※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが鏡に興味を持たないことは心配?発達に影響する?

6ヶ月で鏡に興味を持たないのはまずいのでしょうか?😢
息子はプレイジムに取り付けられた鏡を仰向けで見ている時は多少見つめることはあっても洗面台に連れていって鏡を見せてもすぐ興味なさげに目を逸らします💦
先日の通院時(未熟児フォローで)発達を見るチェックシート?のようなもので聞き取りあり「鏡で自分を認識して笑うことありますか?」と聞かれたのですが息子は自分の認識どころか見つめも笑いもしません、、
個人差でしょと思っていたのですがそのことがあってから発達の目安のようなものになっているんだと不安になっています😰
赤ちゃんは鏡に興味深々なのが普通ですか?😢

コメント

ママリ🔰

今は鏡好きですが、うちも小さいころは見せてもプイッと嫌がることもありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか( ; ; )良かったです‥
    これから興味出るかもしれないし出ないかもしれないですがあまり気にし過ぎずいきたいと思います💦
    回答ありがとうございました🥹

• 8月31日
ママリ 🔰

うちも周りの子が1人遊びしてたり、鏡で笑ってたりしても笑わない子だったので、とても不安でした。。7ヶ月前から少し興味を持って、いまでは笑うようになりました☺️
個人差があるとはいえ不安になりますよね。。

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

すみません。。周りがひとり遊びにしていてもうちの子はなかなか出来なくて、、と打ちたかったです。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんもご心配でしたよね💦
    成長されて興味が出てきたとのことで、息子ももう少し様子みて大丈夫なのかなと思えました🥲ありがとうございます;;
    ほんとに不安で‥調べるとまた不安になることが書いてあったりして質問してしまいました😭
    お忙しい中回答ありがとうございました🥲✨

• 8月31日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

自分の子は自分の子のペースでと思っていても、SNSや検診等で周りの子を見るとどうしても比べてしまうというか不安になってしまっていました、、
    調べると不安になるの、わかります( ; ; )
    いまは鏡に興味を示していなくて他の子より興味をもつのが少し遅かったとしても、他のところが他の子より出来ていたり、早かったりするこどあるかもしれません☁️
    質問者さんも心配は尽きないかと思いますが、、お互いぼちぼちいきましょうね( ; ; )

• 8月31日