※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

将来の子供の性別について悩んでいる女性がいます。男の子を出産したが、次は女の子を産むか迷っています。男女両方の育て方を経験したいと思っており、産み分けに挑戦するかどうか悩んでいます。

(産み分けに関する質問なので、苦手な方は閲覧お控えください)
この状況・気持ちでしたら、皆さんは産み分けに挑戦しますか?

こどもの頃からずっと、将来は女の子を産みたいと思っていました😌
女の子の洋服が好き、妹が欲しかった、年の離れた弟がいて男の子の育つ様子は見ているから女の子を見てみたいという理由でした。

しかし、いざ妊娠した時には性別なんてどちらでもよくて😂
性別が判明して男の子と分かった時は、ただただ元気に産まれてくることが楽しみなだけで、男の子かー!男の子のお母さんになるんだ!とワクワクしていました。
あんなに女の子に憧れていたのに、ショックなんて一ミリもなかったのが正直な気持ちです。

産まれてみても、まだ一歳なので性差はほぼないと思うのですが、可愛くて可愛くてしょうがないです。今は男の子もかわいい洋服たくさんあって、憧れてたかわいい洋服も楽しめています☺️

そのうち二人目を…と考えると思うのですが、そこで産み分けにチャレンジするかですごく迷っています。
もう女の子のお母さんになること自体への憧れはなくて、

・男の子も女の子も育ててみたい
・でも男の子きょうだいも見てみたい
・自然に任せたい気持ちもある

という感じです。
女の子だったら、将来一緒に買い物したり、仲良くなれれば(笑)旅行行ったりもできるかな〜なんて妄想も膨らみます。

女の子だからって、みんながみんな母娘の関係良いわけじゃないと思うのでなんともですが😂
わたしと実母で旅行とか行きませんし🤣
それでも、たまに実母の買い物に付き合ったりすると、こういう時娘はいいねぇ(弟はまるで興味ないから)なんて言うので、なるほどなぁと思ったり。

夫は、産みたいチャレンジしてもしなくても、どっちでもいいよと言っています。性格的に、例えば4人連続同じ性別だったとしても良い意味で何も思わない人だと思います😂

産み分け…すごく迷うのですが、このような状況なら皆さんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産み分けすると(女の子希望なら)妊娠率が下がるらしいですよね😂
早く欲しいなら自然に任せるとかでも良いと思います!
男の子2人でも良いならしなくていいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

産み分け、妊娠率落ちるんですね〜😱そう聞くと向かないかもです…やってもゆるーくくらいの方が良さそう😣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

男女育ててみたい、男の子兄弟もみたい、と同じくらいに思っているのであれば自然に任せるかもです。
産み分けでどちらかにチャレンジしたら、私の性格上すごくのめりこんでしまってその性別を強く望んでしまうと思うから、、、

ママリさんがそういう性格でなければ、フラットに思えるなら自然に、どちらかの希望が少しでも大きくあるならゆるーく試してみる、とかもありかなと☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに、それはありますね!
    私はきっとガッツリ、ピンクゼリー貰うとかまでしちゃうとのめり込んでしまう気がします😅ただ二人目を望んでいただけなのに、知らずの内に女の子を授かることに目標が変わってしまう気がします…

なので、やるとしたら、ゆるーくゆるーくでいいかなと思えました☺️ありがとうございます!
    すごくしっくりきました😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は排卵当日男の子、排卵2日前女の子でこれは結果こうだった言う感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね🤔

• 9月1日
み

私は女の子希望で1人しか産まない予定での妊活でした。
約半年間、排卵日2日前の仲良し、あっさり…など自己流産み分けしましたが、結果は排卵日当日で割りと濃厚な仲良しで女の子が産まれました👧(生理不順で妊活関係なく普通に仲良しした日に排卵してました。)

• ママリ🔰

ママリ🔰

望んだ女の子で良かったですね☺️

• 9月1日
のち

私ならゆる〜く産み分けしますかね🤔
排卵日2日前にすると女の子の可能性があると言われているので一応排卵検査薬等で2日前を特定して必ずタイミングとるとか、そのくらいはやってみようかな〜ってくらいですかね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も皆さんの意見を参考にして、そのくらいゆるーくでいいかな〜と思いました😊!
    うっかりそこでタイミング取れなくても、まぁいっか!くらいの気持ちで臨もうと思います😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でした!!
1人目男の子で本当に可愛くて可愛くて♡
男兄弟ほしい!!とも思うし1度しかない人生男女どちらも育ててみたい!!とも思ってました☺️
子供服見ててもやっぱり女の子は種類も多いし可愛いの多くて、、、
結局ゆる〜く産み分けしてみようと思い、排卵検査薬購入してだいたい排卵二日前に行為をする!っていうのを2ヶ月やってみたんですが妊娠せず、排卵検査薬買うのも勿体ない。やっぱり自然に任せようと気にせずにいたらその月に妊娠して女の子でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう、男女どちらも育ててみたいって思いますよね〜🥺💕
    私もここで質問して初めて知ったのですが、女の子の産み分けは妊娠率下がるそうですもんね😣うちもゆるーく始めて、結局自然にまかせるって流れになる気がします😂
    下に男の子が産まれても女の子が産まれても、他所のお子さん見ながら妹ちゃんもかわいいな、弟くんもかわいいなってなってしまいそう😂

• 9月1日
JAM

わたし、まさにそんな感じでした!
自分自身が三姉妹で育ったし、女系だったので、なんとなく女の子しか産まれない気がしていたのですが、
初めの子が男の子でびっくり!私の母も妹たちもみんな同じように思っていたようで驚いていました!笑
ただ、すごく女の子が欲しかったわけでもなく(というか、不妊治療しており本当に来てくれるのならどちらでもウェルカムだった)、
妊娠できたことが嬉しくて。
生まれてきてくれてからもまぁ男の子もいいじゃん!みたいな😆

結果的に3人子どもに恵まれましたが、結局産み分けはせず、自然に任せました。
男の子の兄弟で、ヤンチャに育って欲しい、
下に妹ができたなら、頼れるかっこいいお兄ちゃんになってほしいな、とか、そのくらいにぼんやり考えたくらいです🤭

産み分けを…とかし出すと、うまくいかなかった場合にショックを受ける自分にショックを感じそうというか…どっちでも愛してるよーという自分になりたかったので、ほんとにフラットな気持ちで臨みました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お名前のところのお子さんの欄見て、パッと見女の子ママさんかと思いきやどちらもいらっしゃるんですね😊💕

それ分かります!元々どちらでもよかったはずなのに、産み分けしはじめたらそうじゃなかった時にショックを受けて、その自分にショック受けそうな気がします💦
    勝手に脳内で女の子を授かることに目標が変わってしまいそうで…

なので、もし産み分けするとしても、あ、今日女の子できやすい日だ!タイミングとってみよう〜とか、うっかりタイミング取り忘れて別の日にタイミングとってもまぁいっか!くらいのゆるーーーい気持ち(もはや産み分けしてるのかって感じですよね😂)でやってみようかな〜と思いました😁

• 9月1日
s.m

私も女の子が産みたい!育ててみたい!と思っていていざ妊娠したら男の子でした!でも男の子ってわかると性別なんてほんとにどうでも良くて可愛くて仕方なかったです😢
でも旦那さんがどうしても女の子がほしいから産み分けしようと提案してきたけど私自身どっちでも良かったのでとりあえず避妊をやめて排卵日も過ぎたことやし来月から本格的に妊活〜って1人目の時みたいに考えてた矢先に妊娠が発覚して行為はその日の1回だけで排卵日がたまたまずれて当日だったので男の子かなー!って思ってたら女の子でした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かります〜!ほんと妊娠すると性別どうでも良くなりますよね☺️
    あと、よそのもう少し大きいお子さん見ていて、男の子ってほんといつまでも子どもな感じがかわいいなぁと思っています😂でも女の子のおしゃまな感じもまたかわいい🤦‍♀️💕
    きっと我が家も、ゆるーく、かなりゆるーく(あ、今日女の子ができやすい日だーと意識するくらい)で妊活するのかなって思ってきました😁

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

年齢が33未満
上の子との歳の差は離れててもいい(2歳差にしたいとか希望がない)
妊活期間が長くてもストレスにならない

なら、やってもいいかなーと思います!
逆に上記にひっかかるなら、産み分けがストレスになるかもです。ソースは私です🤣
女の子産み分けは妊娠率下がるらしいので…

• ママリ🔰

ママリ🔰

上記引っかかりまくりますね🤣

あと、皆さんの回答読みながら、きっと産み分けし始めちゃうと目標がその性別を授かることにシフトチェンジしちゃいそうで、もし希望通りにならなかった時にショックを受けて、その自分にショックを受けそうな気がしたので…
    やるなら、今日女の子できやすい日だー!となんとなく意識するくらいで自然に任せようかなと思いました😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

出来るならやった方がいいです😀

私も1人目からそんな感じで、まぁどっちでもいいけど1人位は女の子欲しいなーで、三男だった時はなんとも言えない気持ちになりました😂

あぁ、心の奥底では女の子絶対希望だったんだなって。

結局諦められなくて4人目まで産みました。

私は産み分けはしたくない派だったので、まぁ仕方ないと言えば仕方ないんですが、産み分けしてもいいなって思っているなら、した方がいいと思います😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどなるほど🤔

私はたぶん、下に男の子が産まれたら、よその妹ちゃん見て女の子かわいいー!ってなって、下に女の子が産まれたら、よその弟くん見て弟くんかわいいー!ってなるような、きっとないものねだりなタイプです😂

皆さんの回答読みながら、ガッツリ産み分けしちゃうと、そのうちに第2子を授かることじゃなく女の子を授かることに目標が知らず知らずの内にシフトチェンジしちゃいそうなので、今日は女の子ができやすい日だな〜と意識するくらいでいいかなーと思えました😊

私の場合、年齢も年齢なので、トントン拍子に妊娠できたとして、子育てのキャパが越えなかったとしても(笑)、どんなに頑張れてもあともう二人が限界だなーと思うのもあります😁💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

もともと子どもは2人で考えていて、自分は男兄弟ばかりなので男の子を産むだろうと思っていたのですがまさかの産まれたのは姉妹でした!
女の子もめちゃくちゃ可愛いし2人目を産んだあとはもうおしまい!と思っていましたが、やっぱり男の子も欲しい!あとから後悔するかも・・・と考えるようになり、排卵日当日狙いとグリーンゼリーでゆるく産み分けをして男の子を授かりました😊
やって後悔はないけど、やらなくて後悔はあると思うのでやってよかったなと思ってます☺️
もちろん3姉妹だったとしても可愛いしいいや🩷と思ってましたし、やることやってダメだったら諦めがつく性格なので!

少しでも女の子を・・・と思う気持ちがあるなら、どの程度のことをするかは置いといて少しでもやってみた方がいいかなと思います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!
    皆さんに回答頂いて気付いたことがあって、私はやり始めちゃうと、たぶん元々は妊娠したかっただけなのに、女の子を授かることが目標に知らず知らずの内に変化してしまいそうなので、やるとしても本当にゆるーくでいいかなと思いました😊
    ガッツリやって男の子だった時に、本当は兄弟の姿も見たかったはずなのに「女の子じゃない…」とショックを受ける自分にショックを受けて不穏な妊婦生活になりそうで😅
    ただでさえ前回の妊娠で、つわりが原因とはいえメンタルぼろぼろだったので…😭

あ、排卵前だから女の子になりやすいねーくらいにしときます!笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1人目性別こだわりなく、産み分けなしで男の子でした☺️

現在2人目妊活開始するぞ!って段階ですが、夫婦共にぼんやり「2人目は違う性別(女の子)を育ててみたいね〜」という感じです。…周りからの「2人目は女の子がいいね!」という謎のプレッシャーもあるのかな。

でも、
男兄弟もかわいいだろうなー
がっつり産み分けしたら、失敗した時のダメージが大きいよなー
30歳過ぎてるし、仕事のこともあるし(もうすぐ時短からフルタイムになる)あまり時間をかけたくないなー
女の子だと、自分の生き写しみたいでイライラするかなー 笑
って思ってます。

私も主さんと同じで、そのうち子供を授かることより、女の子を授かることが目標になってしまうタイプです。

結局病院でも自己流でも産み分けは100%じゃないし、ゆる〜く挑戦してみて、どっちを授かっても、それが運命だと受け入れようと思ってます♪
そもそも、授かれることが奇跡だと再認識しないとですね☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

女の子だと自分の生き写し…すごく分かります😂

私、反抗期がそれはもう壮絶で、母とも基本はそこまで仲悪くはないものの喧嘩になるとすごかったので、てっきり自分は娘ができて、同じ苦労をするもんだと思っていたら男の子だったんですよね🤣男の子でももしかしたら壮絶な反抗期になって苦労させられるかもしれませんが、大人になってから、同性ってすごく相性いいパターンと、お母さんとは合わない…ってパターンとに分かれる気がします💦

でもやっぱり女の子いいなぁと思う気持ちも多少あります☺️というより、どっちの性別も育ててみたいって気持ちですかね🤔

ほんと、授かれて、順調に妊娠継続できて、無事に出産できること自体が奇跡ですよね✨️ただ無事に産まれてくれればいいと思っていた妊娠中の気持ちを思い出しました😌

産み分けはゆるくか、やらなくてもいっか!とますます思えました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も反抗期壮絶でした😂
    今思えば、頭イカれてたんじゃない?ってくらい荒れてて、よく家出してました🤣

相性良ければ友達みたいにお出かけしたり、服やメイク道具シェアしたり楽しそうですよね♪

私も女の子いいなぁよりどっちも育ててみたいって気持ちです☺️
    でも、同じ男の子でもその子その子によって全然違うだろうから、その違いも見てみたいなぁとも思ってます♪

私は1人目を何事もなく妊娠出産できたから、2人目は産み分けとか贅沢なこと考えちゃうのかもです。初心忘るべからずですね!!

お互いコウノトリが来てくれるのを楽しみに妊活頑張りましょう☺️✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ゼリーとかアマゾンで買えるしきになるならやるのもありかなと

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こちらで皆さんに相談乗っていただき、ゆるーく排卵日気にするくらいか、むしろやらなくてもいいやと思えてきました☺️!

• 9月5日