※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種どのようにしましたか?保健センターから何か通知がくるんでしょうか??

赤ちゃんの予防接種どのようにしましたか?保健センターから何か通知がくるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでたところは、生後1ヶ月半頃までに自宅に予防接種の問診票が届きました📮
その前に新生児訪問があり、保健師さんからそのうち届くからね~と言われてました!

小児科で予約して打つので、上の子は問診票届くまで待ってから予約したものの希望日が既に埋まっており、2ヶ月半くらいから開始した記憶があります💦
なので下の子は退院してすぐ、予防接種予約しました🥹

ぽんた

特に何もこないです!
生後2ヶ月になったら自分で近隣の小児科に電話します。
「子供の予防接種の予約をしたいんですが…」と言うと初めてですか?とか子供の月齢とか確認されてすぐ話が通ります。
では最初は肺炎球菌とロタと5種混合ですね、とか慣れてらっしゃるので向こうが先導してくれて、当日は予防接種手帳、母子手帳、保険証を持ってきて下さい。など持ち物まで教えてくれます!

なので案内などは特にないので2ヶ月になったら自分で忘れないように小児科に電話してみてください(*^^*)

• ぽんた

ぽんた

すみません、上の方の投稿をみると案内がある地域もあるみたいですね。私は大阪市内在住なのでひとつの経験談として読んでください🙇‍♀️
    ちなみに予防接種の問診票、うちは予防接種手帳というものに全てあらかじめ必要な紙が入っていて母子手帳と一緒に妊娠届を区役所で出した時に渡されました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思います😊
うちは予診票の冊子が1ヶ月頃に届いたので、自分でかかりつけを作って予約するスタイルでした!
1ヶ月前から予約できる小児科だったので、生後1ヶ月頃に予約しました😊

ママリ

うちの自治体は2ヶ月になるちょっと前くらいに問診票や接種券のシールが届きます!
その中に最初の接種の案内も入っているので、小児科連絡して予約する感じです😊
赤ちゃん訪問の時にも説明ありましたよ✨

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっているように自治体により案内方法は異なるとは思いますが、

私が住んでいるところは、
予防接種の案内と4ヶ月健診の案内が自治体から生後2ヶ月頃にまとめて送られてきました!

その案内の中に、予防接種が受けられる病院の一覧があったので、そこから自分で病院を選んで予防接種の予約を取る感じでした〜

ちなみに、うちは案内が来たらすぐ予約の手続きしないと希望の病院の予防接種の予約が満杯になってしまい、うけられないので、案内来たらすぐ予約しました!