※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ヘパリンの処方先に悩んでいます。セカンドオピニオンでヘパリンを勧められ、16週まで使用する方針。費用や通院距離など悩みがあり、結論が出せません。経験談やアドバイスをお願いします。

ヘパリンの処方先を迷っています…
ご意見を伺いたいです。

不妊治療中です。
セカンドオピニオンで調べたら、抗リン脂質抗体検査で引っかかりました。今まで化学流産1回、進行性流産1回(6週)の経験があります。
抗リン脂質抗体検査では、1回目が基準値3倍、2回目の検査で数値が基準値+1.2くらいまで下がりました。
セカンドオピニオンでは、ヘパリンを勧められていて、現時点では16週までとの方針です。

不妊治療のクリニックであれば、ヘパリンを保険適用してもらえる予定です。ただ開始後の血液検査で副作用を確認したりはしていないようで、だいたいが13週で使用終了しているみたいなんです。特に検査とかでは確認してないみたい?です。

セカンドオピニオンのクリニックでヘパリンを処方してもらうと、1週間で22000円くらいかかるようです…
でも、かなりの患者さんにヘパリンを処方しているので扱いは慣れていると思います。
使用後の採血、16週で終了するかの採血確認もあるみたいです。
ただ、セカンドオピニオン先まで1.5時間ほどかかるので、万が一出血したりした際に通院するのが不安だなと感じています。

不妊治療のクリニックでも採血検査は、言えばしてくれると思います。でも、数値によってヘパリンを出産するまで必要との判断はしているかわからずです。

ヘパリンをいつまで使うのが正解なのかは、明確な根拠はないんだと思うのですが…
万が一数値がまた上がったりしたらどうしよう…と思って、そのことを考えるとセカンドオピニオンで処方して貰うべきなのか…?と、安全面、金銭面、距離の問題など色んなことを考えて結論が出せません。

ご経験談やアドバイスなど、もらえたら嬉しいです。
不妊治療のクリニックにもこういうことを聞いたらいいのでは?とかあれば、教えてください。
頭の中が整理できておらず、ずっと同じことをグルグル考えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

13週くらいなら不妊治療のクリニック卒業していませんか?そこで出産希望とかですかね??
出産希望が違う病院なら、そこでヘパリン継続するか相談や判断とかはしてもらえないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    ヘパリンがある場合、婦人科の卒業が遅くなるようです。
    セカオピは16週までフォローがあります。
    その前に産科にも行き始めるんでしょうけど、ヘパリンが短期間で終えられるなら、不妊治療の婦人科に併設している産科での分娩を考えているんです…
    そうなると、不妊治療クリニックと同じお考えだろうと思っています。
    あと、それぞれの産科でもヘパリンについてのお考えが色々あるようだと聞いて、どこに相談するのがいいのか悩んでしまって💦
    産科でも血栓になりやすいかどうかの検査は通常して貰うものなのでしょうか…?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

どちらにお住まいですか?
私は不育症専門の新横浜にある杉ウイメンズクリニック通ってますよ!
通院1時間ちょっとかかりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    神奈川県に住んでいるので、杉WCには1時間位で行けそうです。
    ただ、今回、セカンドオピニオンに行ったのは、不育症検査をするためでなく、治療の進展を求め、できる検査を全部したいと希望してやってもらいました。
    そこで数値に異常が見つかったと言う流れです。
    なので、杉先生のことを知らずに、東京のクリニック(不育症専門医も所属している)で検査を受けました💦
    セカンドオピニオンの病院も不育症を診られるところなので、今から杉WCに受診するのは時間的、金銭的に厳しいかなぁ💦と思っています〜
    杉先生のところでヘパリン処方になられたのですか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    そうだったのですね💦
    杉先生のところでやるとまた12.13万くらいかかりますもんね🥺💦

そうです!今も月一で通院してヘパリンとアスピリン処方してもらってます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカオピに行くのが安心なのかなぁと思ったのですが…
    妊娠初期に1時間以上の通院をするのが、経験がなくて不安です。
    前回、出血での流産だったこともあって心配で。
    そのくらいの時間を毎日通勤されてる方もいるし、甘いことを言ってるのはわかってるんです💦
    不安が強くて、たぶんメンタル不調のせいだと思うんですが😓
    付き添いも得られないと思うので、一人でなんとか電車に乗って行かないといけないんですが…
    みんなもやってるんだし、きっとできますよね😭😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも、電車で通院されてましたか?
    つわりの時とか大丈夫でしたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく書いてしまいました💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は恥ずかしながら実親の協力をいただきながらの通院です💦親が車で送ってくれてます💦
1人で1.5時間電車と考えるとたしかに不安はありますね😭💦

全然甘いこと言ってるなんてことないですよ!

セカオピの病院に紹介状書いてもらって、不妊治療クリニックにこのような治療お願いします。みたいなことは出来ませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いことを言ってるのかな、みんな必死にやっているのに…と思ってしまってました💦不安に思ってもいいんですかね💦

乗り継ぎがよければ、電車の時間は1時間ほどで行けるかもです…

恥ずかしくないですよ〜。
    協力者がいてくれるのは強みです!!
    甘えられるところは甘えていきましょう😆✨
    実親さんの協力うらやましいです😊

不妊治療クリニックで、ヘパリンを出してもらうことも可能なんです。実際に不妊治療クリニックでもヘパリンを出してる患者さんは少ないですが、いるみたいで。
    ただ今回のセカオピのような、16週までか出産までかという基準は持ち合わせていないと言われました。なので、その検査はセカオピでないとできないんですよね。

もしかしたら、検査結果を持って判断を仰ぐということはできるかもしれません。
    それだと、1回だけ通院すればいいから負担は減ります。
    それができるか、は相談なのですが。

ただ、不妊治療クリニックー選択した場合に、不安だなぁと思っているのが、私がヘパリンに慣れているクリニックのほうがトラブルがあった時に安心なのかな…と感じていることです。
    出血とか何かあった場合に、セカオピの方がヘパリンの対処に慣れているのかなと思って…
    私の完全な思い込みかもしれませんが💦
    今のクリニックは副作用の検査もしていないので、杉先生に言わせるとよくないクリニックにあたるのかもと、ホームページを拝見して思ってしまっています…
    たぶん、そこまで副作用が出る方も多くないのかもですし、問題になるようなことは無いのかもしれませんが💦

そんなこともあって、通院の大変さや出血時に遠くまで通院できるだろうかというセカオピにした場合の不安もあるし、不妊治療クリニックにした場合のトラブル時の対応の不安もある…という状況で💦
    決めきれず、ずっと悩んでおります…

• 9月6日