※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学低学年のお子さんに、塾や公文等の学習系の習い事させてない方いますか?

小学低学年のお子さんに、塾や公文等の学習系の習い事させてない方いますか?

コメント

T

小学2年ですが
学習系は習ってないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    学校の勉強にはついていけてますでしょうか?

• 9月4日
  • T

T

勉強は今のところは付いていけてます。テストもほぼ100点なので。
    算数はかけ算わり算になってくると
    苦戦するかもですが😅

私の周りで塾に行ってるところは
    中学受験を考えてある家庭が多いです🙂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ100点❗️
    素晴らしいですね❗️
    うちはまだ1桁の足し算も指使ってます😭

都内下町のはずが、タワマン増えてから意識高い系ママが多くなり、幼児教育から通ってる子が多いです。

• 9月5日
  • T

T

うちは幼稚園で、我が家は全然お金ないですが
    周りのママたちは旦那さんが医師だったり自営とかでお金持ち多いです😅

なので、意識高い系めっちゃわかりますw

次男が年中ですが、幼児教育通ってる方も多くて😅
    あとバレエとか🩰

うちはまだ次男はスポーツ系ですらなにも習ってないです😌💦

お子さん1年生ですよね😊
    足し算引き算は
    ひたすら計算カードさせてたら大丈夫ですよ🙆
    一桁の計算は、ほぼ暗記と思ってた方がいいです😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんです、意識高い系ママさんが多くて、同じフルタイム勤務なのに週に何個と習い事行かせたりと、え?どうやって仕事の調整してんの?と思う程です💦

はい、1年生です。
    計算カードは夏休み必須だったので頑張って暗記させたのですが、数にいくつ足すと…というイメージがまだまだで指使ってます。

本人がやる気を見せた時にそっとサポートしてあげたいと思います。

• 9月5日
yuki

小2です。
してません。
今のところ特に必要性を感じてないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ小1ですが、宿題で分からないところは親が教えれば理解するので何もさせてません。
    周りが公文等してる子が多くて、毎日宿題ある事に娘が毛嫌いしてやりたくないと言ってます😅

• 9月4日
ままり

小1です
スイミングと体操のみです
これからやりたいと言ってるのも絵画やピアノなどです

学習系はまだまだやらないと思います

もし、本人が中受希望するなら…小4くらいから塾でもいかせようかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも学習系さっぱりで、ピアノのみで、今は習字やりたいと言ってます。

あまり勉強が得意な方ではないようで無理矢理行かせてもなと思って様子見してます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

させてません💦
スマイルゼミ契約していますが、もう完全に置物になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務なので、週2回も付き添って習い事いけないし、せめてスマイルゼミでもと検討してたところです❗️
    我が家も物置になりそうです💦
    親の誘導ありきなんでしょうが、子供にやる気ないのにやらせてもなと思って、うちもまださせてません💦

• 9月4日
mamari

させてません〜!
学研通わせていましたが、私の転職で時間的に無理ってなって辞めました!

• mamari

mamari

ちなみに小1の娘は通わせてても通わせてなくても何も変わらないんじゃないかってくらい絶望的なので、通わせる時間とお金が無駄と思い辞めさせたのもあります!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていると時間的に難しいですよね😓
    うちも同じ理由で、唯一娘がやりたいと言ったピアノのみです。
    ひとりで通えるようになったら、本人の意思のもと習わせたいと思います😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

そろばんやってます🧮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学習系の習い事させてない方に質問させていただきました😊

• 9月4日
ママリ

全く何もしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ何もしてません❗️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

別に通わせるメリットも見つからないので本人が行きたいと言わない限りはうちは通わせないです!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

学習系はさせていません🙅‍♀️
運動系のみです💡

低学年の勉強なんて
学校で授業を聞いていればわかるし
必要ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄なのか、同級生のほとんどが学習系の習い事していて、学校の個人面談でも担任から塾ありきの話をされて焦りました💦

• 9月4日
もこもこにゃんこ

小3ですが、今のところしてないです。
今、家庭教師考え中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭教師いいですね❗️
    暗記より解き方が大切なので、きちんと教えてくださるプロに任せるのが良いですよね😍

• 9月5日
ママリ

小学校4年ですが一回も通った事ないです😄

下の子はついていけないので通わせています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、ついていけないのはどんな風にでしょうか?

うちの娘、1桁の足し算・引き算をするのに指を使っていて、頭で考える事が苦手なようでして💦
    夏休み中にドリルやって、読解力高めて文章問題ができるようになったレベルです😓

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

同じく手で数えています💦

文字もやっと読めるようになってきたところにカタカナや漢字が出てきてテストも常に0点で🤣

塾から帰ってきたら上の子が計算の仕方やひらがなを根気よく教えてくれていますが本人にやる気がないのでお手上げです🤷‍♀️🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    0点続きだと心配になりますね💦
    うちも今は簡単なので±でついていけてますが、つまずいたら即アウトです💦

• 9月7日
ちびまるこ

長男、三年冬まで塾も公文も行かせず放置してたら学校の勉強についていけず、大変なことになりました😅

その後本屋で買ってきたドリルを3ヶ月毎日させ、なんとか四年になる春に中学受験の塾に合格、最初は全くついていけず最下位くらいでしたが、半年間毎日私と息子の二人三脚で1日も休まず勉強し続け、今はクラス上位5位以内の成績になりました🤣今も継続中ですが、めちゃくちゃ大変です😅

反省して長女と次女は早くから公文に入れてて、長女は学校の成績がすごく良いです‼️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらどのように時間調整しながらお子さんの送迎されていますか?
    うちはそこだけがネックでして💦

• 9月7日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

なるほど‼️働きながらだと参考にならないかもしれません、すみません🙇‍♂️
    おかえり何時ですか?私は専業主婦ですが、末っ子に障害があり親子で療育に通ってて朝9時から14時ごろまで不在です。

小学生の公文は学校の帰り道にある場所を選び、帰り道にランドセルのまま寄って勉強終わらせて帰ってきてました。一人で帰ることもできましたが。心配なので車か自転車で迎えに行ってました。

最近は幼稚園の次女も公文に入ったので、みんな一度帰宅させてから、3時半〜5時の間に車で送り迎えしてます。その間末っ子は長男に任せています。長男いない場合はもちろん末っ子も送迎に連れて行きます。

長男の塾まで手が回らないのでバスで一人で行き帰りしています‼️時々祖母が時間あったら迎えに行ってくれます。

長男は勉強しだすのが8時からです。家事を8時ごろまでにできるとこまで猛ダッシュで終わらせ、下の子達を寝かしつけしてから起きてきて丸つけややり直しチェック、10時頃終わって寝かせてから、残りの家事をやって全て終わるのが11時くらいです。

公文は教室に無理に行かなくてもタブレット学習あるので、いいですよ‼️私なら教室に行かずタブレットですると思います‼️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    平日は学童に18時過ぎにお迎えしてます。

ランドセルのまま公文に行く事ができるんですね❗️😳✨✨

17時と18時だけ学童スタッフが子供達を連れて近所まで集団下校してくれるので、そのまま家から徒歩数分の所にある公文に行ってくれれば、公文に迎えに行けそうです。

毎日学校の宿題とピアノの練習、更に公文だと大変そうですが、学童にいる間に宿題をする習慣をつけているので、追加で公文をやって貰うのも手ですね。

ありがとうございます😊
    何となく通わせられるイメージがつきました❗️
    タブレットのことも体験申し込みして詳しく聞いてみようと思います😊

• 9月7日