※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘がお習字したいと言ってきたが、夫はプログラミングの方がいいと言う。書道は時代に合ってないか?でも書くことに意味はあると思う。

書道について
小学生の娘が字が汚くて嫌だからお習字したいな(習い事)と言ってきました。
夫にその事を話すとこれから字を書く機会どんどん減るからいらんやろプログラミングでも習わせれば?時代に合ってない!字書くより(キーボードで)打ち込んだ方が早いやろ!と言われました。
夫は無視して書道を始めようと思っていますが、今の時代書道って意味ないですか?字を書く事に時代とか関係ないと思うのですが時代に合ってないですかね?

コメント

🐻

私は書道習わせようと思ってます☺️
結局、大事な書類やサインって直筆ですし大人になっても字が汚いよりも綺麗な方が品がある感じがするので✨

それに本人がやりたいならできるだけさせてあげたいです💓

ychanz.m😈❤️‍🔥

何でも印字というわけにもいかないし、何かしら手書きの機会はあるので習っていて損はないと思います😊

私は8年ほど書道習っていました!
今、事務をしてるので手書きのメモや書類を作ることもありますし、短いお手紙を添えて書類を送る場面もあります。字が綺麗と褒められますし習っていてよかったです。

失礼な話ですが、それなりの年齢で若い子が可愛く書き崩したような文字を仕事で書いて、相手方に郵送したりするのは恥ずかしいなーと思って見てしまいます😅💦

それに、書く機会や時代の話ではなく娘さんが自分で字が上手に書けていないことを気にして習って綺麗に書けるようになりたいと思った気持ちを大切にしてあげたらいいのになと思いました🥲

yori

今の時代だからこそ、習字良いと思います😊
将来子どもが仕事などで字を書くことがあったときに、今の子は字を書く機会が減ってるからみんな字が汚いよね~とはなりたくないです💦

本人が自分から習いたい!と言っているのでそこは尊重したいなと思いました✨

ゆんた

全く書く機会なくなるって事はないですよ😃なので、意味はあるかと。字でコンプレックス感じてる方が可哀想ですし💦
私たちの子ども時代に比べたら習字人口減ってる気はしますが、まだまだ結構居ますよ😊賞状もらえるようなコンクールも多いのでほんとおすすめです😂💓