※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が孫に対して愛情の差を感じる。義母は近くにいるAくんの方が好きな様子。娘が傷つかないよう心配。どうしたらいいか。

義母の発言に孫差別を感じてモヤモヤします。
私には3歳の娘がいます。
義実家は遠方にあり、義実家の近所には義兄一家が暮らしています。
義兄の息子(Aくん)は娘とほぼ同じ月齢。
娘と義父母は年3回ほどしか会っていませんが、Aくんは義実家の近所に住んでいる為、しょっちゅう会っています。
そのため、義母はAくんにすごく思い入れがあるようで、はっきりとは言いませんが孫に対する愛情の差を感じてしまいます。
例えば、義父母とテレビ電話をしている際、義母から「娘ちゃんは〇〇できるー?」と娘に質問があり、返答すると「そうなんだー、Aもできるよ」と言ってきたりします。
また、義実家に行って、義父母、夫、娘、私で過ごしていたときに娘が何か出来て「すごーい!」となった場面で「Aもできるよ」と言ってきたりします。
その場にAくんはいないし、Aくんの話題になってなくてもです。
また、娘があまりやらないことについては「娘ちゃんはやらないの?Aはできるよ」と言ってきたりします。
「Aは出来るのにね」みたいな明らかな嫌味とかじゃなく、「Aくんはこれができる」という事実だけ述べられているのですが、どうしても腹立たしく感じてしまいます。
赤ちゃんのときからずっとこんな感じで、夫に伝えても「悪気はない」と言われ、こちらが我慢するよう言われます。
でも、娘が大きくなったときに義母の対応で傷つかないかすごく心配です。
義母は娘のことも好きなんだと思いますが、近くにいてよく懐いてるAくんの方が好きなんだと思います。
娘が傷つかない為に、どうしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷つかないと思いますけどね
あまり会わない祖父母のことを
Aくんより好きにならないですし
そりゃ近くにいる方が可愛いし
愛着も湧くに決まってるので🤔

私自身、祖父母と離れていて
いとこは祖父母と同じ家なので
たくさん可愛がられてますが
なんとも思ったことありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お子さん目線で傷つかないという意見をいただけて、そういう場合もあるんだと新たな発見でした💡
    私は傷ついてしまうタイプの子どもだったので😢
    娘も傷つかないタイプだったらいいなと思います✨

• 9月2日
はじめてのママリ

嫌味で言ってるわけじゃないかもしれないですよ🥺✨
たぶん、自分の近くにいてよくわかってる子のことをただ話したい😂っていうばぁば心のような気がします‪💡‬

確かに比べられる(自分の子が劣ってる)かのような言い方されると、お母さん切なくなるかとは思いますが、
そうは言っても、義母さんだしな〜😂‪💡‬とわたしなら開き直る気がします😂‪💡‬
(実母とはまた違うかなと)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに嫌味っぽさは感じず、純粋にAくんの話をしたいって感じも伝わってくるので、なんとも難しいところだなと思っていたところでした😭
    質問なのですが、
    「義母さんだしな〜と開き直る」というのはどんな感じでしょうか?
    実母と義母だと違うというのがいまいちピンと来ず…
    よかったら教えてください🙇

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のこと(性格など含め)をよくわかってる実母と、
    旦那さんとのお付き合いや、結婚を機に知り合ったわけである、お義母さんとでは
    やはり感覚違いませんかね?🤔‪💡‬という意味です✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義母は他人だし私のことをよくわかってるわけじゃないですよね。
    そう思うと少し割り切れそうです✨
    ご回答ありがとうございました🙇

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですです✨
    ので、実母に指摘とかされた方が私的には、そうかなー、と考えちゃうかもです‪💡‬

そうですかー‪💡‬😊くらいに思ってた方が楽ですきっと😁✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、義母と実母では付き合いや背景が違うから言葉の重みが違うかもですね!
    義母の言うことは受け流そうと思います💡
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月3日
はじめての

娘さんは傷つかないんではないですか?
あまり嫌味には聞こえないし、年数回しか会わないし!
普通に近くにいる孫が可愛いーですよ😂
義母なら尚更気にしなくて大丈夫だと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に書き忘れたんですが、娘に対して「娘ちゃんは〇〇できる?」と質問し、それに返答すると「Aくんはできるよ」が返ってくるの、10回くらい連続であったんですよね…
    何回言うねん?!って感じでかなりイラついてました💦
    義母なら尚更気にしなくていいっていうのは、どういうことでしょうか?
    実母と義母の違いがいまいちピンと来ず…よかったら教えてください🙇

• 9月2日
  • はじめての

はじめての

それはイライラしますね😭
    比べないで欲しい…。
    悪気なくても親は気にしちゃいますね。
    旦那さんが言ってくれないなら、我慢するか、娘が傷ついてしまうので比べないで欲しいと義母に話すか…
    義母と実母の違いは、私的には義母は他人だし、別にどう思われてもいいという割り切りがあります😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義母は他人だし、割り切って考える方が楽ですよね!
    義母は話が通じるタイプではないので、娘の様子も見つつ、とりあえず放置で静観しようと思います💦
    話聞いてくれてありがとうございます🙇

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私もそんな嫌味に思わなかったです😳

そりゃ近くにいて頻繁に会ってる
孫の方がよく知ってるし懐くし
可愛いと思います😌

でも逆に義兄さんの奥さんの立場に
なってみると近くで色々大変な思い
されてるかもしれません🤔
ほんとは頻繁に会わせたくないのに...とか
ママリでもよく見る悩みがあって
はじめてのママリさんの方を羨ましく思ってる
かもしれないですよ😊

年3回くらいしか会わないからこそ
いい距離感で居られるのかもですし
一長一短ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に書き忘れたんですが、娘に対して「娘ちゃんは〇〇できる?」と質問し、それに返答すると「Aくんはできるよ」が返ってくるの、10回くらい連続であったんですよね…
    何回言うねん?!って感じでかなりイラついてました💦
    確かに義兄の奥さんの立場だといろいろ大変かもしれないですね…
    それぞれに違った悩みがありますね🥲

• 9月2日