※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

20代の初マタが胎児ドックについて相談。8wにバニシングツインがあり、超音波検査のみ受ける予定。異常があれば血液検査も考えているが、受けるべきか迷っている。胎児ドックを受けた方の意見を聞きたいです。

胎児ドックについて

20代の初マタです。
今11wなんですが、来週胎児ドックを受けに行こうと思っています。
出産する病院ではやっていないので、ネットで見つけてきたクリニックを予約しました。
DDツインだったのですが、8wにバニシングツインとなり、1人育ってくれているため、NIPT等の血液検査では正確な診断がつかないかなと思い、じっくり見てくれる超音波検査のみ受けようと思っています。

20代なので何も無い確率の方が高いのですが、もし超音波検査で異常があった場合、おそらく血液検査となるのかなと思うと、結局どうなるんだろう…とか考えてしまって、いっそのこと受けない方が良いのかな?とも思いだしてきました🥲

胎児ドックを受けた方、意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように受けるか悩んで予約までしたけど、結局胎児ドックは受けなかったです。
通っていたクリニックでは胎児スクリーニング検査がなかったので、大きい病院を紹介してもらって胎児スクリーニングを初期、中期、後期で受けました。
胎児ドックは、もしなにか異常があった場合どうするかを夫婦で決めてから受けられた方がいいですよ。
諦めるという場合は期限がありますし、初期と中期では全く違うので…

はじめてのママリ🔰

長男を20代で産みましたが、胎児ドックを受けました🥺
もちろん20代では確率で見ると低いです✨でも異常がある数少ない確率の中に自分が入ってしまったら…と考え受けることにしました。もちろん主人とも話し合い、もし異常があった場合のことも2人で決めて😊
私の場合は初期超音波検査のみ行って、もしそこで要観察や異常を指摘されたら先の検査に進むようにしました。