※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリオス
お金・保険

1人でカツカツだったけど、2人目生まれて大丈夫?保育料や習い事の費用が心配。保育園と月謝値上げで厳しいかも。

子ども1人で結構カツカツだったという方、2人目生まれてどうですか?
なんとかやっていけてるとか、出費見直したとか、貯金切り崩しなど…
今更ですが😂💦💦

うちは下の子が保育園通うようになったら、保育料と上の子の習い事4つ(ちょうど小学校にあがり月謝軒並み値上げ)で死ぬかもです笑

コメント

ぴっぴ

働きに出るまで貯金切り崩しました、、!!今私働き出しましたがやっぱお金はか買ってくるし熱とかでなかなか働けなかったりでお金なかなか足りませんが、頑張ってとりあえず働いてるって感じです笑
貯金もほぼないのでカツカツですが、、、ままりだときっとたたかれそう😇😇

• エリオス

エリオス

私はもう働いてるので伸びしろなさすぎて詰んでます😇😇
    切り崩す貯金もありません笑
    でもなんとかなってるようで安心しました😉

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産休育休中はしんどかったですねー、、、
    でもまぁ洋服は上の子下がりでしたし、わりとそのまま育児用品揃ってたからその辺はなんとか!!オムツとかはかかりましたけど...笑
    働きに出てもいまはカツカツです🤣🤣

• 9月5日
  • エリオス

エリオス

うちの娘はブリブリしたものしか着てくれなかったので下の男の子にお下がりできず…でも男だし汚されると思うので西松屋とかで済ましてなんとかしようと思います😂
    お金ないけど、兄弟作ってあげたくて、妊娠できて満足してたけど出産間近になって色々不安になってます🤣

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

西松屋もいいし、セカストとかも結構いいのありますよ🩷
    わかります!!うちもそんな感じですよ😭😭😭😭

• 9月5日
  • エリオス

エリオス

きょうだいという存在はお金に代えられないですもんね😭なんとかやりくり頑張ろうと思います😣自信ないけど🥲
    ありがとうございます😊

• 9月5日