※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

田舎住みで頼れる人がいない時の体調不良時の赤ちゃんのお世話について相談です。市の制度やサービスで代わりにお世話してもらえる場所はありますか?対策を教えてください。

産後の体調不良(ワンオペで頼れる人が近くに居ない時の体調不良時の赤ちゃんのお世話)について質問です。

8月に出産し、現在新生児を育児しています。
近くに頼れる人はおらず、旦那も仕事が忙しいため育休は取れずほぼ日中はワンオペです。夜勤もある仕事のため次の日まで帰ってこられない日もあります。
旦那は忙しいなりにも家事育児には協力的で、助かってます。

本日朝起きあがろうとした所、経験したことがないめまいがおきました。
しばらくめまいが治らず、お昼近くになってやっと治りました。

その間、授乳時間は2回ありましたが、抱っこするのが座っていてもめまいで無理な程で、(抱っこしてもめまいで子どもを落としでもしたら怖いですし)ミルクを何とか作って、ベビーベッドに寝せた状態であげてしまいました。

めまいについてはきっと寝不足が原因だと思います。

困ったのはそんな体調不良の時の新生児のお世話です。
どんなに私の体調が悪くても、お世話は待ったなしですよね。
今回は横になっていたら治ったからよかったものの、近くに頼れる親(実両親、義両親)はおらず、治らなかったら赤ちゃんのお世話はどーしたらよかったのだろうと不安になりました。
今後も今日と同じ状況になる(めまいに限らず体調不良になる)ことがあると思います。

そんな時に代わりにお世話に来てもらえるような(ベビーシッターさん的な)市の制度(予約しなくても当日使える)とかあるのでしょうか??
制度でなくても一般のサービスでも構いません。

ワンオペで頼れる人が近くに居ない時の体調不良時のお世話、何か対策ありますか??

ちなみに田舎住みなのでベビーシッターさんは検索したらヒットせず無理でした。

コメント

もぐ

毎日お疲れ様です😭
私もずっとワンオペなので気持ち分かります😭
ファミリーサポートとかもないですかね?市でやってたりするんですが🤔

  • k

    k


    ありがとうございます、もぐさんも毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    ファミリーサポート初めて聞いた気がします‼︎
    調べてみます‼︎

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ファミサポと訪問型の産後ケアとかですかね🤔

田舎になるとシッターさんいないですよね💦私も少し前に転勤でそこそこ大きい都市から田舎に来たのですがシッターさんが本当にいなくてワンオペなので絶望した覚えが…😭

  • k

    k


    当たり前かもしれませんが、ファミサポも訪問型も利用するには事前予約が必要みたいですね😣

    体調不良は事前に分かるものだけでは無いので、予約無しでも当日すぐ利用できる制度があればありがたいですね。

    • 9月5日
Y.F

「お住まいの都道府県 産後ケア」
で調べてみてください💦

申請に少し時間がかかりますが
生後6ヶ月までは2食付きのデイサービスや3食付きの宿泊型があるはずです!!

なかったらすみません😭💦
私も近くに全く頼れる人がおらずワンオペで、
体調が悪いと思ったらすぐに予約して利用させてもらってます!

  • k

    k


    住んでいる市は産後ケアの利用上限回数があって、その上限達した時はどこに頼ったらよいものかと考えてしまいます😢

    • 9月5日