※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama💙
住まい

私立小学校のメリットとデメリットについて教えてください。公立小学校の治安が心配です。

私立小学校のメリットとデメリットを教えてください😭
まだ2歳前ですが公立小学校の治安が地域的にあまり良くない為生まれる前から迷ってます😭

コメント

ガオガオ

付属幼稚園に通っていて息子は検討の結果上がりませんでした。同級生の半分弱は小学校に上がっています^ ^全ての私立小に共通するかはわからないのですが…

メリット
対応が手厚い
イベントが多い
放課後の習い事がある
一日の授業コマ数が多いので、長期休暇が公立より長い

デメリット
親の出番が多い(送迎含むがそれ以外も)
親がいないと子どもたちの遊ぶ約束が出来ない(近所の子とは限らないので)
付属先のレベルがイマイチだと外部受験組との温度差
お金がかかる

上がった人からの話を聞くとそんなメリットデメリットがあるなぁと思ってます🥹

• Y'mama💙

Y'mama💙

コメントありがとうございます!
    地域的に私立が2つしかないので選択肢が狭いのですが、3点目だけ少し億劫になります😭
    あとは地域の友達がいないから成人式などで悲しい思いをしないかなどです😭

• 9月5日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど…私立少ないと尚更親の負担がふえるのかな(意識高い方が集まる?)と思いました🥲

成人式は中学校?で集まるんですよね??
    私も中学校は私立だったので地域の成人式は出席してなく、ちがったらすみません💦

中学校以下から私立だと成人式は出席しないかなと思ってました!学校の同窓会的成人式が有志でありました^ ^

• 9月5日