※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重増加が気になり、右胸の授乳や哺乳瓶に苦労しています。授乳スケジュールや飲み方に悩みがあり、成長や満腹感も考慮したアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる👶がいます。授乳についてご相談させてください。ずっと混合でやってきています。
生後1ヶ月まで体重の増加はまあまあ。1〜2ヶ月の間はぐんぐん伸びていました。
2ヶ月になってから、あんまり伸びなくなり…2〜3ヶ月の1日の増加量を計算したら20g行ったかなという感じです。
生まれた時の体重が大きかったため、まだ成長曲線内ではありますが、体重は増えたり減ったりを繰り返しています。

授乳は右胸が中途半端に飲まれると乳腺炎になったことがあるので、右胸から飲んでいて5分ずつでだいたい60g。(何度か測りましたが毎回このくらいでした)
ただ、左胸が張って飲みづらいのか、ピーッと出てしまうからか、拒否することが時々あります。

また、哺乳瓶?ミルク?を嫌がることが増えて60とか80をやっとのことで飲んでいる感じです。
哺乳瓶を口にあてても咥えようとすることはあまりなく、ミルクだけチョンと口につけるとちょっと嫌そうな顔をします。

ただ、様子を見ていると反射なのか、、一応量はおいておいて、のみはします。
哺乳瓶の乳首は母乳実感のSやMを使っています。ミルクはアイクレオです。
ほほえみ、はぐくみ、すこやかも飲みましたが反応に大きな差異はなさそうです。

赤ちゃんの成長とともに満腹だったり、気分もあったりするのかなと思いますが…
夕方哺乳瓶を当てると怒ることがあるので眠いと飲みたくないのかなという気もします。

授乳スケジュールに悩んでいて、時間があかないからあまり飲まないのか?でも、時間をあけても母乳60ミルク60くらいで終わります。それなら時間を空けない方がいいのか?でも時間をあけないと余計量が減ってるような気もしたり。
体重✖️150くらいは飲んだ方がいいと聞くのですが、そこまで飲める日は少ないです…

空腹で泣くこともほとんど減っている気がします。
ただ、このままだと体重が増えないことが心配です。

良いアドバイスがありましたら、ご助言いただけたら嬉しいです。

コメント

ミニー

張ってるんであれば
1度マッサージして
乳首をほぐして勢いがいい母乳はタオルなどに出してから
飲ませてはどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても遅くなってしまい申し訳ありません。
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日