※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に嫌われており、関係修復が難しい状況。義母の態度に困惑し、妊娠中のストレスもある。親との関係や夫との対応に悩みがある。

皆さんならどうしますか?義母に嫌われています。
少し長いですが色んな意見が聞きたいのでよろしくおねがいします🙇🏻

今の夫とお付き合いをしている時点で、義母から嫌われてしまいました。(最初の方はとても良くしてくださってました)

嫌われた理由を簡潔に話すと、夫と私が大喧嘩をしてその際に私がが外出してる間に同棲してる家の鍵を閉められそのまま音信不通になりました。

その時に、お義母さんから息子さんに連絡取れないでしょうか、取れない場合弁護士を立ててやりあわなきゃならなくなってしまいます
という内容と、こんな形で連絡して巻き込んでしまってごめんなさい。という内容をLINEで送ったところ
「あの女!私の息子にそんな扱いしやがって!私にそんな連絡してきやがって!」と怒らせてしまったようで、
旦那とは(当時は彼氏)話し合いをしてすごく謝られたのでとりあえず話は終わりましたが
お義母さんが怒ってることを聞いたので、次の日に謝罪の手紙を送りました。(LINEも知っていましたが、ブロックされてたりして届いてないとかなると嫌なので)
返信はなかったのですが、板挟みになる夫が可哀想だったのでなんとかしようと
お義母さんと関係が良好な時から毎月市場のホッケを買って送っていたのでそれも継続して3ヶ月やりましたが
連絡が来ることはなく、旦那に「あの女しつこい」とまで言っていたみたいなのでやめました。

そこから関わっていませんでしたが、私の両親が義母に結婚の挨拶をしに行きたいと夫を通してお義母さんに伝えたところ「うつ病になったとでも言っておいて。断って。」と言われました。

もう関わることが迷惑だなと思ったのでそこから半年ほど放っておいたのですが、今私が妊娠6ヶ月で「孫は見たい」というようなことを旦那に話してたみたいで

旦那が今日義母と昼に回転寿司に行ってたのですが、ベビーベッドは私に買わせてなどと言っていたようで
そして、今まで私のことも両親のこともひどい扱いだったのに私に寿司買って行ってやり、と
お寿司を持たされて今日旦那が帰ってきたのですが、「10月に観光で○ちゃん(私)地元に行きたいから、そっちの両親に挨拶しに行こう」と旦那を誘ったようです。
ちなみに旅費は全て旦那で2泊3日で行くみたいです。

全て義母に振り回されてる感じがすごく気持ち悪いのですが、マタニティブルーですか?笑
私の心が狭いのでしょうか。

いまは妊娠しているため専業主婦ですが、妊娠してようと何だろうと嫁に働かせろ。など普段から旦那に言っているようです。
子供も生まれたら私が面倒見てあげるから保育所だと思って預けて2人で働いてこい。と。

ちなみに義母の生活費や家賃を払っているのは旦那です。
近い将来旦那は二世帯住宅を建てたいようで、だから義母と仲良くして欲しいとの事でした。

寿司を持って帰ってきた時も「おかんが寿司持って帰って買ってくれた。あんな頑固なおかんだけどおかんなりに努力してる。」などと言われましたが、
私は性格が悪いので正直なところ素直にありがとうございますとは思えませんでした。
むしろ孫を抱かせて欲しいから今更食べ物で機嫌とってくるんだ…と引いてしまいました。

義母からすると息子は旦那だけで娘(妹さん)も居ますが、結婚も子供も期待しないで!と言われているようです。

妊娠報告を旦那がLINEで義母にした時には「娘が産んだ子の方が可愛いだろうけど、あんたの子も可愛いだろうね!おめでとう!」と返信が来たのも見てしまいました。

うちの両親は私のためを思って義母を受け入れると思います。
私も大人になるべきですか?

コメント

りり

その状況で絶対に二世帯しない方がいいと思います。義母と仲良くしてほしいと旦那さんが思っていても義母は仲良くするつもりないですよね😓義妹が結婚する気ないなら将来は義妹が義母の面倒みてあげたほうが義母も幸せだと思いますし😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    二世帯住宅は本当ありえません😱
    ですがそれ以前に私の両親に今更挨拶しに行こうとしてる事や、孫と関わりたいがゆえに今更私の機嫌を取ろうとしてくるところなど、正直私は受け入れられなくて😱
    今更どうしたの?大丈夫?くらいに思ってしまっています😭

• 9月5日
  • りり

りり

受け入れなくていいと思います😓しかも観光のついでですよね…しかも旅費も全部息子に出させるって毒親でしかないですし孫にも会わせなくていいと思います💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね😔
    まず息子のお金で生活してる時点で全然気持ち悪くて無理なんです😔
    受け入れない覚悟を決めようと思います😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな義母子供産まれようが関係なく縁きりますねぇ
孫の顔なんて見れると思うなよって感じです😡
あまりにも身勝手すぎます💢
ましてや旦那さんに生活費払ってもらっておいてなんですか?その態度!!ってなります!
嫁にも働けと言うならあんたも働けって言いたくなりますね
二世帯で住むなんて事件にしかならないですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり私おかしく無いですよね。。
    旦那自身も、もし私と義母がまた揉めたとしても私の味方をしてくれる感じでは無いので関わるべきでは無いと思っていますし、子供とか触って欲しくも無いです😂😂
    本当、お前が働け!!!まず!!すぎて😂😂
    二世帯住むなんて事件にしかならない😂😂その通り過ぎて笑ってしまいました😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!
    旦那さんには味方になってくれないのであればこれからも会わないし二世帯住宅とかいうなら離婚か義母と貴方と2人で住めばいい、って言うしかなさそうですね…
    そんな義母と住んだらわたし頭かち割ってしまいそうです🤣🤣🤣🤣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね😔
    私もうっかり手が出てしまうかもしれません😂😂😂

• 9月5日
まめ

生物が食べられない妊婦にお寿司を渡すって性格悪いな~って思ってしまいました💦
この義母なら受け入れる必要ないですし、お子さんが産まれても出来るだけ会わせず、預けたりもしちゃダメだと思います

• ママリ

ママリ

少し前に私が夫に「寿司食べたいなーーはーーー」と言っていたのを夫が覚えていたようで、今日義母とご飯を食べてる時に「そういえば○○寿司食べたいって言ってたなー」って言ったようです😔
    義母としては気を遣ったようです、義母の時代はきっと寿司だろうとなんだろうと妊婦でも食べていたでしょうしね😔😔😔

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

もう今後関わらない方が楽だと思います、、、
急に態度変えるとか怖すぎます、、、
っていうか、妊婦さんがいるのにお寿司をお土産に渡すって何??質問者さんのことを大事に思ってないことが丸わかりの無配慮すぎます笑
そもそもそんな態度悪かったんなら、孫が生まれたからってでしゃばらないで欲しいって思っちゃいます笑
ただ、旦那さんが質問者さん側に立ってくれて、一緒にちょっとお母さんひどいよね?っていうスタンスでいてくれるなら、全然関係を薄くしていく方向でいいと思うのですが、旦那さんが両方の間に立っていて、仲を取り持とうと頑張っているなら、お義母さんに塩対応すると旦那さんとの仲にも影響しそうで、そこだけ気をつけないと、、って思いますね><

• ママリ

ママリ

お寿司のことは正直義母は神経質な性格ではなく昔の人間なので妊婦寿司NGとかわかっていないのだと思います😔😔

本当にその通りですよね😱今更どうした?すぎて孫と関わりたいだけの魂胆見え見えすぎてきついです😂

私と義母を関わらせる以上、もしまた揉めた時に私がどんなに悪いとしても私の肩を持ってくれない以上関わらない方がいいと思っています。。
    義母も義母ですが、そんな義母を見兼ねて旦那ももう義母に対して性格の面で諦めているので、私に100歩譲って欲しいって感じなんだと思います😔

• 9月5日
ごろり🦧

二世帯住宅を建てたいってこれ、旦那さんの意見ですかね?
主さんに介護させる気満々ですね💦💦
まず義母にフルタイムで働け!って言いたいです💦💦なぜ働いてないんですか?
無理なら生活保護で生活しろと言いたくなります。子ども達の生活を犠牲にする親は間違いなく毒親で自分が今まで育ててきたから当然と思ってます。

子供が増えたりすると義母を養う余力はないと思います。自分の生活のため義母は働けと言っていると思いますので、旦那さんと絶対に譲れないことについて話し合う必要があるんじゃないかなぁと思いました💦
受け入れる=義母の思いのままは絶対にしないほうがいいと思います。
主さんのご両親にも相談していいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

義母は夫が子供の時からシングルマザーで今までずっと仕事だけを頑張ってきたようです。
    ちょっともう疲れちゃった。みたいな感じみたいです。意味わかりませんが笑
    夫もマザコンなので、いいよいいよ生活の面倒は俺が見るからもう休んで。と言う感じの気色悪いダブルパンチです。
    これから子供が産まれて金銭的に状況が変わった後は難しいと思うのであと少しの辛抱かなとも思っています😱こちらの生活に影響がなく貯金もできるならそれ以外はお好きにどうぞという感じです笑

地元が北海道で、結婚を気に夫の地元の九州まで引っ越したもので、地元にいる両親に心配をかけたくないのであまり母には連絡しないようにしているのですがこればっかりは相談してもいいですよね😔

• 9月5日
ママん

まず、事の発端は主さんがご主人と恋愛中に義母へ送ったLINEが原因なんでしょうけど、主さんがいくから巻き込んでしまってすみませんと言ったって、義母は息子の味方だから『何とか連絡取れないか?このままでは弁護士挟んでどうの…』とか脅してくる言い方してくる主さんのこと許せなかったんだと思います。
私も息子がいるので、2人の揉め事なのにこんな内容で喧嘩になってて連絡取れないから連絡取れないでしょうか?このままだと弁護士挟んで話し合いになります…。なんて言われたら今後何言われても何されても無理です🙅
結婚だって大反対します。
だから義母の言動は当たり前なのかなーと思います。
親子じゃないから日にち薬とかないと思うからこれから一生こんな感じでしょうね。
けど、遅かれ早かれ義母とはうまく行かなかったと思うから早い段階でそれが分かって良かった!というメリットがあります。
あと、ご主人が主さんと義母の間に立って主さんを守ってくれそうとも思えないし、むしろ“おふくろあんなだけどうまくやってくれよ~…”って対応されるのが目に見えてて2世帯住宅なんか絶対無理だし、どうしてもそれを強行突破したいなら離婚案件ですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そこは私も言い過ぎたなと思って謝罪をしました。LINEで何度もやり取りをさせるのもするのも嫌だったので簡潔にまとめて話をしたつもりでして、その前に大きな喧嘩になった時にあまりにも度がすぎた常識はずれなことを言われたことがあったので、今回は大人として話をしましょうということで話をしていました。どうしても早急に鍵を返してもらう必要があったので脅すような内容にはなってしまいましたが会社の顧問弁護士に相談したのも事実ですし何かあった時は有利に働けるしすぐ動けるとの事だったので今起きてる現実を事実そのまま送っただけの内容のつもりではありました。
    きっと義母もママんさんと同意見で今後何されても無理状態だったと思いますし無理もないと思います。
    ですがそのまま居てくれればよかったのに、孫ができたことを知って自分の気持ちに整理をつけて今更関わろうとしてくるのが意味わかりませんし正直気に食わないです。

義母とうまく行かないことを早い段階で分かったことは本当に良かったと思いますし、いままた関わったところで今後うまく行かないことも私が我慢してストレス溜めて関わることが目に見えているので関わりたくないのですが、夫のことを考えると夫が可哀想だなとも思ってしまいます。
    二世帯は絶対に無理ですし離婚案件ですが、今たまに会うようになったりすることすら私は無理です。強くあたりすぎですかね。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

いや、義母キモ過ぎます。
身勝手すぎて
孫出来た瞬間手のひら返し。
生活費も旦那さん?
キモ過ぎます。
旦那さんもマザコンなんですか?💦
普通じゃないです

• ママリ

ママリ

旦那は生粋のマザコンです💦
    こっちの生活に負担がかからない限りはご自由にどうぞ、と言う感じで野放しにしていますが消えてくれないかなと思ってはいます。笑
    突っぱねていいですよね😫

• 9月5日
はじめてのママリ

結婚前の話で弁護士を、、ってところが内容にもよりますが少し行き過ぎかな⁉️と思ってしまいました!

でもその後の義母の対応が悪かったかと。だったらその時正直にママリさんに言うべきだったかなと。

結婚時の挨拶もできず、断るならもう私はその時点で縁切ってると思ってます笑
普通にありえなくないですか⁉️
大人の対応とは思えません。
両親に失礼かと。

孫生まれるからノコノコ挨拶しに行く?は?と思いますよ。
ママリさんはもっと怒っていいと思います。旦那さんにも。
そもそも大喧嘩して連絡つかないようにされて義母しか頼れなかったのは仕方ない事ですね。その状況作ったのも旦那さんだし。

今までのこと全て謝りもせず孫生まれるから謝るのも違います。
ここはもう絶対に会わせませんね。挨拶も鬱病なんでしょ、なら孫にも会わせられないしそもそも嘘ついてるならもっと酷い。会わせる意味はないと突き放した方がいいです。義母がなんと言おうと
旦那の子だとしても許したらいけないかと

• ママリ

ママリ

上の方の返信にもありますが、話にならない事をわかっていたので弁護士を、という話にまで行き着いてしまいました。その後すぐに謝りましたが正直本当に悪かったなとは自分自身思えてなくて、嫌な気分にさせてしまったことには変わりないのでそこは悪かったなとは思っています。

結婚時の挨拶の時の返信を見てしまってそこから私は「本当無理だ」と思ったのでそこから関わっていませんでしたがそれから半年後の今更に歩み寄ってくるのは気持ち悪すぎて引いています。🤔

怒りたいですが、夫が大好きなママ(マザコン)なんで悪く言うと喧嘩になるので「ふ〜ん」くらいで毎度済ませています。
    義母はキモいですが、発端は夫のせいだしうまくやって欲しいなら義母と私の間ももっとうまく取り持ったら?とも思いますが気が回るタイプではないのでそれも無理だろうなと思っています。

謝るどころか食べ物で機嫌とってきたのが1番むかつきましたね。正直謝罪されても許せるというか今更こちらも歩み寄れるかどうか自信が無いです。
    今また関わり直したところでまたいつか揉めるなり、私がストレス溜めて我慢していくことも目に見えてます。

無理の一点張りをしていいのかわかりません。

• 9月5日
はじめての

義母も旦那も無理過ぎる!
縁切りたい。
子供なんて絶対触らせたくない!二世帯になったら気が狂うレベル…
まぢ義母働け!何様だよ!
うざすぎるし、性格悪すぎて気持ち悪い👎