※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が凶暴になってきた気がする。自分の接し方が悪いのか不安。上の子が下にヤキモチ妬き、赤ちゃん返りが続いている。これは普通?

息子が凶暴になってきた気がします
これって私の接し方が悪いんですよね…
今日もほぼ初めて会った近所のおばあさんに話しかけられた時、来ないでみたいな感じで軽く叩いていて。
それに私もカッとなって、外だからって怒らないと思わないでよ!怒るよ!人のこと叩いたら!!って強めに言って、でも本人の気持ちも聞いた方が良かったのかと思い、
帰りにどうして叩いたの?と聞くと、ママに抱っこして欲しかったと言っていて、ごめんね下の子も抱っこしててなかなか出来なくてと謝り、
イライラしちゃったの?と聞くと、うんというので
そういう時あるよねママもイライラしちゃうことある、でも叩いていい訳じゃないからねとお話して聞いてくれてるようでした

上の子が小さい頃から私もちゃんと向き合えることが少なかったし、イライラしてばっかりでこれじゃダメだと持ち直そうとしてもなかなか続かなかったりで、
本当は優しい子なのに私が壊しちゃってるのかなとか、大きくなってヒステリックになりそうだと不安になります。なので自分を変えようと今頑張ってます

上が下にずっとヤキモチ妬いて、赤ちゃん返りもずっとあって、下が生まれて8ヶ月ですがこれって普通ですか?

コメント

はじめてのママリ

3歳、うちの息子も一時期凶暴になりました!!😳

大変ですよね...。

色々自分で考えたり、思うことが出てきて、そういう時期なのかなとは思います。

うちも二人目が産まれたあたりだったので、パパがいる時などはなるべく上の子と二人で買い物に行ったり公園に行ったりしてたら、だいぶ落ち着きましたよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

上の子との時間を作ってあげたら少し落ち着くんですね🥹
    前にやってみようとなったものの、1回で終わったり、ママと明日何したい?と聞いたらパパも下の子も一緒!みたいに言うことがあってそのまま終わってしまっていたので、なるべく二人の時間作りたいと思いました!ありがとうございます☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!赤ちゃん返りってその時あったらすぐ終わりとかじゃなくてその時その時でずっと続くと思います。
8ヶ月だと動き出してますよね?
自分の好きなおもちゃ触られた、動くからママもますます目が離せなくなったとかまたちょっとしか環境の変化が新しいストレスや寂しさになると思います💦
なかなか平等にはできないですよね、うちもずーーっと悩んでます

• はじめてのままり

はじめてのままり

まさにそうです!!8ヶ月、ずり這いで兄のおもちゃ取ろうとしたり、髪の毛掴んでみたり…取られそうになって貸せないのなら別のものを貸してあげてとか、まず片付けておいてとか言ってます今は🤔

本当に平等なんて出来る??ましてやワンオペの日中なんて…って思いながらやらなきゃなんだよなと思って頑張ってる毎日です…
    本当にお互いにお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

その年の差で産むと上の子はまだまだママに甘えたいので荒れますよ🤣
とくに男の方が甘え方なので、歳が上がるにつれて更に暴力的になります笑

もうお兄ちゃんなんだから!は、子供にとっては辛い言葉なので出来るだけ言わない方がいいです☺️‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり男の子は甘えん坊なんですよね🥺
    周りの男の子より更に甘えん坊な気がしてます…笑

そうですね、お兄ちゃんなんだから!は言っているのかあまり記憶がないので意識して気をつけます!

• 9月6日