※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義妹が頻繁に訪れ、我が家のゴミ箱にオムツを捨てることで困っています。気を遣ってほしいと感じています。

小さいことですが愚痴らせてください😮‍💨

義実家に同居しているのですが、車で10分弱のところに住んでいる義妹(育休中)がほぼ毎日来ます。
私がパートに行っている午前中、だいたい11時前後に来て我が家でお昼を食べて15時過ぎに帰るのですが、赤ちゃんのオムツをうちのオムツ用のゴミ箱に捨てていきます。

うちの子も使っているものだしまあ仕方ないか…と思うのですが、今日なんか臭うなと思ったらもともとギリギリだったゴミ箱に無理矢理オムツ(うちのではない)が入れてあり蓋が閉まっていませんでした。
それを見て正直、え?と思ってしまいました…。

もちろん使うなとかオムツを持ち帰れとは言いませんが、ほぼ毎日来ていて1日2個くらいは捨てている、うちの子は日中保育園に行っていて1日中は使っていないと考えると、半々とまではいかないにしても義妹も結構な頻度で使っているということだよなぁと思うと、たまには捨ててくれてもいいんじゃないかと思い始めてしまいました…。
時間のない生活の中で、うちの子だけなら2-3日に一度でいいゴミ袋の交換を1-2日で交換しなくてはいけなくなっていると思うと、モヤモヤします。

結婚前は我が家に一緒に住んでいて気の知れた仲だし今だって毎日来ているくらいなんだから、私に気を遣って勝手に換えられないってことはないと思うのですが、こんなことを思ってしまう私の心は狭いでしょうか😞💭
義妹は性格も良いし気も合うので、ずっと仲良くしていきたいと思っていますが、最近(結婚して同じ立場になってから)義妹の奔放さや甘え上手なところなどに苦手意識を持ってしまいます…。

すみませんが、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹さんにとってはやっぱり実家だからそんな感じになっちゃうんでしょうね💦

例えばきなこさん家族が新居暮らしで遊びに来るて設定ならきっと持ち帰ると思うんですよね

ここは私の実家、てのがそうさせてるんだと思います💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれはありますよね💦
    実家だから甘えたい気持ちはわかるんですが、そこで暮らしてる私からするとモヤッとする部分があり…難しいです😞💭
    義妹も普段は気を遣ってくれてるので、こういうことを思ってしまう私の心が狭いのかなと思ってしまい、それはそれでしんどいです😢

• 9月2日
ママリ

すごーく分かります💦それはイライラして当然ですし、図々しいなぁとも思ってしまいます。そんなことが積み重なって嫌になりますよね😅しかも毎日来るんですか?💦甘えすぎと言うか自立できてないですね。

いくら実家とはいえ、もう嫁に行ったんですし同居されてますし、きなこさんに配慮や気遣いが感じられません😢
せめて義母が片付けたりその辺り配慮してくれるといいのにと思います😅

私も結婚前は一緒にいましたが、お嫁に行き子供が生まれてからわがままな要求や気遣いのなさで嫌になりました💦
実家だから気持ちは分かるけど、まずあなたの家ではないよといいたいです😅好き勝手にやるのはなしですよね。

• きなこ

きなこ

共感して頂けて嬉しいです😢✨️
    狭いアパートに1日中赤ちゃん(8ヶ月)と2人でいるのがしんどいようで、ほぼ毎日来てます😂
    私はいくら近いとは言えこんなに来る?と思うのですが、私以外の家族は誰も疑問を感じないどころか義両親は嬉しいみたいで温度差感じてます(笑)

義妹がいるのが当たり前なので正直自分の家という感じもせず、どっちがよそ者だっけ?と思ってしまいます😓
    義妹本人も義両親も嫁に行ったという感覚がないようです…。
    さらに恐ろしいことに近い将来マイホームを我が家の近くに建てたいと言っていて…私が病みそうです😇

つい愚痴ってしまいましたが、オムツの件もたまになら文句ないですが毎日となると、正直イライラしちゃいます…我が子ならともかく、オムツを捨てるのも気持ちの良いことじゃないですし💦

仲良くしたい気持ちはあるけど、同じ立場なのにこんなに甘えられていいなと思うと、結婚前と同じ気持ちではどうしてもいられないです😔

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんといるのも辛いのも分かりますが毎日はさすがにないですよね‥近くても祖父母だけならいいけど同居してるのに遠慮がなさすぎると思います😭
    自分の子供ならウェルカムだろうけどお嫁さんからしたら他人だからそこは温度差ありますね💦

しかも近くにマイホームってずっと来ますね😅ここまでくると、きなこさんたちではなく、妹さんたちが同居できたらウィンウィンになる気がします😅

きなこさんよくやられていて偉いです👏私ならたまにだけでなく、来るのなんとかならないのか言ってしまいそうです💦

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

同じ母として気持ちがわからないでもないですが、私の気持ちもわかってほしいなと思ってしまいます…
    前は義妹が来るたびに一緒にお茶したりしてましたがさすがに毎日なので、最近は私は私で家事したり部屋で自分時間を過ごしたりしてます💦
    毎日義妹がきて嬉しそうな義母を見るのすらも、ちょっと異常じゃ…?と思えてきてしまいました😓

下の子と義妹の子も同級生なので、もちろん実家である我が家を頼りつつ一緒に子育てしていく気満々なんだろうなと思います。
    本当にそうですよね!旦那とも話してます😂笑

ありがとうございます😭😭
    実家だから来るなとも言えず来たら来たで愛想よくしてしまい、でも本音はこんな感じなので、最近はどう接していいのかわからず少し距離を置いちゃってます😔

• 9月2日
ママリ🔰

お気持ちすごく分かります😣
義妹がどんなに良い人でもそれはイラッとしちゃいますよ!
毎日来るのもすごいですが同居してるきなこさんにも配慮してほしいと思います🥺
ただでさえオムツの量って多くてたまると面倒なのに義妹のが半分占めてると思うと嫌になっちゃいますよ😥

• きなこ

きなこ

共感して頂けて嬉しいです😢
    良い人だし悪気はないんだと思いますが、同居嫁の気持ちは理解できないんだろうなと思っちゃいます…。
    そうなんですよね!!
    せっかく上の子がオムツ卒業したのに全然変わらずです😇
    たまにならいいけど毎日はさすがに…なんで私ばっかり!と思っちゃいます☹️💭

• 9月2日
ままりりん

オムツのゴミをきなこさんが捨ててるってことを知らないんじゃないですかね🥺
義母さんがやってると思っているとか😅

でも、それわざわざ言いにくいですもんね💦

私の友達にも似たような状況の子がいます💦

義父母と同居していて、義姉が毎日子供連れてやってくるようで…
しかも徒歩5分の距離に住んでる上どちらも専業主婦で、義姉さんは働く気は無いようなので永遠に来続けるようです😱

連れてくるだけならまだしも、子供がすごくわがままで、義姉さんは注意もしないとか、何かにつけて義姉ばかり可愛がる義母にもイライラするとか言ってました😅

ただ、最初こそ気を使っていたものの、もう家族なんだし!とハッキリと不満を言うようになったら、お互い気が強いから大喧嘩になることもあるけど、言わないよりはスッキリする!と言っていました😅

この際、もう家族なんだしハッキリ言ってしまうか、旦那さんが味方してくれるなら旦那さんから言ってもらうかしても良いと思います🥺

• きなこ

きなこ

一緒に住んでいた頃に私や旦那が捨てていたので知っているとは思います!むしろ義母はやったことないです😂

本当に似たような感じですね!
    実家だから来たい気持ちもわかるし来るなとも言えないですが…さすがに毎日はちょっと引いてしまいます😓
    私自身は実家が多いので余計に思うのかもですが💭

それはイライラしますね💦
    うちの義母も一緒に住んでいるうちの子達のお世話は積極的ではありませんが、義妹の子に関しては別人?と思うほど積極的で、そういう点でも"やっぱり娘だもんね…"と疎外感を感じたりします😔

喧嘩してでもハッキリ言えたらきっと気持ち的には楽になりますよね!
    旦那も共感はしてくれますが妹だからかハッキリは言えないようです😫
    でも今後こういうのがあまりにも続く時は言ってもらおうかなと思います…!

• 9月3日