※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士で出産予定。復帰後の勤務体系や育休、産休明けの働き方について相談。時短勤務やパート勤務を悩んでいる。

保育所で働いている方々にお聞きしたいです。
私も保育士をしていて、今年の12月に出産を予定しています。
産休、育休をとって復帰する予定なのですが、復帰後はどのような勤務体系で働かれましたか?また、働く予定ですか?

子どもは育休を半年で切り上げて保育所に預ける予定です。
第一子なので本当は1年取って子どもとじっくり関わる時間をもちたかったのですが、近くの園に入れるにはそのくらいに預けないと空きがなさそうなのと働いている職場にもそのくらいじゃないと保育園預けるのは難しいのではないかと言われたので泣く泣くですが…😭

現在は正職員で働いていて、育休明けはせめて子どもが0歳のうちは時短勤務(6時間)でお願いしたいと希望を出しています。
私自身フルタイムで仕事と子育てを両立できるか不安なのと、今後第二子も授かれたらと思っているのと、子どもが小さいうちは家庭優先にしたいと思っているので、少しでも融通のきくパートになった方がいいのか悩んでいます。
ただ金のことを考えるとフルタイムじゃないと…とも思っていて悩み中です💦

みなさんはどのように産休育休明け、子どもが小さいうちどのように働かれていたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

長文すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

11月産まれの我が子の場合も育休をとって、同じく0歳児入園させないと4月の1歳児では空きがないのではと職場に言われていました。
でも0歳児は一緒にいたい!!と1歳になるまでは待ってもらいたいと頭下げました☺️
そして11月、0歳児枠空きがなく、、保育士加点もあるので問題なく1歳児4月入園になりました。職場としては早く戻ってきてーだったようですが私は満足しています😅
7時間勤務で戻りましたよ!私も6時間希望でしたが、やってみたら担任だし7時間で良かったです。

ママリ

私は子どもが1歳になるまでは絶対一緒にいたかったです!
育休中でわざと落として欲しいと役所にお願いして、保育士加点を使わずに落としてもらいましたが、職場が「保育士加点があるのに落ちるはずがない」と言ってきて無理矢理にでも復帰させようとしたので、仕事を辞めました🤣笑
その後、下の子も生まれ、今年の4月になって2歳児と0歳児クラスで保育士加点使って入りました!(同時に入園できるタイミングは今年しかないと言われたので😂)人気の園で2歳児は2枠しかなかったですが、加点が大きいので勝ち取ることができました!

今は市の会計年度任用職員で公立の保育士でフルで働いてます‼︎

はじめてのママリ🔰

同じく保育士です。出産時は幼稚園勤務でした。
私も半年で切り上げて生後6ヶ月のときに復帰しました。
私の場合通勤時間が長く50分ほどあったのでそこがネックで…子どもの保育園のことを考えるとフルタイムで働けなかったです。結局時短(7時間)で働きましたが、元々時短勤務にあまりいい顔をしない人達ばっかりだったのと、時短だと担任を持たせて貰えなかったので復帰1年で辞めてしまいました😅

パートでの復帰も考えましたが、メリットがなかったんです。パートってだけで立ち位置は低くなるのに、今まで正規で働いてきているからそれなりの仕事を押し付けられる。なのに給与は低いし何より「ボーナスがない」です。職場に寄っては色くらいは付けてくれるかもしれませんが、正規の時のような額ではないです。もちろん給与も賞与も時短勤務としての額になるので(7時間勤務なら7/8)フルタイムほどではないですが、パートよりはもちろん良かったです。

職場と家が近い先生は産後1年経たなくてもフルタイムで復帰している方がいました。 子どもの発熱対応等とても大変そうでしたが…。多分パートになると積み上げた有給数も減るんじゃないでしょうか? 時短勤務の方が有給それなりにあるので、発熱の場合とかでもお休み出来ると思いますよ。
職場がOKしてくれるならしばらくは時短が1番いいのかなと思います。うちの子も2歳超えたらグッと休まなくなったので、そのタイミングでフルタイムに変えてもいいかもしれませんね☺️

いっちゃん

上の子は5月生まれで4月に10ヶ月で入所。下の子は12月生まれで一歳ちょうどで途中入所しました。
上の子の時は一歳まで見たかったけど、途中は無理と言われてしまい10ヶ月で入所しました。
2人目は一歳まで見たいと上司に伝えて、早く復帰しろという空気を読まずに一年見ました笑

2人とも正職員のフルタイムで復帰してます。
お金のことが1番心配だし、家事は家電やスーパーの惣菜で凌いでます💦
両方の実家には頼れないので夫と協力してます💦

はじめてのママリ

私も今育休中で、2月までとる予定ですが復帰するつもりは無いので落としてもらう予定です💦

復帰はフルタイムは無理なのでパートで4.5時間からと思っていました!
保育士はいつでもまた戻れるしやめてもいいかなと迷い中です。
でも復帰を待たれているので辞めにくいのが今の悩みですね😢😭