※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれなくてイライラしています。寝かしつけの方法を教えてください。

生後26日、一児の母です。(母乳をあげるの1日3回程度でほぼ完ミです)
夜中の1〜5時までミルクをあげたり、オムツを変えても一切寝ずに、抱っこして落ち着いた頃にベビーベッドにおいてもすぐ泣き出すの繰り返しです😭
そのまま朝、10時ごろまでミルク飲んで寝ないの繰り返しで、イライラが募る一方です😭
どうやったら寝てくれますか?

コメント

あさぴママ

はじめまして。生後5ヶ月の一時の母です🤱🏻

我が子も新生児の頃はそんな感じで、自分はほとんど眠れない(うんよく寝られても1時間ほどで次の授乳時間💦)日々でした…!

残念ながらおそらくその頃の赤ちゃんはスッと寝てくれる子の方が珍しいと思いますが、そんなこと言ってられませんよね😢
我が子が寝てくれやすかったのは"早めのペースでリズムよく歩く"でした。心の中で「ワッショイ!ワッショイ!」と掛け声をかけながら御神輿を担ぐようなイメージで小股で歩き回ると早々に寝てくれて、置くと起きるのでそのまま授乳クッションをつけて上にのせ、自分は座ったまま壁やソファに寄りかかって寝ていました🙏🏻
横になって寝たいのは山々ですが、少しでも寝られれば回復するものもあると思うのでもしよければやってみてください!ワッショイ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やってみます!!

• 9月3日
あっちゃん

1人目そうでした!

スワドル着せてミルク飲ませてしっかりゲップ出させる
その後10分-15分抱っこ(吐き戻し予防、便秘気味ならもう少し長めに)
ベットに寝かす
グズグズしてたら抱っこせずおしゃぶりくわえさせる
☆部屋真っ暗
☆部屋の温湿度快適に

でどうですか?もしかしたらもう実践されてますかね😊
スワドルとおしゃぶりダブル使い、結構効果あります

私は、1人目の時おっぱいよく出てるし母乳でいけるからミルクは足さなくていいよ!
と言われ続けたため、寝なくてもミルクを足さず、絶対母乳だけでいかないと!となぜか謎のこだわりにとらわれてしまい、
寝たか寝てないか分からない状態で朝を迎えるを繰り返してました💦
しんどいですよね、ほんとに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めっちゃしんどいです😓
    おしゃぶりも時々嫌がってなので無理やり咥えさせたりしてまた泣き出してで😭
    スワドルは、持ってないので購入して着させてみようと思います!

• 9月3日
るる

うちの子も全く寝てくれなくて毎晩6時間抱っこしてたので、辛さがよくわかります😢

魔の3週間って言葉があるくらいなので、本当に何しても泣き止まない時なんだと思います💦

スワドルとホワイトノイズ試してみてください!それで寝てくれる子も多いみたいなので。
あと、おっぱい吸うと落ち着く子もいるので、苦痛じゃなければおっぱい吸わせておくのもありかと。

本当に何しても泣き止まず自分の体力も限界の時は、赤ちゃんを安全なところにおいてイヤホンして30分ほど休んだりしてました。

ママリ🔰

お風呂を18時に入れてましたが、22時頃お風呂→電気消す→スワドル着る→ミルク→ベッドに置くを根気強く続けました!

朝から晩まで抱っこじゃないとダメ&反り返りひどくて、里帰り中家族みんな腱鞘炎になるほどでした😂

今では日中も夜もひとりで寝てくれるし、生後1ヶ月過ぎた頃から夜通し寝てくれるようになりました!

夜になるのが怖くて泣いてた時もありました💦
頑張りましょう!!赤ちゃんも成長してる証拠です🎶

くま

お疲れ様です!
うちも全く同じ状況でした😂
現在もまだ生後1ヶ月なので夜通し寝てくれる事はないですが、スワドルと、赤ちゃんになるべく密着するようなベッドインベッドに変えて前より多く寝てくれるようになりました!
昼間はスワドル脱がせてるので寝てくれない日々ですが…

疲労困憊ですが、お互いに頑張りましょう😖