※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学生になり、環境の変化で疲れている様子。朝の準備での態度に悩み、どう対処すればいいか不安。

今年、小学生になった息子のことなんですが…
環境の変化に息子も疲れているのはわかります。
ですが、反抗期のような態度に私も苛立ちが隠せず、疲れてしまいました😭
朝はなかなか準備しないので、口うるさくなってしまうんですが、怒られることに息子も泣きながら準備することもあります…
もうどうするのがいいんでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは娘ですが1年生です。

娘もめちゃくちゃ態度悪くなりました。
ほんっとこちらも我慢の限界で💦
一度ブチギレてしまったことあります😭

落ち着いてから話し合いし、
頑張ってるのもわかる、
疲れてるのもわかる、
でもやらないといけないことは
ちゃんとしないといけないことなど伝えました。
反抗期もあるのか
ずっと怒ってることもあるので
やらないといけないことには声かけしますが
それ以外は放置して多めに見てることがほとんどです💦
こちらもしんどいですよね💦

答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭

私は一度どころか毎日のようにで…
    息子にやさしくしたいのにできなくてなんでこうなっちゃうんだろとモヤモヤしてしまって💦

少し本人にまかせて放置するのがいいんですかね💦
    このままではお互いに疲れるだけで解決しませんよね😓

• 9月4日
はじめてのママリ

朝準備苦手なら、前日帰ってきてすぐやる。または夜寝るまでにやる…はどうですかね🤔?
誰だって学校なんて行かなくていいなら行きたくない。でも行かなきゃいけないと葛藤してる中で準備も終わってない…終わってないから親から怒られる…だとどんどん嫌になってくると思うので💦

うちも低学年はすごい大変でしたが、自分で準備できたらおやつの量を増やすとかしてました🤣あとはできた日数だけお小遣いアップとか…

あとは反抗しても聞き流してました☺️中学生ですが今もまともに聞いてるとこちらもイライラしてくるので『はいはい〜』って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    朝からいろいろ言われるなら夜のうちに準備ですよね😂
    帰ってくるとゲームYouTubeでなかなかやらないので、終わったら好きなことしていい、おやつの時間とするようにしてみます!
    どうしてもめんどくさくなってあとでやるからって息子の口癖なんですよね😂

少しずつ自分から準備できるようにしていくしかないですね!

なるほど!軽く聞き流すのがいいですね😊

時間とか間に合わないときに反抗的な態度だと余計にイライラしてくるんですが、自分でやらせますか?
    どうしても早く!なにしてるの!って言ってしまって😂

• 9月9日