※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に緊急受診し入院したら高額費用かかりました。お金の返還方法や保険について知りたいです。

皆さん、知恵を貸してください😭

現在妊娠中ですが、先日日曜日に緊急受診し、そのまま1日だけ入院になりました。
受けた医療行為としては、血液検査2回、内診3回、点滴一本です。

結局今後も通院にて経過観察となり退院となったのですが、一泊の入院で自己負担費用が計5万円かかりました😱💦
自分としては2.3万円くらいかなと思っていたのでほんと高くてびびりました。日曜に救急受診してるので休日料金なのかなと思いつつ思いの外高くて、、、。

これって何か少しでもお金が返ってくる術とかないんでしょうか?😢
高額療養費制度とか使えたりするのでしょうか?
生命保険は確認してみましたが、一万円も帰ってこなさそうで、、、。
現在妊娠による体調不良で休職中で無給なので少しでも出費減らしたくて、、、。

無知で恥ずかしいのですが、ご存知の方おられたらお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費というより、差額ベッド代が高かったんですかね?💦
それにしても高すぎますね😭
義母も救急車要請→緊急入院しましたが受け入れ先の病院が都内の高級総合病院でとんでもない金額でした。

差額ベッド代までカバーする保険でないと難しいかなと思いますが…どうなのでしょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😢
    高いですよね💦
    休日の朝に受診して、その後入院となり翌日の昼過ぎまでいたからでしょうか😢
    普通に地域の総合病院ってかんじのところで特に高級とかではないのですが😭
    かなりの痛手です💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

生命保険は医療保険入ってなかったから1万円も〜ってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家族の勤めてるところの保険に入ってるのですが、聞いてみたら入院たった1日しかしてないし、大して補償が出ないようです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 9月11日
そらゆり

妊娠中ということで、検診時の領収書は保管してますか?
他の医療費(普通の内科とかも)や薬代、病院行くときのタクシーの領収書など全部取っておいて下さい。
それと合わせて確定申告しましょう。

家族の医療費も一緒にできます!
年末までに合計10万あれば確定申告でいくらか返ってきます。
妊娠出産費用で確実に超えてると思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    捨ててはないので多分領収書は探せばあると思います!でも妊婦健診受診券つかってるとそんなに自費で支払う分がないのですが、年末までに10万円までいくか微妙です💦ちなみに出産は年明け以降の予定です😅

• 9月11日
マリマリ

限度額申請でいくらか戻ってきませんか?

私は悪阻で入院を2週間したときは、保険と限度額申請で逆に儲かってしまいました😅

生命保険で入院でもかえってこない保険ってあるんですね😓
それは今後のために見直した方がよさそうですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    1日のみの入院だったので、あまりかえってこないようなことを聞きました😢でも1日にしては五万って高すぎるなと思ってどうにか戻ってくるすべを探してる状態です、、

• 9月11日
ママリ🔰

生命保険についてる日額が5000円ないぐらいってことですかね😭限度額の区分がオなら返ってくるかもですが、保険適応分だけで5万でしたか??