※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

大阪市在住のお子様が食物アレルギーで保育園に通う際、医師の診断書は必要か不安です。申請時に必要かどうか分からず、実際に経験された方の情報を知りたいです。

大阪市在住の方で、お子様に食物アレルギーがある方に質問です(保育園に通われてる方)

4月の一斉入所の申し込みがもうすぐあるのですが、うちの子は小麦アレルギーがあります。現在10ヶ月、完全除去中で、保育園に通う時も完全除去になると思います。申請時に医師の診断書は必要でしょうか?昨日電話で聞いたらアレルギーの場合は申請時の面接の際に聞き取りさせていただきます、診断書は不要ですと言われています。
ですが申請用紙を見ていると調味料なども配慮が必要な場合は医師の指示が必要ですと書いてあります。まだ赤ちゃんに使える調味料しか試してないので、配慮の必要があるかどうかわからないです💦

大阪市に在住の方で、お子様にアレルギーがあった方、医師の診断書は必要でしたでしょうか?申請時に急に診断書やっぱりいりますとか言われても困るしなと思ったので実際に申請された方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、園から渡された紙をお医者さんに書いてもらって提出でした!
診断書は必要なかったです!
保育園によるかもですが🤔

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。もちろん保育園の指定の書類の提出は必要ですよね!私もそのつもりです!
    4月一斉入所か、途中入所で、役所に提出する書類では診断書は必要でしたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月一斉入所で、役所にも病院で書いてもらう書類の提出はありましたが、
    診断書は必要なかったと思います!

• 9月6日
  • まるまる

まるまる

必要なかったんですね!ありがとうございます!大変助かりました☺️👍

• 9月6日
3児ママ

小麦じゃなくて卵でしたが3人とも申請時に診断書は提出してないです。

ただ申請するときに記載する保育園は全て見学に行きアレルギーの除去が可能か(卵全除去のためおやつとかパンとか)は確認した上で書きました。

心配であれば調味料にも配慮の場合はと記載がありますが、小麦全除去の場合は本当に必要ないですか?と再度問い合わせるのがいいと思います。
調味料をどこまでを指してるのかわからないので(−_−;)

ただうちの場合、マヨネーズもドレッシングも卵アリだとダメでしたが特に何も言われてないので大丈夫じゃないかな?とは思います

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    申請する保育園は上の子が通っている園1つのみで、アレルギー対応食があるのは確認済みです!
    小麦、完全除去というのは伝えてあるのですが、再度確認した方が良さそうですよね!ありがとうございます!

• 9月6日