※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

旦那が育休取れず、収入ゼロで社会保険は支払い。里帰りできず、新生児抱えてワンオペで家事育児できるか悩んでいます。深夜に帰宅する旦那のことも考慮しています。

旦那が小さな会社の役員なのですが、今になって役員には育休がない事を知りました😭
里帰りせず、旦那が産後1ヶ月育休を取ることになっていたので、どうしようか悩み中です😫
実家は無いので里帰りはできません。

自分の育休しか調べていなくて、旦那の事まで調べていなかった私も悪いのですが、今更「育休ないみたい、しかも収入ゼロだけど、社会保険は支払わなきゃいけないらしい。それでも休んだ方がいい?」と聞いてきて、凄くイライラしてしまいました。

収入ゼロどころかマイナスになって良いわけないし、かと言ってそんなの困る!とか言うと逆ギレするようなタイプなので言い方にも気を使います😭

上の子もいる中、新生児抱えてワンオペで退院後すぐ家事育児できますかね😭
旦那の帰宅時間は深夜です…

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親はいらっしゃいますか?💡私は二人目はお義母さんに自宅に滞在していただきましまたよ☺️

• あっぴ

あっぴ

義両親は近くにいますが、かなり高齢で、畑仕事もあるので頼めて保育園の送迎くらいかなと思います。
    それでも助かりますが✨

• 9月2日
なあ

多分日本育休とってない男性のほうが多いし一人でやってるママが殆どかなと思います💦
いなくても平気ですよ❗むしろ自分のペースでやれるので楽かもです❗

• あっぴ

あっぴ

里帰りできれば全然育休取らなくてよかったのですが、退院後すぐ1人が不安で💦
    でもやるしかないですよね😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

個人差があるので一概には言えないですが、私はできました🙆‍♀️
お子さんは日中幼稚園か保育園かかと思いますし、うちの場合そんなにお世話!という感じではなかったです👀(3歳差で第2子を出産し夫育休なし、両家両親の手は借りませんでした)

• あっぴ

あっぴ

やるしかないので、何とかなりますよね😅
    頑張ります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月半々で間義母と実母に来てもらってサポートお願いしました🙇‍♀️
腰が大ダメージ受けてしまって退院してからもヨチヨチ歩きでした( i _ i )
洗濯物だけとかでもとっても助かりましたのでお願いしてよかったなと思いますm(._.)m

どんなお産になるか分からないので誰か来てもらえる人が居たらお願いした方が助かるかなと思いました😭

• あっぴ

あっぴ

無事に母子共に健康だったら良いですが、そうじゃなかった際が心配ですね😭
    誰か頼れるひとがいればいいのですが😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも実家は無いので
里帰りせずにワンオペしました☺️

意外とできます😳
退院した次の日から運転して
新生児連れて習い事の送り迎えも
行ってました💦

うちの夫も深夜や出張で帰ってこない事もあります
自分のペースでやれましたよ☺️☺️

• あっぴ

あっぴ

何とかなりますかね🤔
    1人目が寝ない&ずーっと泣いてる子で大変だったので、今度はよく寝る子である事を祈ります🙏

• 9月2日