※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3年前に信用金庫で0.98の変動金利で中古の家を買いました。今は信用情報に問題なく、借り換えを考えています。手数料を考慮すると、借り換えは意味があるでしょうか。

3年ぐらい前に中古の家を買ったのですが、信用情報に問題があったため借りられたのが信用金庫で0.98ぐらいで変動金利です。
死亡したらローンはなくなりますが、ガンになったら…などの特約?はついていません。

今は信用情報も問題ないです。年収は少し上がったぐらいでさほど変わりないです。

ローンの借り換えをした方がお得になるのでしょうか…。ローンの借り換えには、手数料もかかると思うので、それを考えたら借り換えはあまり意味がないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それはここで聞いてもわからないです💦
お得になる場合もあれば、損する場合もあります。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    でも実際に借り換えをした方がいたらお話、体験談を聞きたいと思い質問しました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は実際にしてますが・・・それは借り換える銀行の金利や手数料や司法書士など様々な値段が絡んできます。
    借り換えをして得かどうかを自分で銀行に行って相談するしかないです💦

• 9月5日
ままり

元金融機関勤務してました🖐
団信で、特約がついている場合金利は高めの設定になります。
0.98%の金利も昔と比較するとそこまで高いとは思いません。
あとは残債(残っているローン)と期間によって、諸費用(登記などの)を上乗せしてメリットが出るかどうか試算してくれると思います。
現在の返済予定表があれば、それで試算は出せると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昔と比べるとそうですよね!でも今安いので、周りを見て良いなぁと思います。
    相談してみようと思います。

• 9月5日