※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事育児初心者で私の指導に不機嫌。旦那は自分のやり方を押し付けられてイライラ。どう折り合いをつければいい?

本気で悩んでいます。お時間ある方、優しいアドバイスお願いいたします🙇‍♀️批判やアンチコメントはやめてください。

旦那が家事育児初心者すぎ、運転下手すぎでいろいろ注意や指導をしてしまう。世間一般のことを教えていると思っているので、注意や指導をすると拗ねたり不機嫌になられるのがモラハラだと思う。

旦那
私の発言を全て自分のやり方を押し付けているだけだと言う。それでイライラしており最近ため息や舌打ちが多い。

どう折り合いをつけていけばいいのでしょう😞

ちなみに旦那が言っていた私の押し付けは↓
・料理の味が濃いと文句を言われる
・駐車のときこうしろと自分のやり方を言われる、ぶつかったことないのに。(バックのときいつも前の車にぶつかりそうになるからもっと間隔を空けないとと言った)
・助産師から沐浴指導されたあとの実践で私に横から教えられるのがうるさい(顔の拭き方はそんなに細かく考えず大雑把でいいと言った、細かいと旦那がパニックになるから)

大前提として、私は旦那をあまり信用していません。
・緊急受診の時、私の生年月日と年齢を書けなかった
・酔っ払って駅で一晩寝ていたことがある
・妊娠後期の現在も飲みに出かけている

コメント

みー

批判と思われるのかもしれませんが、私は夫に運転の時ごちゃごちゃ言われるの本当に腹立ちます。じゃあ乗るなって思います😂

うちの夫も酔っ払って道で寝てたこともあるし、妊娠後期でも飲みに行ったりしていましたが、それで信用出来ないとはならないです💦生年月日は私も夫が昭和何年生まれか、考えないと分かりません💦

夫婦に上下関係はないですから、あまりとやかく言わない方がいいと思います。夫婦間で指導?というのは違和感です。相手も大人ですから失敗したら自分で責任取ってもらえばいいだけだと思いますよ!
やって欲しいことを伝えるのは大事ですが、あくまでお願いベースで、注意、指導は違うかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転のとき、歩行者いるよ!!とか、ここ一旦停止だよ!!とかもダメですか?🥲夫は気づかず横断歩道突っ込もうとしたり一旦停止はしません、、、。

家事料理がゼロスタートだったので、家電の使い方は指導みたいな感じにはなっていました。料理した後油飛びまくりで片付けもしなかったので…。でも最近はすごく上手だし片付けもできるようになってそれは認めてました。

• 9月5日
  • みー

みー

命の危険がある時はいいと思いますが、本文に書かれていた駐車のことは言わなくてもいいと思います。本気で指導が必要だと思うレベルならプロに頼んでみるとか、夫婦で指導者/生徒の関係はやめた方がいいと思います💦
    それかもう一緒に車に乗らないが1番楽だと思います。

本とかYouTubeとか見ながら教えたらはじめてのママリ🔰さんのやり方の押し付けだとは思わないのではないかなと思いました。
    認めるっていう言い方も、見下しているみたいに聞こえます…その感じが旦那さんから見ると嫌なんだと思います😢

はじめてのママリ🔰さんが器用で非常にしっかりされている方なのだと思います👏でも、世の中そのレベルに達せない人はたくさんいるので、許容範囲を広げた方が平和に過ごせるのではないかなと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りです😞
    なるほど、、、YouTube一緒にみるの、とてもいいですね。旦那はいつも「一緒にやりたかったのに」と言いますが、そういうことなのかもしれません。
    私的には褒める、の方が見下してると思ったので認めると言う言い方にしましたが、実際は「味付け上手になったね!片付けもありがとう」と言ってます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然器用でもないです。掃除は週1回だしめんどくさがりなので家事はほぼ家電に任せてます。洗濯物も乾燥機かけたらそのまま入ってます。最低限のことしかやらないし、畳み方などこだわりもありません、言ったこともないです。
    ただ人様に迷惑をかけることと、赤ちゃんのことに関しては危機管理が低い旦那に指導といい感じになっていました。それが旦那にとっては文句に聞こえるようです。

• 9月5日
あじさい💠

分かります!!うちも旦那と似たようなやりとりしてると思います。指摘されるのがプライドに触るのか、やってる人のやり方でいいだろ!って言われるんですけど、それだと汚れが取れない(一例です)んだよ…😮‍💨ってなるので言いたくなるんですよねー。
旦那さんが新入社員くらいの気持ちで居てくれると良いんですけど😮‍💨

多分一生分かり合えないと思ってます😇

でも一応、気をつけているのは…
・後で言う
・メールで伝える
・(ダメな)結果を見せる
・他の人の話として伝える
くらいです。うまーく手のひらで転がしてる人憧れますけど、性格的に無理だ出来ないって思ってしまってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😵‍💫🙇‍♀️
    気をつけていること、とても勉強になります。結果を見せるというのはいいですね。先回りしちゃうことがあるので…。
    LINEで言うの、考えてから文章打つので優しい言葉になるしいいですね😊いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

結婚する前には感じなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前から、同棲1年してたので感じてましたよ。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら発達障害があるようにかんじました。看護師してますがよくであいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような部分でそう思いましたか?
    私も看護師ですが、少し思ってました。単に不器用なのもあると思いますが💦
    自分でも、「2つのことを同時にできない」と話すことがあります。私の母から、「好きなことは没頭するのに他のことわからないことが多いね」と言われています。
    私が厳しく言うことがあるので見られると不器用になってしまうこともありますが…それは反省です。

• 9月5日
ママリ

運転のときごちゃごちゃ言うのはうちも嫌がられるので、もうほんとに極力言わないようにしてます。「あっ危ない」とか「歩行者いるよ」とか「スピード出しすぎ」「ブレーキ遅い」とかホントは色々思ってます。笑
でも今は我慢して我慢して何も言わないようにしてます。

とりあえずやり方は色んなことで人それぞれだし、旦那に任せたら基本は見ない(見てたら言いたくなる。笑)、何も言わないです。1日くらい丁寧に洗えてなくても支障無いし。
うちの旦那も駅で寝たり、臨月入っても飲み入ったり出張入れたりしてました😅
育児やろうという気持ちがあるだけマシだと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人を轢いたらとんでもないので危ないことは指摘せざるを得ませんが、駐車に関してはもう言わないようにします😞
    なるほど、、見ない、ですか。最悪命さえ守れればいいのでそれもありかもしれません!たしかに、一緒に育児やりたいとはずっと言ってます。マシか、と思うようにすれば少し楽です😌

• 9月5日