※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義親から100万円のお祝いをもらい、お返しいらないと言われた。2万円ほどのカタログギフトでお返ししたいが、お食事の招待も断られたので、物で返したい。

義親に100万お祝いもらって、お返しいらないと言われました。ですが返さないと気が済まなく、カタログギフト1万にお酒とお菓子で1万円で合計2万くらいのお返しでもいいと思いますか?お食事の招待も断られてしまいましたので、物で返したいです

コメント

ママリ

食事すら断るくらいお返しはいらないという強い意志がある人に無理にお返し渡すのは逆に失礼な気がします💦

そうは言ってもお返し期待してるタイプの人になら渡してもいいと思いますが…
そうじゃないなら自分の気を済ませるためだけに押し付けるのは違うと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食事はお祝いいただく前に家に招待したので、今回はいいよと言われました!今回家に行く用事があるので、なんとなくお返しもっていかないのも嫌で、ほんとに気持ち程度のお返しにしたくて…100万に対して2万くらいならどうかな…と。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の方に同感です😌
義親が望んでいればですが、たくさん会わせてあげたりするのが1番の恩返しだと思いますよ☺️
あとうちがよくやるのは子どもたちにチョイスしてもらったお花をプレゼントしたり☺️
アンバランスだけどすごく喜ばれます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、、ただ、お返しいらないって渡される時に言われたわけではなく、後から食事誘ったときに、前ご馳走になったからいいよーくらいの軽い感じで😭なんとなく本心かは分からなくて…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    そしたらお好みかどうかですがちょっといい果物とかどうですか??
    ➕子どもが選んだハンカチとか…
    子どもと一緒に選んできました☺️
    って言うだけで喜ばれますよ☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それいいですね😍子供が選んだって何よりも嬉しいですよね✨参考になります!ありがとうございました😊

    • 9月6日
めい

親からしたら子どもからのお返しって本当にいらないと思うので、その言葉は本心かと🤔
なら、気を使わせないようにちょっといいお肉を友だちからもらったからとか、あまり買わない高いケーキとか持ってくだけで十分かと!お返しと言わずに!
ここまで出してくれる親は、私たちより自分たちにお金を使って欲しいんだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに本心な気もしますが、はっきり言われたわけではなく、微妙なラインで😭でも、お返ししすぎても気つかわせてしまうし、ケーキとかでもありですね!額ではなく感謝が伝わればいいですもんね😭

    • 9月6日
のり

お食事も断られているし、お返しとして持っていくと受け取られないかもしれないですね🤔
手土産にとしてお酒やお菓子を持って行くと受け取ってもらいやすいかと思います😊
それか義両親の誕生日とか記念日とかお祝い事の時にプレゼントを用意するとかのお返しでもいいかもしれませんね🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、お食事はお祝いもらう前にこちらがご馳走してたのもあって断わられました。お返しいいよーとはっきり言われた感じではないのでなんとなく微妙なラインで😭お酒やお菓子いいですね!のしなどつけづに、好きなものを買っていこうかな…

    • 9月6日
はじめてのママリ

子どもの誕生日のお祝いとかですか?
子どものためのお祝いで、食事も断られるなら本当にいらないんだと思います❣️
子どもにたくさん会わせる、会いにいく時にちょっと良さげなケーキとか買って一緒に食べるとかなら気を遣わせずに済むと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新築祝いです☺️食事はお祝いもらう直前にご馳走してたので、断られたのもあるんだと思います!ケーキなどの気つかわせない程度の物で用意してみようと思います!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

投稿者さんの気が済まないのであれば、ちょっとしたお菓子とかでも理由はあえて言わずに渡してもいいのかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

うちもお返しはいらないと言われてて、いつか義両親に旅行をプレゼントしようとずっとお金おってあります😆✨