※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

児童扶養手当についての相談です。離婚後、主人名義の家に住むことになり、手当の支給について市役所に確認したが、支給額を聞き忘れました。無職で数日前に離婚が言い渡されました。支給額についてご存知の方いますか?

児童扶養手当について

離婚することになり、主人名義の家に私と子供たちが住むことになりました。
主人名義に住んでると児童扶養手当貰えないよと言われたので市役所に電話で確認したところ、主人が住民票を変更して光熱費などを私が払っていれば貰えますよとのことだったのですが全額支給なのか一部なのかを聞き忘れてしまいました。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
数日前に離婚を言い渡され私は無職です。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

金額については収入によります 光熱費とか名義は関係ないです

• おもち

おもち

収入は0です。
    市役所からは元夫の家に住んでいて光熱費なども払ってもらっている場合は事実婚という関係になるらしくそれだと児童扶養手当は受け取れないけど光熱費を自分で払っていれば児童扶養手当を受け取れると言われました。
    住んでる場所によるんでしょうか??

• 9月6日
まま

おもちさんの、去年の所得がゼロなら満額貰えますよ!

• おもち

おもち

お仕事はしていないので去年の個人的な収入はないので全額もえますかね??

• 9月6日
  • まま

まま

満額貰えると思います🙆‍♀️

• 9月7日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。

• 9月7日