※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
住まい

大地震で崩れた鉄筋コンクリート造の建物の経験がある方、築年数が気になる40年近くの建物について教えてください。最上階に住みたいが見つからず不安です。

大地震にあったことがある方、教えてください。
鉄筋コンクリート造のアパートやマンションって、崩れてましたか??
引越しを考えていますが、築年数が気になるところが多くて。。
2000年以降に建てられた鉄筋で探しているのですがあまり見つからずで、次引っ越すとなると長い期間住むことになると思うので、築40年近くになってくるとなんだか心配なのですが、、実際のところどうなんでしょうか?
不安なので最上階に住みたいですがそちらもなかなか見付からなくて💦

コメント

。

阪神淡路の時は崩れてましたね。
鉄筋コンクリート(RC)造となると、大きめのマンションになると思います。
マンションは分譲が多く、築浅の賃貸は少ないです。
安い2階建アパートとかではコスト的に少ないです。
2000年以降建築の木造、1981年以降建築の鉄骨(S)造や、賃料や立地の妥協は必要かもしれませんね

• !

崩れてたんですね。。
    現在のアパートは3階建ての1階RC構造ですが、築34年なので不安で引越しを検討していて。
    木造だけは避けなくては。と思ってましたが2000年以降なら大丈夫なんですね!

• 9月2日
おいずみ

まだ学生で地元にいたとき、東日本大震災で地震と津波の被害にあいました!

築何年以上とかはわからないのですが、私の近隣だと地震で倒壊した建物(アパート含め)って一つもなかった印象です🤔

地元の町全体に津波が流れてくる映像をYouTubeで見たことありますが、それを見ても津波が来る前に壊れている建物というのは確認できなかったです!

実家は1991年に今は倒産した名もなき工務店で建てたのですが(笑)、地震で傾くこともなく被害なかったです!
地盤だけは、祖父がこだわって探した土地(地盤の強いところ)だと言ってました。

なので建物も重要ですが、そこの土地の地盤がどうなのかも大事かもしれません🤔

• !

確かになかった気がしますね!
    揺れ方や地盤の影響も大きいかもですね。
    アパートの引越しでも、地盤について調べた方がよさそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月2日