※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で口を閉じる子供についてアドバイスください

歯磨きの時に膝の上に寝かせて仰向けになると思いますが、うちの子は仰向けが大嫌いで寝かせた途端起き上がって逃げます。

しかも歯ブラシが入る瞬間は口を大きく開けるのですが、入った瞬間ギュッと閉じるので歯の裏側や奥歯が全然磨けません。
子供用の歯磨き粉をつけても同じでした💦
NHKの歯磨きの歌を流しても変わらずです(° . °;)
何かコツとかありますか?

コメント

ゆぅウサ

うちも仰向けで膝の上にゴロンは嫌がるので、立たせたままヘッドロックするみたいにして仕上げ磨きをしています😅

• PP

PP

回答ありがとうございます!
    ヘッドロック面白くて笑っちゃいました(^^)

• 4月18日
でんすけママ

自分が足を伸ばして座り、太ももの下に子どもの腕を入れ込み、内ももで頭を抑えてますが、そういうのはお嫌ですか?💦
うちはあまり歯磨きを嫌がらないので、そんなに暴れませんが、鼻水吸う時はこんな感じでロックしてます(^^;

• PP

PP

我が家も鼻吸う時にそれやります(笑)
    歯磨き嫌いになったら困るな〜と思いやっていませんでしたが子供のためにやるべきですね!!

• 4月18日
*sa-8*

一緒です!!
私は自分の足に挟んで羽交締めみたいにしてやってます😓
これでいいのか分かりませんが、暴れて喉に歯ブラシが刺さるよりマシかと思いやってます😓😓
すごく嫌がるので、手早く終わらせてます👍🏻

• PP

PP

やはり羽交い締めが確実ですね!
    ただ羽交い締めにすると余計に口を開けなくなるのですが指とかでこじ開けてますか?

• 4月18日
  • *sa-8*

*sa-8*

指入れて噛まれるの嫌なので、口開けるまでそのまま静止してます(笑)
    口が緩んで開いた瞬間にまた始めるの繰り返しです(笑)

• 4月19日
  • PP

PP

わーーーそれは根気いりますね!!
    嫌がってジタバタするだけで
    ギャン泣きはしませんか?

• 4月19日
namie0108

うちも足で挟んで無理やり磨いてました。
2歳過ぎたあたりから嫌がることがなくなり、3歳の今では普通に正座した膝にゴロンとなってくれます。

あと1歳2ヶ月ならまだ使えないかと思いますが、1歳半過ぎたあたりでちゃんと噛めるようになったら、歯磨きした後に食べても大丈夫なタブレットをご褒美にあげてました。
それは今も継続中ですが…

• PP

PP

2歳頃まで嫌がるんですね(;o;)がーん
    ゴロンとするまでまだまだ長そうですね💔

タブレットいいって聞きます!
    うちの子は言ってわかる感じじゃないのでもう少し成長したらあげてみます(^^)

• 4月18日
れんこ

同じ感じで、まさに質問しようか悩んでました!
少し前まではご機嫌に歯磨きさせてくれていたのにある日を境に拒否しまくりでここ数週間ちゃんと磨けてない気がしてわたしがストレスです。。
精製水のガーゼ歯磨きにしてもダメでした。
上下4本生えてるのでちゃんと磨きたいです。
他の方のコメント見ると羽交い締めしてでもやった方が良さそうですね。
苦手意識が強くなりそうでやってませんでした。

月齢毎に分かれてる歯ブラシ使ってますか?

• PP

PP

しっかり生えてるから心配ですよね💦
    羽交い締めはギャン泣きするためできるだけしたくないなーと思ってましたがやはり子供のためにはやるしかないようですね(;o;)
    みなさんそうやって頑張ってるんだなーと思ったら自分だけ楽するわけにはいかないです!
    一緒に頑張りましょう💪
    歯ブラシは月齢通りです!
    少し早いのですがピジョンのぷちキッズという歯磨き粉使ってからわりといい感じです👌

• 4月18日
  • れんこ

れんこ

そうですね、みなさん頑張ってらっしゃるのでわたしも明日から心を鬼にして...やってみます。

うちはピジョンのセットになってるタイプの黄色のを今使っているのですがこれ磨けるのかなって半信半疑だったので、歯磨き粉もチェックしてみますね。
    おすすめありがとうございます😊

そろそろ小児歯科にも行ってみようかと思っているところです。

• 4月18日
  • PP

PP

うちの子は自分で歯磨きしたがるので普通の形の歯ブラシを持たせ、隙あらば仕上げ用で磨いています。
    でも隙あらばなんてやり方じゃ全然磨けないです(´-`)
    やはり羽交い締めですね⚡️
    小児歯科のフッ素がいいそうですね(^^)
    1歳の誕生日プレゼントとしてやってあげる方も多いようです🎂

• 4月19日