※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達について心配な点があります。発語や指差しができず、バイバイや食事の挨拶もしないが、歩行やコミュニケーションは進んでいるようです。これからの成長について不安です。

【1歳2ヶ月 発達について】
発達について、心配な点があるのでお話を聞いてもらえたらありがたいです。
心配な点
・意味のある発語なし(ままま、ばばば、ぱぱぱなど声はよく出します)
・積み木がつめない(物を手に取って乗せることはできます)
・指差しができない
・バイバイ・パチパチなどはするにはするのですが、自分の好きな時にやっている感じです。行ってきますとバイバイしてもバイバイをしてくれません。いただきます、ごちそうさまは全くしません。

最近なんとか少しずつ歩けるようになってきたり、目は良く合って笑い合ったり、ハイハイで追いかけっこしたりコミュニケーションを取れるようになってきたような気はしているのですが、よくある発達の項目においてできないことが多くて心配です。
まだまだこれからでしょうか?
勇気づけてもらえたら嬉しいです。

コメント

まー

まだまだこれからだと思います!
こちらの言ってることが通じてるなら全然平気だと思います。

ぽぽ🫧

まだまだですよ!
息子は1歳7ヶ月でやっと発語ありました💦
今2歳になったばかりですがそこから考えるとかなり言葉増えてます😌
ママとコミュニケーション取れてるなら大丈夫だと思います😌✨

ぽぅちゃん🔰

そんなもんだと思います!うちの子もその時ママとかぐらいしか喋らなかったです☺️

眠りのダイゴロウ

1ヶ月月齢足りないですがわが子もそんな感じです!
積木は本人は崩す方が楽しいらしく、代わりにプラスチックの引き出し用収納カップを積んだり重ねたりして楽しんでいるようです…笑
最近自我が出てきたのかやりたいことは泣くまで主張しますし、やりたくないことはポーイなのでこんなもんかなと思っています。
覚えた動作は気まぐれですし、言葉も言えはしないですがお父さん来た!と言うと部屋のドアの方を見たりします。
姉妹で甥姪が何人かいる友達も自分の子もだけど波があって飽きてやらないのはあるあるだと言っていました。

私自身、親曰く全然喋らないな〜と思ってたら急にお母さん顔洗ってるの?と聞いてきたらしいので、1歳のうちは深く考えず2歳半くらいから気にし始めようと思いました💦

ママリ

積み木はやれる気配全く無いです!興味もなさそう。