※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認定こども園と保育所の違いってなんですか?🥺

認定こども園と保育所の違いってなんですか?🥺

コメント

ゆん

認定こども園は保育園と幼稚園がどちらも入ってますが、保育所は保育のみです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    なるほど!!
    ですと、
    認定こども園は保育園か、幼稚園か選択してから申し込みする感じですか?

• 9月5日
🩰

認定こども園は幼稚園と保育園の両方が1つになってます 。3歳未満の場合は「保育の必要性」を認定されなければ入園できないです 。なので3歳未満の子供を認定こども園に預けたい場合は仕事をしていないと預けれないです 。3歳以上であれば働いていなくても入園できます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど。

求職中でも実質働いてないに入るので、3歳未満だと認定こども園も入りにくいという事になりますか?😭💧‬

• 9月5日
  • 🩰

🩰

私の県では求職活動の人は3ヶ月だけ預けることが出来る制度がありますが 、それ以内に仕事を見つけていないと退園です 。見つけて働き始めると普通に通い続けることが出来ます 。役所に書類を出したりするのが大変ですが 。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私の市も3ヶ月以内でした。
    やはり順番的に先に職を見つけてからの方が良さそうですよね😓
    ただ私の地域が待機児童既に多いみたいで。直ぐに入れないと言われたので…
    仕事が見つかっても職場に今度迷惑かけてしまって、首になるのではないかとかと考えてしまって…

• 9月6日
  • 🩰

🩰

私は先に仕事を探して幼稚園にすぐ入れるか分からないことを面接時に説明して 、そっか先は仕事場の判断に任せます🙂‍↕️いつからでもいいから 、それでも雇いたいと言ってくれるのか 、それなら難しいのか 、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません🙇‍♀️💦

確かにそうなりますよね😓
    こればかりは仕事場が決めることですもんね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

認定こども園は保育園と幼稚園両方の要素を兼ね備えたもので、働いていない方でも子どもを預けることが出来ます。
保育所は、「保育を必要とする子」を養育する場所で、働いている方が0歳から子どもを預けることができます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、
    認定こども園だと保育園の方に預けたいとなると働いてなくても預けれることも出来る感じですか?💦
    働いてなくてもと言うより、求職中の場合です。

• 9月5日
みー

子ども園は1号認定と2,3号認定の全部の子どもが通えます。
保育所は2,3号認定のみです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認定こども園は仕事をしてない場合や求職中でも入りやすいと言う事ですかね?😥

• 9月5日
  • みー

みー

入りやすいというより、入れる枠があるということです!ただし1号認定は3歳からです💦

求職中でも3ヶ月以内に就職するなら申し込みできます(就労している人よりは点数低いですが)。
    3号認定の場合、保育所でも子ども園でもどちらが入りやすいといったことはないです💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    知識不足ですみません。

やはり、求職中というより
    先に職を見つけた方が良いですかね😓。

• 9月6日
  • みー

みー

仕事を先に見つけてたとしても、そこから会社に就労証明書を書いてもらって申請して選考があって入園して慣らし保育してという数ヶ月の期間を職場が待ってくれるかどうかですね🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません🙇‍♀️

それもそうですよね😭
    結構間空いちゃいますよね…
    保育園入れる前から働けれる環境あればいいのですが預け先も無いので、ほんとに運ですよね。💦

保育園のお迎えとかも私が全てするので、正社員で働けなさそうでパート雇用になるのですが、
    就職先も、正社員よりかはパート雇用の方が受かりやすいとかありますかね😓

• 9月12日