※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が9月後半に女の子を出産予定で、旦那が戦艦の名前を付けたいと言い出し、候補が「三笠」。女の子に戦艦の名前はどうかと悩んでおり、漢字でないと戦艦の意味がないと言われて困っている。

9月後半に女の子を出産予定です👶🏻
名付けについて、旦那と話をすると
空気が悪くなります。
旦那は、何故か戦艦の名前にしたい
みたいで…。
男の子なら、大和などかっこいい名前が
あると思うのですが、
女の子で、戦艦の名前を付けるのは
どうなのか…と思います。
旦那の候補は、三笠が良いみたいで😅
三笠って苗字のイメージがあるし。
小学生ぐらいになれば名前で
からかわられるんじゃないかなとも思ってます。
平仮名ならまだ良いと言っても
漢字じゃなきゃ戦艦の意味が無いと言われ
困ってます。もう産まれてくるのに
名前が全然決まってない事に焦ってます。

コメント

ママリ

えー!!!女の子で三笠はちょっと…と思ってしまいます😭
もし次男の子生まれたら名前つけていいからと今回ははじめてのママリ🔰さんに名付け権を譲ってもらいましょう🥺👑💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子らしくないと言うか
    三笠はちょっとと思いますよね😅
    名付け権を譲ってもらえるように
    説得してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
ままり

女の子でも戦艦の名前はやめてほしいですね😂💦

三笠→みかさですかね。
うーん、、、正直変です

女の子はママさんが名づける
男の子はパパさんにしたらどうですか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変ですよね💦
    私の親も旦那の親も
    三笠は辞めた方がいいと
    言っても中々折れなくて…
    説得頑張ります。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    皆さんとの内容読ませてもらいましたが、
    前妻との子供にも戦艦の名前なんですね💦


    私なら、前妻との子供との共通点つけるのは嫌だし、もう別れてるし、
    うちはうちの家族としてしっかり名付けたいと言います!!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

字も三笠のままですか?
苗字のイメージかどうかは私は別に気にならないです🤔
最終的な決定権は母にあると思ってます!命懸けで産むのは母です!ママリさんが納得してないならやめましょう!!
それにしてもなぜ戦艦がいいんでしょう??明確な理由があってですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    字も、三笠にするつもりらしいです。
    戦艦が好きなんだと思います。
    それと旦那には、前妻の間に子供が
    2人居て2人とも男の子で
    戦艦の名前です。
    それもあってだと思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2人名前付けたなら十分でしょ!1人くらい戦艦じゃなくても!!
    好きだからって理由なら、尚更やめてもらってママリさんが決めていいと思います、、、🥲

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得してみます🥹
    ありがとうございました🙏

    • 9月4日
ジュンナ

不機嫌になられようと、空気が悪くなろうと、
旦那さんに遠慮して名付けで納得いかないならとことん話し合うべきです!!
付けた後に後悔しても遅いしずっとその名前で呼ぶことになります(改名しない限り
)😅
ご自身も、もちろん旦那さんも納得する素敵な名前にしてあげて下さい🥲
名前一緒に考えるのなんて楽しくて素敵なはずなのに空気が悪くなるの悲しいですね🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な名前で後悔はしたくない😔
    旦那より今後子供の名前を書く
    事が多いのも私だろうし。
    納得いく名前になるよう説得してみます。

    • 9月4日
さおりん

普通におかしいですよね💦
男の子の名付けは任せるから女の子は私に決めさせて!ってゆってみたらどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってみます🥹🥹

    • 9月4日
はじめてのママリ

三笠が女の子の名前としてどうとかでなく、
戦艦じゃなきゃ意味がないってところがちょっと💦
旦那さんそんなに戦艦好きなんですか🥲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戦艦は、好きみたいです😅

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

戦艦の名前で女の子っぽいものは他にもたくさんあります…!
なぜよりによって三笠なんでしょう?😅
せめてこの一覧にある中で納得して欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三笠がかっこいいみたいです。
    戦艦の名前がいいと聞いた時
    私も調べました。その一覧に
    入ってる名前を言った事もあります。
    中々旦那の意見は折れてくれません😩😩

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ミカサときくと、名字ではなく進撃の巨人のミカサを思い出しました…😅
どーしても、戦艦の名前が良くてご主人が折れないのでしたら、他の角度からの意見としては他の戦艦はいかがでしょう…。
例えば、
弥生(やよい)
千歳(ちとせ)
若葉(わかば)
瑞穂(みずほ)
なんかは、戦艦っぽくないかな~なんて思いました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進撃の巨人も思い出しますよね。
    若葉ちゃん可愛いですね!
    旦那にも、説得してみます。

    • 9月4日
初めてのママリ🔰

え、、、やだ、、、💦💦
女の子では可哀想すぎますよね旦那さんのセンス疑います🤣←人の旦那様にすみません😭
私は1人目男の子だったので旦那が決めて戦艦大和の大和と名付けてましたが。。。笑
男の子だからいいかと思いましたが女の子はほんとにやめてーと思っちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子で戦艦嫌ですよね😭
    しかも、女の子らしくない漢字。
    旦那の前妻の間の男の子の名前も
    大和です。男の子ならいいかと
    私も思います💦

    • 9月4日
👶❁

苗字っぽすぎて、女の子なので三○とか笠○とか苗字になっちゃう可能性ありますよね…💦
読みは悪くないかもしれないですが漢字は絶対やめた方が良いかも…って思いました!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    苗字苗字になる可能性も
    ありますよね💦漢字は回避したいです。

    • 9月4日
ジュンナ

説得頑張ってください💪!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!(´▽`)
    頑張ります💪

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

戦いをイメージするなまえは
例えば
忍葉
忍子
忍香
とかあるので話し合って検討してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

「名付けを自分の趣味に使うな、子供の名前は親の好きなものの自己紹介の場じゃないぞ」と私から旦那さんに伝えたいです😵
そんなに三笠が好きなら、自分のSNSアカウント名に使えばいいだけだと思います🤔
子供が一生使っていく名前なんですから子供のことを第一に考えるのが基本というか当たり前です💦
親が戦艦好きってだけで「名字っぽくて名前っぽくない」「お母さんが気に入らない」「珍しすぎて揶揄われそう」というデメリットを抱えた名前を付けられるお子さんの身になってあげて欲しいですよね😣

ゆゆ

親が⚫︎⚫︎が好きだから子供にもつけたってそれ以外に由来あるの・・?って思っちゃいました💦もちろんそれ自身を批判してるわけではなく、後付けでもいいので、こんなふうに成長して欲しくてつけた、とかそういう理由があった方がいいなと個人的には思います。
漢字じゃなきゃ戦艦の意味がないって完全に由来が「パパが戦艦が好きだから娘にも戦艦の名前にした!」だけになりそうですよね😭

なんとしてでもやめさせたいですが、ママリさんが説得のある名前を提案するとかですかね?
こういうふうに成長してほしいから、とか、秋生まれなのでこういう時を取り入れて、とか・・・。

眠りのダイゴロウ

これだけ反対意見があるので常識的に戦艦の名前をわが子につけるのっておかしいし、なんなら前の家庭とうちの子に繋がりを持たせないでほしいと強く出ていいと思います。

ちゃんとどんな子に育ってほしいかで意味の込めた名前をつけたい、と候補込みで提案してみましょ😥
私なら男の子でも、人を護るためもあるとは思いますが戦いに出るための乗り物の名前を進んでつけたくはないです。
そしてミカサチョイスはやはり親の世代的に進撃の巨人の方が浮かびやすいので、そっちが好きなのかな…?となりやすいと思います!

強くてかっこいいならオリンピック選手とかの方がいいですね😭

ままり👶

なんで戦艦の名前を付けたいの…闘わせたいの…?
てか自分の好きな物だからって子供にそれを名付けるの…?
と思いました💦

そー言うのは自分の戦艦プラモデルに名付けて欲しいと思います💦

普通はどんな子に育って欲しいから、とか、〇〇に由縁があるから(〇月生まれだからetc)とか言う理由があって名付けるものだと思うのですが。。

ごめんなさい、、ちょっと可哀想です😢