※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で眠れない。昼寝が原因?皆さんはどう対処されていましたか?昼寝はやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ妊娠8ヶ月を迎えます!最近、夜中に胎動、胃の圧迫感、倦怠感、腰の違和感、唾液の不快感などがありなかなか寝付けないことがあります…。まさに今も寝付けません😭💦
横になって無理やり寝ようとしても胃が気持ち悪くなり、起きてを繰り返してます。
昼間に寝てしまうのも原因かとは思うのですが、どうしても眠くなってしまいそのまま横に…。
こんな時皆さんはどう対処されてましたか…?
昼寝はやっぱりやめた方がいいのでしょうか…

コメント

春

あきらめて
寝れる時に寝ました。

めちゃくちゃ
眠たくて、昼寝も2時間ぐらい寝てたり。

今はそこまで寝なくなりましたけど
身体がだるい時はあります。

• chip

chip

一回の睡眠時間は昼寝程度なのですが、とにかく回数が多いです…。買い物しては疲れて寝て…散歩しては疲れて寝て…、家事をしては…で夜中眠れない結果となってます…。
    諦めて自分のからだに従った方が良さそうですね…😖💦

• 4月19日
  • 春

掃除しまくったりしたら
    寝ますよ...
    だから、寝たい時に寝るにしてます。
    旦那からは寝てる時が幸せそーやなーっと言われるし
    寝すぎてつまらんしっとか。

しんどいのってなりますがね

• 4月19日
  • chip

chip

何もしてなくても眠くなる時もありますね…!姉の子育てを見ていると本当に眠れるのは今だけなんだなと実感しました…
    眠れる時に寝ちゃいますね♡
    ありがとうございます!

• 5月2日
mama

私も昼寝してますよ!!
でも、やっぱ夜寝るためには昼寝を
少なくするしかないかなと( ・᷄・᷅ )

私も結局この時間まで起きてます(笑)

• chip

chip

お昼寝やっぱりしちゃいますよね…!
    何かしら活動した後は休憩がてら横になるのですが、気が付いたら寝てたって感じです…
    今も無理やり寝ようにも腰痛や吐き気で横になりたくない状態です…。
    諦めるしかないですかね…😭💦

• 4月19日
まなみん

自分は妊娠中ずっーと昼夜逆転でした…
夜中3〜4時くらいにやっと寝れて
朝、旦那さんの出勤のお見送りしてまた寝て…結局起きるの昼過ぎ13〜14時って感じの毎日でした!笑

• chip

chip

ああ、まさに今現在私も同じ境遇に陥ってます…😖 ダメだとは分かっているつもりなんですが、どうしても眠い時に寝てしまいます…。まだ退職まで数回仕事に出ないといけないのに、こんな状態で甘えてしまう始末…、情けないです。

• 4月19日
  • まなみん

まなみん

私は妊娠が分かってすぐ仕事やめたので、毎日暇で仕方なかったです😑
    洗濯などの家事は数時間で終わるので後はひたすら寝て夕方からご飯作ってました!
    そのおかげで15キロも太りました!笑
    私も娘を産んでまだ2週間ちょいしか経ってないですが、寝られるのは妊娠中だけだなと実感してます!寝られるときに寝て適度に運動して元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 4月19日
  • chip

chip

ありがとうございます!
    結局、週2日の出勤も日によっては動けず大事をとって4月末で一旦退職しました!
    今からは如何に運動不足を解消するか…!
    職場も、いつでも戻ってきてね〜と言ってくれたので甘えちゃおうと思います^_^
    今はとにかく寝ます!(笑)

• 5月2日
  • まなみん

まなみん

そうなんですね!スーパーまで少し歩いたり、最近は暖かいのでお散歩して運動不足にならないよう!たくさん食べてたくさん寝て!適度に頑張ってくださいね❤️

• 5月3日
みゆ

前まではしっかり夜寝て昼間は起きてたんですが、ここ最近は夜お腹が張ったり生理痛のような痛みがあったりと同じような症状が悩みで寝れてません...毎日昼寝してます(・・;)

赤ちゃんのためにも寝るべきだとは思うんですが、体が赤ちゃんのために頑張ってるから耐えるしかないと思うようにしてます!
あと授乳の予行練習だと思うようにもしてますよ!笑笑

寝れる時にしっかり寝るようにすれば
赤ちゃんもスクスクと育ってくれると思います(^O^)

• chip

chip

なるほど!そういう考え方もあるんですね!確かに今の食欲、睡眠があってかお腹の子も先生に笑われちゃうくらいスクスク育っているみたいです(笑)
    生まれた後のことを考えたら少しでも寝るのが得そうですね☺️👍
    後少しのゆったりできる時間、全力で満喫したいと思います!ありがとうございます♡

• 5月2日
ルニー

コメント拝見しましたが、
退職まで数回仕事に…という事ですから
毎日お仕事行かれてる訳ではないんですよね。
休める時は休んでいいと思います(^^)
眠くなったり疲れるのは
赤ちゃんからの休んでねってサインなんですよ♡

私も後期つわりで胃が気持ち悪かったり、
息子と一緒に一度寝て日付け変わる頃に起きて
この時間まで眠れない事が最近多いです(^◇^;)

出産が近付くにつれ今度は胎動が激しくなったり前駆陣痛が始まったり更に眠れなくなります。
生まれたら好きな時に横になれる訳でもないですし
今はもうスッパリ諦めてください、諦めも肝心です(笑)

• chip

chip

お仕事も無事退職しました!(笑)
    赤ちゃんの休んでねサイン、それを聞いて休んでいいんだって思えるようになって、今は感じるままに過ごしてます♡
    次第に胃が圧迫されて気持ち悪かったり、胎動が激しくて眠れないことが増えてきました…!笑
    皆さんのアドバイス通りに過ごして正解でした!ありがとうございます♡

• 5月2日
  • ルニー

ルニー

お仕事お疲れ様でした♡(∩´͈ ᐜ `͈∩)

お互いあと約2ヶ月ですね。
    今までお仕事されてた分も
    のーんびり過ごしてくださいね♩
    私も出来る時にのんびりします!笑

• 5月2日