※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が少なくて悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、飲む量がわからず不安です。体重も減少しているので、完ミに切り替えるか悩んでいます。

授乳中の方に質問です。
もうすぐ4ヶ月の子の飲む量なのですが
飲みが少なく、混合で1日ミルク400弱➕母乳20分ぐらいしか飲みません。トータル的に500ミリ前後しか飲めていないと思います。それに母乳の出が少なくなってきている感じもします。
少しでも出る限り母乳をあげたい気持ちと、飲む量がわからないので完ミにしてしまいたい気持ちがあります。
そう思うきっかけになったのが、10日ほど前に体重を測った時と20グラム程減っていたからです😭
それまでは増えすぎなくらい増えていたのが段々と増える量が減っていき今は減ってしまっています。
普段お腹が空いたと泣くことが少なく、飲ませても120が限界で飲まない時は40ミリほどです。
混合だと余計に飲んでいる量がわからないので悩んでいます。文章分かりづらくすみません。何かアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がどれくらい出てるか分からないですよね💦
私はあまりおっぱいが張らず出てる感じしなかったので授乳量が分かる体重計を買いました💡
でも計ってみるとちゃんと出ていることが分かりました💡

哺乳類のニップルが合ってないとか、出が悪すぎるとかないですか?

私は1人目の時は色々なニップルを試しました💡

• こいちゃん

こいちゃん

体重計あるので母乳でているか測ってみます。
    ニップルを他のにするのは考えていませんでした🥹
    検討してみます!!ありがとうございます!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重計持っているなら安心ですね😄
    ニップルは私は母乳実感で落ち着きました💡
    サイズもss ~色々あるので様子を見て使ってます💡
    体重増えてくると良いですね😲👍

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、母乳で授乳量が心配な時は搾乳してあげたりしてました。搾乳ストックを頑張って作ってました💡母乳量を増やすには吸わせるのが一番ですが、搾乳してもまた生成されるかとは思います😄

• 9月2日
  • こいちゃん

こいちゃん

今母乳実感を使っているので、他のも探してみます!!
    今4ヶ月になるでMを使ってみたのですがまだうまく飲めなさそうなのでSのままです🥹

搾乳はちょこちょこしているので、これからも続けたいです♪

たくさんアドバイスありがとうございました!!

• 9月4日