※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおやん
お金・保険

元旦那からの養育費滞納問題で悩んでいます。証拠不足で返金も遅れ、親にも相談できなくなりました。裁判所や興信所を利用するか悩んでいます。

こんばんは!どうしようか そして どうしたらいいか迷っています。

5年前に離婚した元旦那の話です。
ずっと養育費を払ってもらってます。
(たまに遅れることあり。)
養育費は私たち個人で決めた口約束なので
誓約書などありません。

その養育費を去年の1月、
仕事を一旦やめた関係で1ヶ月分払ってもらってませんでした。

今年の1月に催促したら8月に払うと。
8月になり催促したら8月末に払うと。
8月末になっても振り込まれず9月2日に催促したら出掛けてるから4日になると。
4日になっても振り込まれませんでした。
なのでまた催促したら、振り込んだはずと言われました。
結果的には5日に振り込まれ、4日に振り込んだ形跡がないと。(ただの嘘だったのでしょう)

私は我慢の限界に達し4日に振り込んだ形跡が無いなら
滞納分を払うか、
滞納分を払わない代わりに娘の画像や動画を一切送らない
どちらかを選ぶようにしました。
そして養育費も今まで通り親経由で払ってもらった物をそのまま続けるか、自分で払うか、選ぶように。
(ちゃんと月末までに振り込むのは絶対と)

何かあった時は相手の親に相談をしてどうにかしてもらってましたが、今日その親にも連絡をしてくるなと言われました。

長くなり説明も下手で申し訳ないですが、
家庭裁判所や興信所などを使って強制的にやるか、
でも費用なども分からず、
これからどうしようか悩んでます。
同じ経験された方、そして少しでもわかる方居ましたら
教えて頂きたいです(_ _)

補足、滞納分や養育費の2択は既読無視です。
あまり証拠という証拠はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4日の夜にネットで振込手続きをすると、5日に振り込んだことになるかと思うのですが。
手続きをした日と実際に振込まれた日の違いじゃないですか?

• おおやん

おおやん

お昼に振り込んだ連絡はもらいましたよ!?それが嘘かもしれませんが。お昼でも次の日ですか?
    そして4日に振り込んだとしたら最後の確認とかに5日に入ると書いてありますよね?それを4日の時に見せてと言いましたが5日に見せられないと言っているので色々おかしいと思ってます。。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日かもしれませんし、銀行によるのかもしれません。そこまで銀行に詳しくないです。即反映はされないのかなと思いました。いつ振込かを旦那さんがそこまで見てるかわからないですし。そこを疑うなら銀行に聞くのが1番かと思います。

• 9月6日
  • おおやん

おおやん

普通なら昼の3時までだったらその日に振り込まれます。いつもそうでした。でも今回は振り込んだ連絡が3時前だったのに振り込まれなかったので振り込んだと嘘ついて次の日に振り込んだと思いました。そして彼が知らないのも養育費なのでしっかりしてもらわなきゃいけない事ですよね?
    銀行に聞くのが早いのは確かですね。そうします!
    ありがとうございます(^^)

• 9月7日
はじめてのママリ

強制的にやるというのは支払いさせるということでしょうか??

公正証書がないのであれば無理ですので、二人で公正証書を作成しに行くか、養育費の取り決めを家庭裁判所に申し立てるですね。

• おおやん

おおやん

はい!養育費を法で払わせるということです!

公正証書は本当に2人で行かなきゃいけないものなんですね、、
    彼が動くとは思わないので家庭裁判所に申し立てるのが1番ですよね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し立てをした時から義務が発生するので、今までの滞納分はもらえません。彼次第です。
    なので早めに申し立てしたほうがいいですよ😊

• 9月7日
  • おおやん

おおやん

え、そうなんですか!?
    知らない事多くて助かりました…ありがとうございます(><)

• 9月7日
♡♡

銀行によってはネットからだと翌日反映のところもあるので嘘か本当かは分からない部分はありますよね..🤔

私なら面倒+今後払われなくなる可能性も踏まえて、とりあえず見逃してあげます笑
突っついて懲らしめたらスッキリするかもしれませんが、あちらが何くそー!ってなって公正証書がないのをいい事に逆恨みの如く1円も回収出来なくなる方が、こちらとしてのデメリットが大きいのでここは大人な対応の方が良いのかなと思います🫣

公正証書がないならばそこからの準備になることなども考えたら、勢いで動くのはあまり賢明ではないかなと..🤔
払わない奴が悪いんですが、払わないクソ男に少しでも長く養育費をきちんと払わせる気持ちを継続させるのも、長く見据えたら大事かなと思います💪

それでもどうしても!って事ならば公正証書作成か、家庭裁判所で申立てして手続きするかですかね。
申立て自体は費用はかかなかったはずですが、書類などの準備が必要になるので家庭裁判所のホームページが必要なものや費用が確認出来ると思いますよー!🙆‍♀️

• おおやん

おおやん

ご意見ありがとうございます!
    私の場合払わなくなるのが嫌なのでちゃんと法で何とかしようと思いここに書いて聞きたかったです(_ _)

公正証書は2人でと目にしたのでそれは悩みました😭
    はっきりさせたくて既にどうするか聞いてしまっている手前家庭裁判所で申し立てをしようかな…と
    調べたら出てくるんですね!ありがとうございます😭自分でもう少し調べてみます

• 9月7日
  • ♡♡

♡♡

法で縛られるのを嫌がって仕事辞めたり所得誤魔化せるような自営業に逃げたり、あとは再婚して子供作って物理的に支払いをしないようにしたり..がないならば公正証書の作成後に未払い分や申立てですかね..🤔

私も養育費未払い家庭裁判所に足を運んだ事がありますが、数ヶ月間の未払いがないと受け付けてくれないところも多いみたいなので管轄の家庭裁判所に一度問い合わせしてみると良いかもしれないです🙌
    その際に費用や書類なども教えてくれますよー!

• 9月7日
  • おおやん

おおやん

うーん…彼は何かしら やりそうな気がします…

ごめんなさい!何の家庭裁判所でしょうか?漢字が読めなくて(>_<)

• 9月7日
  • ♡♡

♡♡

まともに払わない人が法に縛られて払うとも限らないですからね💦
    あてにしないほうが良いかなと思います😣

管轄〈かんかつ〉です!🙌

• 9月7日
  • おおやん

おおやん

法で縛られても払わない人なんて居るんですか!?😳
    聞くだけなら無料が多かったので聞くだけ聞いてみようと思います!

ありがとうございます😭
    調べてみます!

• 9月7日
  • ♡♡

♡♡

うちは離婚時の公正証書ありますが払われてないですよ🤣
    ない袖は振れませんし、所得誤魔化してますからね🙂‍↔️

• 9月8日
  • おおやん

おおやん

公正証書あるのに払われなくても、どうにかして払ってもらってますか?

• 9月8日
  • ♡♡

♡♡

どうにも出来ないのでアテにしない生活をしてます!
    再婚して子供産まれたら減額になると同じでないものは払えないですからね。
    そんな相手だからこそ離婚したので、もうないものだと思いたまに気分で振込されたらラッキー!と思う様にしてます😊
    そんな頻繁に仕事休んで家庭裁判所に行く時間もないですし😂💦

• 9月8日
  • おおやん

おおやん

そうなんですね!
    私は貯金してるのでアテにした生活では無いですが、払って当たり前の物だと思っているので何とかしてでも取りに行こうと決めてました!笑
    色んな方が教えて頂いたのでこれで動けると思うと結果はどうあれスッキリします😂

• 9月8日
はる

2人で公正役場に出向いて公正証書を作成するか、
調停というものを家庭裁判所で行い、調停調書を作成するか。

どちらも効力は同じで支払われなかった場合強制執行することもできる効力を持っています。
給料差し押さえなどもできるようです。

また養育費の保険会社もありますよ!契約金は養育費1ヶ月分を1度払い、月々の支払いは数千円だった気が🤔
払われない月は保険会社から支払われ、保険会社が旦那へ催促するので主さんはノータッチというプランもありましたよ!

• おおやん

おおやん

給料差し押さえなどの言葉は聞いたことありますが、どうしたらいいか分からず…やっぱり2人で公正証書か家庭裁判所なんですね!

養育費の保険会社というのもあるんですか!それは知らなかったです。ノータッチプランは今の私には凄く嬉しい限りです…少し調べてみます!

• 9月7日
優龍

おそらく
払う意思のないものだと思います。

今から
その取り決めをしてまで
養育費を払ってもらいたいか、
いちいち未払いのたびに連絡をしたいか
と考えたら
私は面倒くさいなと思うので

縁を切り
子供とは一切会わせない、で
相手との関係を
終わらせたいです。

その手続きをやる
体力や時間
もったいないなと思いますし
その時間、
子供との時間や
働く時間に充てたいです。

• 優龍

優龍

多分
    新しい女ができたんだと思いますね。

• 9月7日
  • おおやん

おおやん

え、だから払わなくなったって事ですか!?😳
    興信所でも使用して調べてもらおうかなとか考えちゃいました…

• 9月7日
  • 優龍

優龍

離婚か成立した現在に
    興信所まで使って
    相手に女がいるかどうか調べたいんですか?
    相手の自由ですからね。

養育費、うんぬんは
    離婚する前に
    正式に取り決めしておかないと
    5年経っている今、
    どうこうするのは
    困難だと思いますよ。。。

• 9月8日
  • おおやん

おおやん

興信所は浮気調査だけではなくて、今現在何してるかも見てくださるそうなので、職場や自宅の特定をしてもらう為に使う話をしてたので、女いるのもついでに分かるのかな?と思って言ったまでです!

養育費は離婚して5年経った今でも書類上で取り決めはしてくれると電話した時に言って頂けたので困難ではないですね✨️

• 9月8日
  • 優龍

優龍

相手が承知したってことですか?

それなら
    養育費滞納はしないで毎月ちゃんと支払ってくれると思いますが。

• 9月8日
  • 優龍

優龍

5年経っているのに
    相手が興信所使って
    何してるか調べられたら
    私は気持ち悪っと思ってしまいます。

執着心からですか?
    本当にやめた方が良いと思います。

• 9月8日
  • おおやん

おおやん

電話した時にというのは、家庭裁判所に無料相談をしたという事です!直接なんとかなりますと言ってもらえたので!

今までも毎月の支払いが遅れたりしていたので、興信所直接お願いしようが家庭裁判所でお願いしようが私の耳に職場などは入るので一緒だと伺いました!

気持ち悪かろうがちゃんと養育費を払わない方が悪いと私は思いますし、直接電話をして書類上だけでもやって頂けるとなったので問題なのでは?笑

• 9月8日
  • 優龍

優龍

相手を連れていかないと
    公正証書は作れないですよ。

• 9月8日