※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

PTA役員の図書委員会で活動中、一人が途中で帰ってしまい困っています。他の役員はどう対処するべきでしょうか?

愚痴です!😭PTA役員についてです。

今年、2人目を出産し育休中なので、休みのうちにと思い今年役員に立候補しました。
(6年間のうち、必ず1人1回役員をやらなければなりません。)

私は図書委員会を担当しており、活動内容は
図書室の絵本の整理とおすすめの本のポップ作りです📕
活動日数は1年を通してその1日のみ。時間は1時間程度。
他の委員会からしても、かなり活動は少ない方です。

先月、本のポップ作りがあり1年生〜6年生の図書委員6名で集まりました。担当の先生と図書支援員おり、
ポップ作成に使う、画用紙、ハサミ、ペン、のり、シールなど全て学校で用意してくれていました。

学校から事前にお母さんおすすめの本を教えてくださいと文書が来て、それに記入をし、学校がその本を用意してくれて
その本のポップを書くという流れでした。

そのうちの1人の方が、
始まってすぐに「私わからないし、できないから帰ります。」と図書支援員の方に言って帰ったんです。

正確には私はその方が帰った時には気付かず、
先生が席を外した時に、
図書支援員の方に⬆️の内容を話し帰ったようで、
先生が戻ってきた時に、図書支援員の方が
「◯年生のお母さん、分からないから帰りますと言って帰ってしまいました。どうしましょう。」と話していたのが聞こえました。

先生が席を外したのは一瞬だったので、
先生も、え!なんでもいいんですよ!私探してきますね!と探しに行ったのですが、もういませんでした。と戻ってきました。

帰った方の机には本が用意されていなかったので、事前のおすすめの本の提出もしてなかったんだと思います。
先生は、その方を気遣ってだと思いますが、
特におすすめの本がない方は、図書室の本どれでも良いので自由に使ってくださいね〜!と最初に言ってくれてました。

得意、不得意は誰にだってあると思いますが
図書委員はポップ作りやります。と最初に役員を決める前に知らされているし、活動内容も分かっているうえで役員になっているのに、帰るってどうゆう事?
みんな忙しい中、時間割いて来てるんだけど。とイライラしてしまいました💦💦

我が家は👶🏻連れて行けないし、見てくれる人もいないので
旦那に仕事を3時間早上がりしてもらい行きました。
年に2回、1時間程度なら仕方ないよね。今年やったらあと役員やらなくていいからね!✨と旦那とも話してました。

結局その方は、何もやらずに開始5分程度で帰ったので
活動してないようなものですよね。
すごいモヤモヤします。皆さんならどうしますか?
スッキリさせる方法や、ありえないでしょ!!のコメント等でもお待ちしております🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな組織の中にも一定数サボる人はでてきますので
私は忙しい中一生懸命やってるのにずるい💦という感情ではなく、こういうのできない人もいるんだな、自分はきちんと責任もって取り組もうとしてるだけえらい!って気持ちに切り替えればそんなに気にならないかと思います🙂✨

はじめてのママリ🔰

その人ヤバすぎるので、逆に関わり持たなくて良かったと思います。
性格悪いですがすごい人もいるもんだな〜と話の種にもなるし、言葉は悪いですが見世物として少しばかり楽しませてもらいます😂

はじめてのママリ🔰

勝手に帰る人はほっとけばいいのでまだましかもしれないです💫
私は本人なーんにもしないのにあーして欲しいこーして欲しいって、あれ止めて去年はこうじゃない、こうしたらいい、なんてイベント前日になって言ってくる人に捕まって仕事増やされてます😂
正直、黙って休んどいて欲しいし関わりたくなく、、、
私よりましと思ってください😅✋💦