※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

妊娠中の食事についての注意時期について相談しています。食べ物の影響やトキソプラズマについて知りたいです。また、旅行中に食べ物に気をつけるのも心配です。

妊娠中にローストビーフがNGなことは知っているのですが、具体的にいつ頃から注意するべきなのでしょうか?

現在、人工授精をしていて(今月で4回目)毎月「いつごろから食べ物に気をつけたらいいんだろう」と思っています。

胎盤が出来上がる前であれば食べ物の影響は胎児にないというのは調べていて見かけたのですが、トキソプラズマ系も胎盤ができる前まではセーフなのでしょうか?

正直、妊娠できているかもわからないのに毎月食べ物に気を使うのもしんどいし、今日人工授精4回目終えたばかりだけど2週間後(妊娠4週目にあたる頃)に旦那と旅行に行くのでそこでは好きなもの食べたいし…🥲

みなさんはいつごろから気を付けていたか教えていただきたいです…

コメント

りほ

アルコールも生物関係も妊娠に気づく前までは普通に飲んたり食べたりしている人がほとんどなので、妊娠に気づいた時点で食べるのをやめれば問題なのいかな?と思います。
私も妊娠わかる(5週頃)までは普通にローストビーフも刺身も食べてたので😊

みゆうさんは人工授精とのことなので、気にされるなら食べないに越したことはないかな…と思いますが、仮に食べた後に妊娠されても妊婦健診で医師にトキソプラズマの検査したいと申し出たら検査してくれると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は気にするタイプなので最初から最後まで食べないです🤔
トキソプラズマとか潜伏期間1週間から1ヶ月あるので……