※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の嘔吐対策についての体験談や方法、グッズについて教えてください。また、吐きそうな場合の対策や、吐きそうな子を抱っこする際の対処法についても教えてください。

《子供の嘔吐対策について》

先日、初めて7ヶ月の子供が嘔吐しました。
一度吐いた後に泣いていたので抱っこをしていたら、えづいていて「もう一回吐きそうだな」と思ったんですが、どうすることもできず、予想通り吐いてしまい親子共に服は全滅でした💦

教えていただきたいことは以下の2点です。

①嘔吐対策として、これをやってて良かったという体験談、方法、グッズなどがあれば教えてください。
今回はリビングでしたが、寝室のベッドや布団の上で吐いた場合(吐きそうな場合)の対策などもあれば教えていただきたいです。

②意思疎通ができる前の年齢の場合、いつ吐くか分からないのは当然のことだと思うのですが、明らかにもうすぐ吐きそうな子を抱っこしている場合には今回のように全身で受け止めるしかないのでしょうか??

何か皆さん対策や工夫があればぜひ教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①吐きそうな場合、下にペットシーツ、バスタオルを私は敷いて寝かせています。
②明らかに吐きそうな時もタオルを準備して縦抱きなら肩にタオルをかけといます。
袋に吐くのは難しいので、できるだけタオルで受け止めるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

バスタオルを敷くとマットレスに被害がいく可能性は減りそうですよね。
    タオルを肩にかけるのも次から出来そうならやってみようと思います。

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ

①うちは寝室だと布団が全滅するのでフローリングに1つ布団を敷いて防水シーツかぶせるか汚れてもいいバスタオルを布団の上に敷いて寝かせてます!
あとはもうフローリングに吐かせてますね🥲
ラグや畳みに吐かないように掃除しやすい場所に寝かせて吐いて掃除しての繰り返しです🥲

あとは胃腸炎やウイルス性の場合、一家全滅するので嘔吐処理する時はマスクと使い捨て手袋を履いて掃除してます🥹
あと除菌しまくってます🥹💦

②洗面台に駆け込みました😅
明らかに吐くのがわかったときは抱っこしながら洗面台に吐かせてました!
でもうまくいくときと服が汚れるときどちらもありますね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

ラグとかに比べたらフローリングの方が掃除の負担がまだマシですもんね😭
    まだ感染症は経験してないので、今からドキドキです😭

洗面台も方法の1つとして覚えておきます!服が汚れちゃうのはあるあるなんですね😭

色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 8月31日