※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

友利産婦人科とハートライフ病院での出産を検討中。安全性、面会、助産師指導が気になる。面会時間や先生の対応、母乳育児指導について教えてほしいです。

沖縄県の友利産婦人科もしくはハートライフ病院で出産された方いらっしゃいますか?
どちらで出産するか悩んでいます。

初産・里帰り出産予定で、他の方の質問も沢山読ませて頂いたのですが決めきれず…
優先順位としては
安全(先生の技量)>面会のしやすさ>助産師さんからの指導
です。

初めは総合病院のハートライフの方が何かあった時の対応が安心かなと考えていましたが、もし研修医にあたってしまうとそれは微妙だし、新人の助産師さんが担当になってしまうと指導も手薄になってしまうのではと不安です。
それに面会のルールが厳しいのであれば、友利の方がいいかなと考えています。

①面会について
主人が沖縄にいられる日数が限られているので、なるべくゆっくりベビーも一緒に面会したいです。

ハートライフのホームページには、デイルーム15分で人数制限ありと記載があり…部屋では面会できないのでしょうか?
友利も部屋はNG(?)、人数制限や時間制限はあるのでしょうか?

②先生について
厳しかったり話しかけずらかったりしますか?
また健診や分娩時の対応で不安なこととかあったりしましたでしょうか?(先生の技量)
ハートライフは数名先生がいらっしゃると思いますが、研修医にあたったりもしましたか?
友利はホームページだと先生の情報が少なく…

③育児指導について
初産のため、お世話の仕方をしっかり指導して欲しいと思っています。
助産師さんの指導は手厚かったでしょうか?指導が厳しすぎたり、話しかけにくかったりしましたでしょうか?

④母乳育児推進か
産後の状況にもよりますが、今のところ母乳で育てたいと思っています。
母乳育児についての指導は手厚かったでしょうか?

長々とすみません。
今月中には決断をしなければならずとても悩んでいます。
どちらかで出産や検診の経験がある方、教えて下さると幸いです😭✨

コメント

るん

新設したところではないですが
去年友利産婦人科で出産しました😊

①去年出産したので少し変わってるかな?とは思いますがコロナが5類になった後に出産してます。
それでも面会は新生児室前のみ
お部屋に行くことは出来ず、赤ちゃんは抱っこ出来ませんでした💦
会いに来る日数は制限無しです🙆‍♀️
30分程度とは言われましたが測られてる訳でもないので厳しくは無いですが、
産後直後のママなのでまで長居してる方は居なかったです😊

②先生は話しやすかったですよ〜😊
個人病院なので研修医見たことないですね。正確には分かりませんが、基本在籍してる院長、他の医者でした。

③指導に関しては厳しくもなく、聞いたら答えてくれたり
授乳室で手こずってたりしたら補助したりアドバイスくれます🙆‍♀️

④全然母乳育児推奨じゃないです😂その場でお願いしたらミルク作ってくれます😂
母乳育児がいい!と言うなら手厚くサポートするかと思います、私の場合はミルク寄りの混合希望だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨

やはり面会はお部屋では出来ないのですね…仕方ないですが残念ですね。
    面会に来ても赤ちゃんの抱っこ出来ないんですね!知らなかったです😣主人に抱っこさせてあげたいのですが、入院中は無理なんですね…
    ただ面会の時間が厳しくないのは少し安心しました✨

先生も助産師さんも厳しくないとのこと、すごく安心しました!
    怖いとメンタルやられそうで…😂笑
    産後母乳が難しそうなら、混合も検討しているのですごく参考になります✨ありがとうございます!!

ちなみに、友利のデメリットをあげるとしたら何かありましたか?😣

• 9月5日
  • るん

るん

デメリットはそこまで感じなかったです!
    私が産んだ時は古い方の建物だったので
    産後入院する部屋が古かったりが正直嫌でしたね😂
    今は新設なので全て新しくて羨ましいです😊
    デメリットはそこまでないんですが
    泊まりで今産むとなると新設で出産費用が高くなってると聞いたのでそこの部分ですかね😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに費用が高くなったと聞きました💦
    綺麗な施設は嬉しいですが、値上げとなるとちょっと辛いですね😂
    でも他にデメリットが無かったと聞いてすごく安心しました!!!
    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 9月5日