※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りで浄水機能の水道水を使用していましたが、沸騰させたお湯を使うべきだったことに気づきました。健康被害はないか心配です。

生後7ヶ月の子を育てています。
離乳食を始めてちょうど2ヶ月です。

今日実母に言われて気づいたのですが、私は今まで離乳食作りに使う水を浄水機能のついた水道水で作っていました。
例えばじゃがいもを茹でてブレンダーをかけ、お湯を加えて伸ばしますよね。
それも浄水機能のついた水道の温かいお湯を加えていました。

思い返してみればたくさん水道水を使ってしまっていて、とても反省しています。
浄水機能がついているとはいえ、沸騰させたお湯を使っていなかったこと、なぜそこに気が付かなかったのか本当に後悔です。
しかも2週間分とかまとめて作って与えていました。

今後は沸騰させたお湯を必ず使おうと思いますが、今まで水道水を使ってしまっていたことによって出る健康被害は何かありますか?
離乳食を始めてから便が固形になり、臭いがきつくなったな、くらいしかなく、下痢などはしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ大半の人が料理に沸騰したお湯使ってないと思いますよ……?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    麦茶を作る時も、浄水の水道水のお湯で作っていました💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その何がダメなのかよく分からないです
    まぁ別の問題として沸かした方が菌の繁殖は抑えられますが、それは大人にも影響及ぼす話なので赤ちゃんだからどうこうではないですよ!

空中にも菌は沢山います。大丈夫です。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただける方がいて、安心しました。
    ありがとうございました🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

作り置きってことは冷凍ですよね?
解凍時に沸騰してませんか?
うちバナナとかも潰してそのまま冷凍して、解凍時に沸騰させて〜ってやってますが、それなら問題ないかと思います!
沸騰させてないお湯などを使用してのミルク作りでしたら、菌的な問題がありますが、、、

また、息子さんに体調の変化がないならそれが一番安心かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍する時はレンジでチンしています。
    完母なのでミルクはあげていなかったです。
    麦茶を水道のお湯であげたり、出し汁を作る時に水道の水に昆布を入れて冷蔵庫で一日おいたものを冷凍して、あげる時にレンジでチンしてあげていました。

• 9月1日
ひー

全然大丈夫だと思いますよ☺️
気になるとしても、まだ食べる量が少ない期間だったと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございました🥲

• 9月1日