
小学校の給食で、食べ終わらない子がいると全員が室内遊びに。子供が心配。他の学校でも同じことがあるのか気になる。
小学一年生の給食についてです。
子供からしか話を聞いてないので真実かは分かりませんが、給食の時間内にクラスで食べ終わらない人が1人でもいたら、クラス全員がお昼休み外で遊べないそうです。室内遊びになるようです。
うちの子は食べられない側の子のようで、「今日も自分のせいでみんな外で遊べなかった」と言っていました。
幸い、クラスの子に「あなたのせいで外で遊べなかった!」と言われることはないようですが…
このやり方にはちょっとソワソワしてしまいます。
集団生活を身につけるため、周りに合わせることも大事ということを学ぶためなのかなとも思いますが、これだと、今後いつ「あなたのせいで…」と言われてもおかしくないなと思います。
そういうやり方をしている小学校は他にもありますか?よくあることなのでしょうか。。。
- とっち(4歳6ヶ月, 7歳)
コメント

ママリ
先生に聞いてみるといいと思います。
お家でも時間内に食べ終わる様に練習するとかですかね?
集団生活の中で時間内に終わらせる習慣を身に着けていかなければならないとも思います。
うちのこは外で遊ぶたいタイプなので
学校では言わないみたいですが、あいつのせいで外で遊べなかったと言ってます😣

はじめてのママリ🔰
私が小学生の時はそれが普通でしたね💦
今時はそんなことしたらクレーム入れる親いっぱいいそうですよね💦難しい…
-
とっち
普通だったんですね💦
せめてクラス全員が遊べないではなく、食べられなかった本人だけとかにしてくれたら…と思ったんですけど、たぶんそれはそれで問題になりそうですよね😭
しばらく様子みてみます💦- 9月6日

はじめてのママリ🔰
子供いわく、待って全員でご馳走様でしたをするそうです。
ただ、ある程度決まった時間になったらおしまいになるそうで残してご馳走様になりその後掃除して昼休みの流れで、掃除が遅くて長引くと昼休み遊ぶ時間がなくなる事はあるけどお昼食べるのが遅くて遊べなくなるわけではないとか。
-
はじめてのママリ🔰
うちの一年生が言ってる事なのでどこまで合ってるのかはわかりませんが笑
- 9月6日
-
とっち
掃除が長引いたらお昼休みの時間がなくなるパターンなんですね!給食(食事)って、食べられる量もひとそれぞれだし、急いで食べなさいっていうのもなんか個人差が…と思いつつ、集団行動を身につけるためもあるのか、いやでも間に合わない分は残せばいいのでは?とも思いつつで…💦
一年生の言うことが全て信じられないのすごい分かります!笑- 9月7日
-
はじめてのママリ🔰
基本、子供からはどこまで本当かわからないふわっとした情報しか得られないですよね!笑
食べるスピードはそれぞれで良いと思うのですが、集団生活なので決められた給食時間内の3〜40分以内に食べたり食べきれなくても終わらせる事は必要になってくると思います。
学校でも仕事でも時間内に何かをする事がこの先ずっとあるのでそれを学びに行く場だと思います。
が、お残しは駄目なんですかね。
今の時代残していいという学校が多いと思いますがもしかしたら子供本人がもっと食べると言ってそれを待ってるパターンもあるかもだし、一度先生にどういう対応をされてるのか聞いてみたい所ですね🤔- 9月7日
-
とっち
夏休みあけから給食を食べる時間が短くなると先生が以前言っていたので、その時間の意識づけなのかなとも感じております…。
何かのタイミングで先生に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます😊- 9月7日
とっち
そうですね、家でも集中してごはんを食べるよう促してみます!あまりにも学校で時間内に食べられなくて…という話を聞くようであれば一度先生に聞いてみたいと思います。
やっぱお外で遊びたいって思っている子いますよね!これから季節がよくなってくると余計に💦