※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除がある場合、ふるさと納税はしない方がいいでしょうか?年収650万円で、ローン残額は2980万円程度です。

住宅ローン控除が、ある場合ふるさと納税はしない方がいいんでしょうか?

年収650万円で、ローンはまだ2980万円くらい残ってます。

コメント

ママリ

住宅ローンは所得税、ふるさと納税は住民税なので関係ないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告だったら、ふるさと納税も、所得税になりますよね?
    医療費控除で申請したいものが15万円ほどあるんですがそれよりも、ワンストップしたほうがお得ですかね?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

細かく言えばそうですけど、所得税が関係してくるのはごく一部なので、あまり気にしなくていいと思います。

どちらが得というかどちらもしたほうがいいと思います。
    医療費控除があるなら住宅ローン減税での還付はその分減ると思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告とワンストップ申請どちらもできるんでしょうか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

同時にはできないので、医療費控除もしてふるさと納税もどちらも申告するということです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは所得税から引かれて、引ききれない分は住民税から引かれます。
なので、税額によっては損します。

シュミレーション出来るサイトがあるので住宅ローンも入れて、いくらまで出来るか計算した方がいいですよ!