※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間前から療育に通う2歳7ヶ月の子供の成長に不安を感じています。成長の変化が見られず、他のお子さんの成長エピソードを聞きたいです。

お子さんが療育に通われている方✨変化ありましたか?

2歳7ヶ月の子供なんですが目が合いにくい、指示が通りにくい(全く通らない訳ではないのですが…)、そしてなにより喃語のみで簡単な発語が何もなく2週間前から療育に通っています。
これまでずっと自宅保育だったので自分の思い通りに行かず泣いたり癇癪を起こすことも多いみたいで💦
まだこれといった成長の変化も特に見られません。
まだ2週間だしとは思いつつ、このままずっと何も話せないんじゃないだろうか…?という不安も大きくて😭
お子さんが療育に通われている方、◯ヶ月◯年でこんなに成長したよ!という前向きなことを教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

確か1年くらい経ってようやくだった気がします🥲
うちの場合はとくにこれやります!って言うほど力入れてる訳じゃないからかもしれませんが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ちょうど1年後にどんな感じか担当保健師さんとかがチェック?しに来るようなので少しでも成長していればいいなぁと思います😌

• 8月31日
mii

息子が3歳2ヶ月で行き始めて
3ヶ月後の3歳5ヶ月(年少が終わるギリギリのところ)で急に変化が見られました!
1ヶ月ですーごい成長を感じて嬉しいことなのに急すぎて私の気持ちが追いつかなかったです😂

まだこれからです!
行き始めはほんとに大丈夫かな?とか成長見られる?と不安になりますがホント急に成長が見られますよ🥹💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    1ヶ月でも成長みられたんですね☺️うちの子もそんな日が来るといいのですが…🥹
    miiさんの息子さんは2歳半ぐらいのときは言葉はでてきていましたか?
    うちは1歳半の健診で発語なし指さしなしで療育すすめられてて、運動面でもまだジャンプとかできないので色々不安で💦

• 8月31日
  • mii

mii

12月に行き始めて1月、2月はん〜成長が見られるのかな?😓と不安に思ってたら3月に入ってからの1ヶ月の成長がものすごかったです!😳
    トイトレも進まなかったんですが療育で1日だけやったら
    その日から完全におむつ取れちゃったり言葉も段々増えてきて今ではお友達の名前とかでてくるしあれやりたいこれやりたいが言えるようになりましたー

うちは片耳難聴があるので
    言葉は語尾のみでした😓

ジャンプは今できなくてもこれからできるので全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• 8月31日
ごろり🦧

療育通って8ヶ月目くらいで「まんま」「ぱぱ」「まま」が出て、それからはあまり言葉が出ず
保育園に入れたら言葉の爆発がおきました。
3歳になったら保育園か幼稚園にも通わせたらいいかもです。