※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

久留米市周辺の発達相談機関を知りたいです。3歳の子供が癇癪やこだわりがあり、市の相談は数ヶ月待ち。その間、子育てに悩んでいます。

福岡県久留米市の周辺で発達相談ができる機関があれば教えて欲しいです。

3歳の子供で、癇癪、こだわりなどの特徴があります。

市の気になるこ相談に申し込んでますが診察が数ヶ月先で
それまでの間、どう子育てしていいか悩んでます。

コメント

りりり

幼児教育研究所に直接電話してはどうでしょうか?
相談や療育をしてます
受けたことはないですが日吉町にある日吉いのうえ小児科は発達相談があったと思います🤔

• るぅ

るぅ

日吉いのうえも調べてみたらありました!
    幼児研究所は行かれたことありますか?

• 9月4日
  • りりり

りりり

昔わたしも気になる子の相談に行き幼児教育研究所に療育勧められたので数年通ってましたよ😊

• 9月4日
  • るぅ

るぅ

幼児研究所に通われて、症状は改善されましたか?

もし分かれば教えていただきたいのですが
    個人のしているクリニック(日吉いのうえ等)から療育につながる場合は
    結局、幼児研究所を紹介という流れになるんですかね?そこら辺がイマイチわかってなくて😅

• 9月4日
  • りりり

りりり

症状が改善されたかはわかりません
    とりあえずうちは3歳で発語もなく成長が1才レベルなので行くように言われました(市役所→幼研)
    幼研のほかにもデイサービスなど療育施設はありますのでとりあえず小児科に相談してみて幼研や他の施設に電話してはいかがでしょうか?

• 9月4日
  • るぅ

るぅ

まずは問い合わせてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月4日
  • りりり

りりり

わたしは幼研に行き手帳の取得を勧められたので児童相談所で発達検査をしましたが今の幼研は医師が常駐してると聞いたので発達検査できるかもしれません
    わたしが通っていたときは医師はいませんでした
    とりあえずどこか相談してみてくださいね😊

• 9月4日
🦕

私は別件で久留米大学に娘を通院させているのですが、そこで療育をすすめられました!
自分で通える範囲の療育先をピックアップして電話しまくって待ちが1番短い幼研にしました☺️それでも5.6ヶ月待ちですが、、💦

• 🦕

🦕

久留米大学の先生も自分で直接電話して予約した方が早いと言われてました!

• 9月5日
  • るぅ

るぅ

幼研に電話したところ、同じく半年先を案内されました💦
    🦕さんは幼研で初診?をしたあと、すぐに療育スタートしましたか?

• 9月5日
  • 🦕

🦕

うちの場合は電話をして1ヶ月後に相談員の方と面談、その3ヶ月後に発達検査、そしてその2ヶ月後に医師の診察をしてから療育がスタートです!面談と検査、診察は空き状況によるのでこの期間は前後します!
    医師の診察で不必要とされれば療育を受けることはできないと言われました💦

私も今月発達の検査があるので詳しくは分かりませんが、でも流れはこのような感じです!

• 9月5日
  • るぅ

るぅ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ちなみに保育園又は幼稚園等へ通われてたらの場合ですが、症状次第で退園させられたりなどあったりするもんなんですかね?

• 9月7日
  • 🦕

🦕

幼稚園はママリでちらっと退園させられた、入園を拒否された、話は見たことはあります!保育園で退園させられた話は聞いたことないです💦
    うちの子保育園に通っていますが、退園の話なんて1ミリもされたことないです🥲むしろ、こういうことを病院で指摘されて療育に通うことになったことを報告した際、こちらも配慮していきますねと言っていただきました!
    保育園は働く親たちのための機関なのでなかなか園から退園を言われることってそうそう無いと思いますけどね🥲

• 9月8日