※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

妊娠後期で手足口病やヘルパンギーナに罹った方いますか?息子が発熱し、診断では手足口病かヘルパンギーナ。お腹の子の安全も考慮し、入院延期を検討中です。

妊娠後期に手足口病やヘルパンギーナに罹った方いますか?🥲

昨日の夕方頃に息子が発熱、深夜に坐薬を入れましたが40℃と下がらず朝イチに小児科に行ってきました。
喉が腫れているので手足口病かヘルパンギーナだろうという診断でした。プツプツなどの発疹はまだないです。

ただ、私がお腹の張りが頻回で昨日のNSTでも規則的な張りを確認しており、予定帝王切開なこともあり本陣痛に繋がらないよう月曜日から管理入院の予定です。
もちろん私には発熱や症状も何もないのですが、この場合入院は厳しいのが妥当ですよね、、、😭😭

息子も心配ですがもちろんお腹の子も心配、そして私が罹った場合のリスクも心配で予定通り月曜日入院で行きたい所ですが、既にウイルスが潜伏してしまっているんだろうなと思うと病院側的にも入院は延期となりますよね、、、💦
中々珍しいとは思いますが、同じような状況になった方いませんか?😖

コメント

ゆり

私は前置胎盤で32wから管理入院しています!
入院の3週間前ほどに息子が手足口病になり入院の1週間前に手伝いに来てもらっていた実母がコロナになりました!
主治医もこの事を知っていましたが私は幸いなにも症状もなかったため通常通り入院になりました!
念の為入院2日前にコロナの検査はしましたが大丈夫でした!
手足口病は飛沫感染ではなく唾液や尿からの感染がメインと聞きとにかくこまめに手洗いしてました😰
上の子も心配ですが同じくらいお腹の子も心配ですよね😰
私はお腹の子が小さすぎるのもありただでさえ何かあるかもという状態での感染にかなり怯えていました😭

病院に連絡して症状がなければそのまま入院できるか確認してみるのがいいかもですね!
産婦人科は上のお子さんがいる方が多いので症状がなければおそらく大丈夫なことが多いと思います!

はじめてのママリ🔰

33週で手足口病にかかりました💦
口内炎と軽い発熱程度で済ました😅

私が発症する前に娘と夫が手足口病だったのですが、その際の妊婦健診は1週間程ずらしての健診でした。
クリニック的には症状がなければセーフ、少しでも怪しい症状が妊婦本人にでてたら受診をずらすような感じでした🤔
発症したときは症状が落ち着いたらの受診でした!

ままり

ありがとうございました😭😭
無事に症状は出ず、産院にも申告した上で本日入院となりました🙇🏼‍♂️