※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoncha
妊娠・出産

おっぱいマッサージ中に黄色い液体が出た場合、乳腺からの分泌物かもしれません。痛みや腫れがなければ問題ないです。経過を見てください。

いつもお世話になっています\(^o^)/
27w5dです!

最近おっぱいマッサージしてたら、片方から黄色のドロっとした液体?が出てきました(´・_・`)

これはなんなんでしょうか?(;_;)
あまりおっぱいマッサージしない方がいいんですかね?

コメント

メルモ

分泌液です。
出産後、母乳が出る前の準備段階です。

マッサージしていてお腹が張ったりとかはないですか?
乳首への刺激は子宮収縮が起き早産流産の危険性があるので張るようならマッサージしない方がいいですし、早くからやっていれば母乳が出るってことでもないので、正産期に入ってからでもマッサージは大丈夫ですよ。

まなさやお

一人目のときに助産師外来があり20週ぐらいから乳首の汚れやつまりがあったらとるよう指導されました☆または飲みやすい乳首にするために高さなどもあるらしく、助産師外来があるときは必ず絞られました⑅◡̈*
白や黄色の濁ったものは絞らなくても勝手に出てくる分泌物でそれが手入れしないとカスとなってたまって詰まりの原因となりやすいので、お風呂のときにだけ手入れするよう言われました☆
張りがひどくなければ指導通りで大丈夫だと思います☆
ちなみに今回は助産師と話もしたことなく乳首も見られたこともありませんが、前回の知識を活かし最近手入れを始めました。゚+.(°∀°)゚+.゚

kyoncha

マッサージ中お腹が張るなら休憩してねって言われました!

おっぱいマッサージじゃなくて、
乳首マッサージでした(;_;)
すいません。

kyoncha

乳首マッサージでした!
すいませんでした。
助産師さんより、26wの助産師外来で言われました(;_;)

いちこいちこ

27w0dの初マタです。
私はまだなにも言われていないので、マッサージと聞いてびっくりしました!
私も左だけブラに黄色っぽいものがついてました。
母乳が出る準備なんですね!
お風呂などで刺激せず優しく清潔にするようには気を付けてます。

kyoncha

いやー間違えてしまいました(;_;)
すいませんでした。

オイルケアはしてますが、ついつい気になって質問してしまいました(´・_・`)

いちこいちこ

私も最初はビックリしてしまって、似た質問の回答を見て安心したところでした!
ちょっとしたことでも気になってしまいますよね(^^;
胎動を感じ、幸せなんだけど不安な毎日です(*_*)

kyoncha

乳首マッサージも指導通りやっているんですが陥没だし心配で(;_;)!

初めてだらけのことで不安がたくさんです(´・_・`)!

いちこいちこ

助産師さんの指導通りされてるならきっと大丈夫ですよ(^^)
私はお腹のはりが少しひどいので仕事しつつびくびくの毎日です…
お互いここの方々にいろいろ教えてもらいながら、無事出産を迎えたいですね(*^^*)

カランコロン

私も27w5dです♡︎ʾʾ予定日一緒ですね(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

私は初期の頃切迫流産になりそこから先生も敏感になっているのか乳頭マッサージはまだしないで!と言われました(¯¨̯¯̥̥)私としては母乳で育てたいから早いうちから乳頭マッサージして少しでも母乳が出るようにしておきたかったのですが…(・・;)

きっとドロッと出てきたのは分泌液ではないでしょうか?⚑︎⚐︎私はドロッとではないですが白いヌルッとしたものが乳首の先についているのでオイルで柔らかくしてから綿棒で取ったりしてます(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)