※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

夫がタトゥーを入れたがっていたが、子供が小さいため反対しました。夫はタトゥーを入れることで人生が豊かになると考えていましたが、最終的にはやめてもらいました。

夫がタトゥーを入れたがってましたが話し合いやめてもらいました。
夫は40代、20年間入れたくて我慢してきたようです。入れるのが夢だったそうです。
会社で60代の方の訃報が続いたようであと十数年で自分も同じ年齢になる。いつまで生きられるかわからない。それなら自分のやりたい事をしたいと考えタトゥーを入れると決めたそうです。

私はタトゥーを入れてる方のことは批判もしないし周りに入れてる人がいても関係性はかわりませんが、
まだ小さい子がいるのに、今のタイミングで入れて欲しくないです。世間の目はまだまだ冷たいと思ってます。何も知らない、選択肢もない子供達にそれを背負わすのは嫌です。なので阻止しました。

一方で、夫も一人の人間だということ。一人の人間として尊重してあげた方がよかったのかな…とも思ってます。夫はタバコもギャンブルもしません、服もほぼ買いませんし、やりたい事ってそんなに無いと思います。
それなのにタトゥーへの想いは強いので、たぶん本当にしたかったのだと思います。タトゥーが入ってる父親だって沢山いるのに、私は一人の人間である前に父親だからという理由でタトゥーをやめさせてしまいました。
タトゥーを入れると人生がより豊かになると言ってました。

タトゥーをOKするかやめてもらうか、めちゃくちゃ悩みました。温泉やプールは解決策があり困らないし、子供達がそういうのに直面した場合はちゃんと説明したらいいか!って思ったり、子供達の悪影響ばかり考えてるけど結局はそんなの一切ない可能性だってある、私も気にならなくなるかもしれない…夫の気持ちも尊重したいことから一時期は条件付きでOKしようと思ってましたが、結局心の底ではやめてほしいという思いがあって、
後悔しそうなのでやめてもらいました。

最終的にはタトゥー反対の気持ちは理解してもらえてないし納得もいってないそうです。ただ、めちゃくちゃ悩ませてしまってごめんと言われました。

そのごめんがまた辛かったです。

コメント

10代や20代の若気の至りでいれるとかじゃなくて、40代で、我慢してきて自分のやりたいこと出来ないとなればそりゃタトゥー反対の気持ちは一生理解されないと思いますよ😅それでも家族のために自分の気持ち全て押し殺すことを決めたのですから、拒否した奥さんがごめんが辛い、みたいなこと思っても仕方ないかと💦

• nn

nn

夫はタトゥーに対して偏見が無さすぎて…気持ちは通じあえなくて。。。

子供達の影響考え見た?と聞いても未来のことやからわからん。の一言でした。
    ↑それが本心かどうかはわかりませんが、自分がしたいからする!子供達はどうなるかわらかないってのが許せなかったのです…

タトゥーはファッションとして広まってはきてますがまだまだ世間は冷たいです

• 9月3日

退会ユーザー

場所考えてほるのも1つだと思いますよ。男性なら太腿とかは隠れますし🤔
    親になっても自分の人生、望むことしたい気持ちはわかります。子供を言い訳に拒否られてるようにしか捉えられなかったんじゃないかな?って思いました(夫の気持ちを尊重したい気持ちは伝わってない)うちも子供産まれてからほったけど、基本服で隠れるところにしてもらってます。子供ともお風呂に入らないし(うちでは4歳超えたら異性の親と一緒にお風呂は入らないと決めてる)

• 9月3日
  • nn

nn

たぶん場所も考えて太ももにハガキサイズで入れる予定でした。

太ももでも夏になれば短パンを履きます。歩く、階段に登る、座る、この動作をすると簡単にタトゥーが見えるんです。。。

• 9月3日
  • nn

nn

たしかに…子供を言い訳にしてると思ってると思います。口をひらけば子供は子供がばっかりでした。
    でも、私が一番引っかかってるのは子供のことです😭

単に子供のことだけを考えた答えだと「無理!ダメ!父親なのに何考えてるの?キャンセルして!」ってなると思うし、私も悩まなくてすみましたが

旦那の事も理解したい、尊重したいというのがあったからこそめちゃくちゃ悩みました。

その気持ちは少しは伝わってると思います。考えさせてごめんと言われました。

• 9月3日
たなか

なぜタトゥーを入れたいのでしょう?若気の至りなら“かっこいいから”“みんなやってるから”かもしれませんが、40代で我慢して我慢してでも入れたい理由をしっかり聞いてみてはいかがでしょうか?

• nn

nn

上にも書いたようにきっと身近に死を感じたんだと思います。
    いつ死ぬかわからないから自分がしたい事がしたい

これが理由です。

若気の至りではなくしっかり考えた結果なようです。

しっかり考えた結果だとは思いますが、子供がそれでどんな影響があるかは想像できてないようでした

• 9月3日
  • たなか

たなか

私的にやりたいから!死ぬまでに後悔したくないからは理由になりません💦
    絶対心底にその理由があるはずなんですよ、
    もう少し話し合った方がいいと思います。

• 9月3日
  • nn

nn

とりあえず土曜日に予約してたので予約はキャンセルしてもらいました。

それが理由じゃないんですかね…それしか言ってくれません…何があると思いますか?憶測で結構です

• 9月3日
  • たなか

たなか

憶測であり得るのは、昔好きだった人がタトゥーしてて、が1番あり得るかな💦
    誰かに憧れて、がたとえば友達や有名人なら言えると思うんです。

• 9月3日
  • nn

nn

あ!はい、夫は10代から洋楽(パンク系)が好きです!憧れはあります

• 9月3日
  • nn

nn

それが理由の方が、理由にならない気がするのですが😣

• 9月3日
  • たなか

たなか

あ、洋楽好きなんですね!!
    すみません、私が元々バンドやってたので、それなら納得です(笑)

• 9月3日
  • nn

nn

(笑)だからそれが本当に理由だと思います😂😂

大手企業25年勤めており、髭が生えてたらダメだそうで毎日ヒゲを剃って出社してます。タトゥー禁止ではないですがやはり今までは入れたらダメだろうと制御してたようです。
    60代の訃報を聞きいつ死ぬのかわからないならやりたい事をやりたい!と行動に移したようです。

• 9月3日
  • たなか

たなか

なるほどです!!
    髭は今はマスク着用して出勤も可能だと思うので、もはや生やしてしまえと思いますね🤣
    ちなみにうちの旦那は営業でしたが、コロナ禍に生やしてマスクで隠していました!不謹慎ですがコロナ万歳!!って言ってました(笑)

• 9月3日
  • nn

nn

髭すらきちんと守って出勤するのに…それ飛び越えてタトゥーって…

• 9月3日
  • たなか

たなか

たしかに🤣
    まあでも、よくよく考えると自分たちも当てはまるな、と。
    うちも旦那の父(60)が昨年亡くなってから、旦那は結構好きな生活送ってますよ。
    自営で本来週一の休みくらいで働かないといけないのに、とりあえず大丈夫だよ、と先月は3分の1近く休んでました(笑)
    私も今まで推し活なんてしてこなかったのに、アラフォーでyoutuberにハマり、イベント行ったりグッズ買ったり好き放題させてもらってます。

とはいえ、タトゥーか💦と頭をかかえますね💧

• 9月3日
  • nn

nn

そうですよ!タバコ、酒、ならいいです。(ギャンブルは嫌ですが…)
    金髪でも整形でもいいです。

タトゥーは…って感じです😭

• 9月3日
COCOA

子供が小さいうちは止めたい気持ち分かります、
旦那さんの気持ちもたしょうは尊重してあげたいって気持ちがあるなら、子供が○歳過ぎたらとか条件つけて許してあげるのもありかなと思います。

• nn

nn

私は最初から子供が成人したらいいよと言ってました。

そうなったらじいさんや、いつ死ぬかわからないから少しでも若いうちにしたいとのことです

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

親になってやりたいことをできない事ってよくあることですよね。
心は女性なのを抑えるとか信仰をやめさせるとかでなければある程度は仕方ないと思います。私自身も親としてやめようと思うことはあります(小さいですが飲酒や泊まりでの趣味などです)

• nn

nn

はい、みんな何かしら我慢や自由は奪われると思ってます😣😣😣😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

アメリカにすんでましたが、アメリカでは容認されているしビジネスマンも普通に入れてるけど、日本だと、正直ろくな仕事してないんだろうなと言うイメージですよね
見えない部分ならありだとおもいます

• nn

nn

ありがとうございます。タトゥーはだいぶ理解が深まってきましたが、まだまだですよね

先日の24時間テレビでも3代目のエリーさんはサポーターでタトゥーを隠してた気がします。やっぱり隠さないといけない世の中ですよね

夫は色々考えて太ももにハガキサイズを入れるつもりでした。
    長ズボン履けば見えないですが、春〜秋先は短パンです。短パンなら見えるんです。

私も完全に隠れるならいいですけど…でもきっと入れる人って見せたいですよね

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せたいんだろなーみたいなのは見ててさむいですもんね、、

• 9月3日
  • nn

nn

そうなんですよ。やっぱりなんかイキってるって見えちゃいます…

夫にそれを言ったら怒られましたが(笑)

• 9月3日
まほ

私もご主人と同じ40代です😊✋
ちなみに、私個人的にはタトゥーへの偏見はありません✋

率直に…。
『タトゥーを入れると人生がより豊かになる』
なんじゃ、そりゃ😅って思いました💦
じゃあ、タトゥーを入れられなければ、人生をより豊かにすることはできないってことなのか!?とツッコミたくなりました😅

親であっても、やりたいことはできるうちにやりたい!って気持ちは十分理解できますけどね。
でも、それってやりたいことの内容によるのではないかな?と思います。

奥さんと、まだ小さいお子さんたちが居る家庭を持ってる身。
同じ40代、家庭を持っている同じ立場の私としては、ご主人の考えは、正直言って稚拙だなぁ…と思いました。

• nn

nn

そうなんです!
    友達数人と義母に相談しましたが、それでも父親か?自己中過ぎるとみんな言ってました。

でもきっと、価値観がちがうだけであって夫は本当にそれがやりたい事なんだと思います。主婦だけど子供との時間も必要だけど服が好きだからお店を立ち上げるとかと同じ感覚なんだと思います。

それがタトゥーだから…安易に賛成はできないです😭

• 9月3日
  • まほ

まほ

お友達や義母さんが反対するのも無理ないですよね。
    nnさんが安易に賛成できないお気持ちも十分理解できます。

人間、損得感情ばかりで動くのもちょっとなんですが、それでも家庭を持っている以上は、自分が起こそうとする行動で、家族へ及ぼす影響(メリット、デメリット)を考える必要があると思うんですよね。

ご主人はそこまで考えた上で、タトゥーを入れたいんですかね🤔?

• 9月3日
  • nn

nn

それです!夫に私は損得、メリットデメリットばかり考えてると言われました。でも親なので子供にとってどうなのか考えないとと思ってます。

夫は子供への影響は未来の事だからわからない!考えてもしょうがないというんです。
    起きてもないことを考えても無駄というんです。たしかにそうなんですが…。

タトゥーじゃなければそうかもしれないです。でも、そのやりたいことがタトゥーだから困るんです…

本人はタトゥーに偏見がないのでデメリットは考えられないようです。メリットは人生が豊かになる。だそうです…

きっと言葉にできない、表現しにくい思いがあると思うのですが、表面だけ聞いてたら自分勝手にしか思えなくて…

• 9月3日
  • まほ

まほ

それは自分勝手にしか思えないですよね😞

いやいや、ご主人💦
    子どもがいるからこそ、損得やメリットデメリット考える必要があるでしょ!!子どもへの影響は未来のことだから分からない。考えてもしょうがない…ではなく、脳みそフル回転させて、どんな影響があるのか推測したり、地に足をつけてしっかり考えて!!と代わりに言いたいです😅

女性は子どもがいると尚のことしっかり現実を見据えれますけど、男性って夢見る夢子ちゃんなんですよね😅

娘が3歳くらいの時に、我が家も旦那がやりたいと言ったことに対して、大バトル(喧嘩ではないですが)したことを思い出しました😅

• 9月3日
  • nn

nn

ですよね!

例えば、子供に何かあった場合はしっかり説明して全力でケアしていく!とか言ってくれればちょっとは変わったかもしれないです。
    でも、先のことはわからん!もしそれがイジメの対象になったらいじめる奴が悪い!しか言わないんです

それじゃ不安しかないですよね

もちろん、何も子供に影響がない可能性だって十分あり得るのですが

決断する時って想定できる範囲で最悪の事態を考えてそれを予防とかそうなったときの対処法など考えて準備が整って決めるって私は思うんです

とりあえずやってみてってのは何においても無しです😭

• 9月3日
  • まほ

まほ

nnさんの考え方に同感です😊✋

ご主人、完全に自分のことしか考えてないですよね!
    20年間我慢してきたとは言え、目先の欲求に囚われていますね。完全に…。

ご主人には、お子さんたちへの影響について話してもダメなようなので、ちょっと角度を変えて…。

「若い子たちが入れるタトゥーは、オシャレとかファッションの一部で若気の至りって思ってもらえるかもしれないけど、40代のおじさん(ごめんなさい💦)が突然タトゥー入れたら、ダサいしただの痛いヤツって思われる可能性大だよ?」って言ってみてもダメですかね🤔?

• 9月3日
  • nn

nn

いえいえ、おじさんです(笑)

なんかそれは夫の夢?を馬鹿にしてるみたいで言えませんでした…そら海外のタトゥーはかっこいい。ベッカムもかっこいい、似合うからって遠回しには言っちゃいましたが…

• 9月3日
  • まほ

まほ

海外と日本では文化もだし、出で立ちも違いますからね(笑)
    nnさん優しいですね!私ならその客観的事実を言っちゃうかもです😂

以前に比べたら今の日本でも容認されるようにはなってきましたけど、でもねぇ…まだまだ…。というのが現実ですよね。
    仮にご主人が希望通りタトゥーを入れたとして、入れたらやっぱり人の心理として大なり小なり見せたくなるでしょうし、それに気付いた周囲の人たちの反応としては「40代で家庭もあるのに、ましてやまだ小さい子どもがいるっていうのに、そんなことやってて痛い人だな…」って思う人多いと思うんですけどね😅

ご主人、そこにも気付いてほしいですね💦

• 9月3日
  • まほ

まほ

そう言えば…。
    何年も前に「タトゥーが入っているとMRIが撮れない」と聞いたことがあったことをふと思い出し、少し調べてみたんですが…。

タトゥーのインクに含まれる金属が、MRI撮影時に発生する磁気に影響して、火傷や変色をしてしまうこともあるみたいですね💦

ますますデメリットしかないですよね。

• 9月3日
  • nn

nn

そうなんです、
    夫の偏見がない事ってとても素晴らしいと思うんです。でももっと世の中を見てほしいな、知ってほしいなと思います。

もしかしたら娘たちが大きくなる頃にはもっともっとタトゥーがファッションとして受け入れられてる可能性もあります。でも、何か事件があってもっと冷ややか目で見られる可能性だってあります。
    夫が言うように先のことはわかりませんが、簡単に考えてはいけないことだと思います😭😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

世間の目は冷たいですもんね。。太ももの上の方に入れて、もう半ズボンは穿かない、着替えも娘の見ている前ではしないと徹底するとかですかね…

• nn

nn

ハガキサイズなのてどうしてもでるんですよね😣
    でも、長ズボン履いて全く見えないタトゥーって意味あるんですかね…

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れて何がしたいか、ですよね…こっそり入れて自己満足でいいなら完全に隠してもらえたらみんな満足ですし、タトゥーかっこいいから人に見て欲しい!なら絶対分かり合えないでしょうし…
    娘さんのこと考えたら簡単にはうんと言えないですよね…

• 9月3日
  • nn

nn

そうなんです!!!!
    私だけならいいです。子供いないなら。

でも子供がいると考えてしまいます。。。夫にはメリットデメリットばかり考えすぎて保守的と言われました…でもちゃんと想定できる最悪の状況を考えて物事を決めたいです。今回のことに関わらず。

偏見がないことは素晴らしいことだと思ってますが、価値観が違うので何を言っても響いてません😭

• 9月3日
はじめてのママリ

すみません、私の考えが及ばないのですが子どもへの悪影響って何がありますか?
「あの子のお父さんはタトゥーが入ってるから一緒に遊ばないで」とか言われる可能性とかですか?

• nn

nn

それです。そういうやつは放っておけばいいといいます。確かにそうです。別の理由でイジメられても同じだとも思ってます。いじめる奴が悪いです。でも一旦は傷つきますよね、友達が離れて行ったら…パパのタトゥーのせいで…

大人は自由に選択でき自分で決定して自分で責任が取れますが、子供は親からの影響を受けるしかない、選択肢がないので…

• 9月3日
  • nn

nn

ちなみに、絶対入れないで!とは言ってないです。
    子供が大きくなったらいいよって言ってます。

あと何年?そんなに待てないって言われました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。うちの旦那は独身の時から刺青が入ってますが普段は隠しているのでその可能性は心配していませんでした。
    隠れる場所、隠せる場所、隠してくれるなら…と条件を飲んでくれるならOKしても良いと思います。
    むしろその条件を飲めないならその程度の気持ちなの?と思います。

• 9月3日
  • nn

nn

太ももにハガキサイズです。春から秋先には短パンを履きます。まっすぐ立ってると見えませんが、歩く、階段に登る、座る、例えば子供を抱っこする。そんな少しの動作で見えるところです。

タトゥー入れる人って多少はみせたいですよね…

私も悩みに悩んで誰にも見せない、数を増やさないって条件でOKしようと思いましたが…どうしても不安が拭いきれなくて…。

でも、夫のやりたいこともさせてあげたい、一人の人間として尊重したいと私も悩みましたが…

結局寄り添う事できませんでした😭

• 9月3日
  • nn

nn

予約まであと4日のところでキャンセルしせてしまいました😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

太もも以外は彫りたくないんですかね?
    タトゥーを入れたいってことが夢なら別の場所でも満足しそうですが…
    奥さんが嫌だと思っている以上、条件を飲めないならOKしなくても良いと思います。

私はそんなこと言ってくるやつに言い返せるくらい強く育ってほしいなと思ってるので旦那が隠してようが出してようが何とも思いませんが、その考えだって人それぞれですし😌

• 9月3日
  • nn

nn

きっと夫も沢山考えた上での太ももだと思います。
    会社的にタトゥー禁止の就業規則はないものの他の人の目に触れないようにしたいと思ってます。
    上半身は身体測定で裸になるので太ももだと思います。

私も一時期は全く同じ事を思いました!強く育ってほしい!って。でも他の事でいじめられるならまだしも、例えば原因が夫のタトゥーならそれを恨んでしまいそうで。。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

nnさん中華
    身体測定は会社の人にも上半身を見られるんですかね😳
    短パンを諦める手段もありますけどそこまでしようとは思わないんでしょうね… ご夫婦での価値観の違いですね💦
    お子さんがある程度大きくなった頃だとまたnnさんのお気持ちも変わりそうですね!

• 9月3日
  • nn

nn

はい、社員が検査しますので😣

暑がりなので短パン履かないのは絶対ないです(笑)

そうなんです、価値観の違いです。
    でもその価値観の違いも夫の全く偏見がないという考えは今の日本ではまだまだ少数派って事を夫も理解してほしいなと思います。

もちろん、仮にタトゥーを入れたとして、そのタトゥーが入ってる夫を誰かが批判したら全力で夫の味方になる自信はあるのですが。

本当に子供のことが気がかりで…

はい、心の変化あると思います!昨日話し合いましたが今日も少しずつ変化しています

• 9月3日
ままりりん

私はあまりタトゥーに偏見ないタイプです☺️
私も夫もしてないし、友達のタイプ的にもタトゥーしてるような人は周りにいませんが、全身桜吹雪!みたいないかにも…!ものでなければ、太ももにハガキくらいの大きさなら問題ないと思っています😊

こう言うのって誰がやっているかで周りの見た目って変わると思うのですが、例えばいかにもヤンチャそうで、素行も悪そうなお父さんがタトゥー入れてたら、周りの保護者から警戒されそうですけど、素行も良くて愛想も良い。いつも親切にしてくれるけど足にはタトゥーが入ってる…とかだと、タトゥーだけで警戒するかな…?👀と思います!

すっごく良い人だけど、タトゥーがダメだからあの子の家の子とは遊んじゃダメよ!
ってなるかなぁ…?と思います😳

というのが、私の尊敬してるお姉さんが金髪なんですが、中学生の子供2人いるんです😂

金髪なので、小学校に行くとかなり目立っていたようですが、本人は全く気にせず🤔

だからと言ってヤンチャしてるわけでもない。もっと言ってしまえば女性にして会社経営してるすごい人で、面白くて愛想も良いのでご近所さん付き合いも他のお母さんとの付き合いも良くしているようで、そりゃーこの派手な髪の毛でもこの性格だと人に好かれるよなぁ…と思う感じです😂

だから、私は見た目よりも中身。その人の雰囲気!といつも思っています😊

• ままりりん

ままりりん

ちなみに今は金髪ですが、髪の毛がピンクの時期や、グリーンの時期もありました笑

• 9月3日
  • nn

nn

夫は人当たりもよく困ってる人がいると一目散に駆け寄るタイプ。幼稚園ではイクメンだと言われてました😅
    めちゃくちゃ気が利くし周りの人もそう思ってると思います。

でも、やはり公共施設や就いてはいけない職業があるタトゥーを軽い気持ちでOKできなくて…

びっくりチキンさんのように偏見ない方もいますが、やはりまだそれは少数派で大多数は怖い、関わりたくない、なんとなく不快など、身内にいたら嫌だなど感じる方もいると思います…

日本に住んでる以上、やはり周りの目や将来の子供たちのことが気になってしょうがないです

娘たちもそれが当たり前になるのですからタトゥーを入れるハードルがめちゃくちゃ低くなりますし…

昨日も3歳の次女がスネにマジックで絵をかきかきしてて…わかってましたが、何してるの?って聞いたらお父ちゃんの真似してるって言ってました…(タトゥーのシミュレーションで大きさがどれくらいか絵を描いてみました😂)

それを見た近所のおばちゃんが「足どうしたの?」って声かけてくれて娘が答える前に退散しました。。。

• 9月3日
  • ままりりん

ままりりん

そこまで絶対にイヤ!ならもう拒否するしかないですね🥺

• 9月3日
  • nn

nn

私自身の気持ちとしてはイヤなんです。でも夫はしたい!んです。
    夫は欲とかもほとんどなくて服も買いませんしタバコもギャンブルもしません。そんな夫が唯一これがしたい!といったのがタトゥーです。

タトゥーで人生がもっと豊かになるそうです。

なので、夫の気持ちも尊重したいのでめちゃくちゃ悩んでます😭

• 9月3日