※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
住まい

岐阜市の市営住宅に申し込もうと考えていますが、家賃が安くなるものの、火災保険などの追加費用がかかるため悩んでいます。また、引っ越しを検討しているが、市営住宅の治安や退去費用に不安があります。

岐阜県岐阜市の市営住宅に申し込もうと思ってますが悩んでます。
現在アパートで家賃37000円色々込みで45000円ほどです。
申し込もうと思って話を聞きに行って私が申し込もうと思っていた物件の家賃が23800円、駐車場代自治体のお金を払って月30000万ほどでした。
それで15000円は浮きます。
ただ火災保険は任意らしく別に入らないといけません。
そのことを考えたら今と月々変わらなくなるんじゃないかって思ってます。

そして現在は2階ですが、8階になるみたいです。
最上階です。エレベーターはありますが、子供も小さいし悩んでます。
抽選なので当たるか分かりませんが、どうしようかなと。
エアコンもつけないといけなくなりますし。

ただ現在住んでる地区の小学校は嫌で小学校に上がる前に違う地区に引っ越したいと思ってますが、引っ越したい地区が家賃高くなので初期費用も10万20万とかかります。
それなら市営ってなりました💦

今住んでる地区は8月までいた保育園のある保護者に身に覚えのないことで罵詈雑言を浴びせられそれが辛く関わりたくなくて9月に転園しました。
ただ住んでる地区が一緒なのであちらもアパートであちらが引っ越さない限り同じ小学校です。
向こうは絶対引っ越さないと思うので避けるなら私が変わるしかないのかなと。
もし同じでもクラスは別にしてと小学校にはお願いするつもりです。

市営住宅って治安が悪いイメージがあるし外国の方も多いイメージで💦
実際どうなんでしょうか?
あと退去費用も高くなると聞きました😭

コメント

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

多分…クラスを別にして欲しいは余程の理由がない限り無理かなと思います。うちのとこはその場合教育委員会にも話を通します😂結構大変です。同じクラスの仲良いママさんが、色々言われて嫌なママさんいてやだからと先生に話したらその理由では難しいですと言われたと聞きました。

私も何件かアパート住まいはしたことありますが畳がある部屋は表替えをして高くなります。畳1枚3000円~6000円程は見といた方がいいです。←退去時。

知り合いのお母さんとかが市営に住んでます。収入で変わると言ってました。後子供一人につき家賃から割引があると。
最上階だと子供が急にトイレとかなったら大変ですよね。
後暑そうなイメージがあります。
後ゴミ出しが大変だなって思います。あの重さをエレベーターで降りるのもちょっとえらいなぁって…

うちは3年1年いますが毎日が運動会みたいですごい走り回るので出来たら1階2階がいいなぁって思います💦
私のとこの市営は治安悪いですね…外人多いです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

多分うちの場合はクラス別はいけると思います。
    ここでは軽くして話してませんが、結構壮絶でしたので。
    4時間拘束されてのでしたから私被害届出そうかと思ったくらいです。
    知り合いの弁護士にも相談しました。強要罪、監禁罪で被害届出されると言われました。

が関わりたくなかったので私が転園することにしたのですが小学校は帰れないので引っ越さない限り。
    何かあったら今度こそはすぐ被害届け出すつもりでいます。

なのでクラス別は通ると思ってます。通してくれないなら学校通わせないだけです。

やはり8階は大変なので今回は辞めて、別の所で良さそうなところが出たら応募しようと思います!!

• 9月8日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

出せれるですね。

• 9月8日
  • 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

お話を聞いてるとかなり酷いことにあったのですね…怖かっただろうに…お子さんは体調どうですか?ある保護者さんの子供さんとは今関わってますか?

どうか親も子もいい道に進めることを祈ってます。🍀*゜

小学校まであっという間ですよね。
    そろそろ就学前検診とかもあるので学校に行くこともありますし書類出したりもあるし制服体操着も指定があれば転校となると買い直しもあるので早めに決まるといいなぁって思います😊引越しは小学校なる前か低学年とかのほうが1番子供にはいいですよね✨️

• 9月9日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

9月に転園したのでもう一切関わってないので安心です!
    検診の案内きました!!
    うちは元々通級に通わせる予定だったので小学校にそれとなく話して、検診で回る際も子供同士が一緒にならないようにしてもらおうとは思ってます!

• 9月9日