※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままり
その他の疑問

部活のメンバーと旦那からのカタログギフト、お返しは必要?結婚が早いため、今後の結婚祝いはどうする?悩んでいます。

結婚祝い、出産祝い。
高校の部活のメンバーからと旦那がカタログギフトをいただきました。
これはお返しはすべきなのでしょうか??

結婚が早かったので1番目なのですが、この先みんなが結婚していく中で今度はその人にまたみんなで出す感じで考えていて良いでしょうか??
しかしそうするとそのまま独身でいたい人からしたら損ですよね?
どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

グループからならお返ししないです!

独身でいる人は好きで独身なだけだし気にしないです!
でも、うちは独身で35歳になったらなんかあげることにしました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そのグループ内で、独身35歳になったらみんなからカタログギフトあげるってことです

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私はお返ししました!
次の結婚、出産がいつになるのかわからないし予定ある人もいなかったので…
グループ内で「送り合いで!お返しなし!」って明言されてないなら、お返し送るのが安心かなと思います🤔

まつこ

いくらのカタログギフトで
何人からかにもよりますが
1人4000円以内くらいだな〜って時は

お友達ならLINEギフトでスタパチケット1000円(500×2)か700円を送ってます。
一応、内祝いってのしのメッセージが選べます。

お互い気楽で送らないよりはいいかな〜って感じですね🙌