※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が構ってほしいが、赤ちゃん返りや後追いでしんどい。イライラしすぎて自己嫌悪。何か解決策はありますか?

息子が構ってほしいのはよくわかっているのですが。。。

下の子の授乳中はママの膝に座りたいと下の子の上に乗ってきたり
ばたばたと忙しく歩いているときに洋服をひたすら引っ張ってきたりと
赤ちゃん返り、後追いのような感じでしんどいです。
怪我するから危ないよ!やめて!と何度も言いますが全く聞かず、上に乗らないよう押したり、振り払った勢いで息子を2.3回倒してしまいました。
幸い上手に倒れ怪我はなく、本人は遊んでもらっている気持ちなのか笑っていました。
あーこれは虐待なんじゃないか息子の気持ちを蔑ろにしてしまって最低な母親だと自己嫌悪です。
下の子が生まれてから、息子の魔の3歳児も重なり、ブチギレ怒鳴りイライラしすぎな日々。
もう自分で自分が嫌になりますが、やめられません。
上の子は日中保育園に通っているため、私の負担が大きすぎるわけではありません。
ホルモンバランスにはもともと影響を受けやすく、PMSもかなりひどいタイプです。
上の子可愛くない症候群ではありません。
とっっっても可愛くて、下の子と過ごしている間も上の子のことを考えるくらい大好きです。
なのに家に帰ってくるとひとたびイラッとしたり嫌だと思ってしまう日々。
息子が辞めてくれないとママこれされるの嫌い嫌。嫌いと言ってしまったり、些細なことでイライラブチギレ、鬼やお化けモンスターを使ったりと言ってはいけないことやってはいけないこともバンバン。
もう嫌になります。
みなさんどうしてますか???
やはりわたしがおかしいのでしょうか?

コメント

あーまま

分かりますよ、、😭
上の子には話が通じるからつい、言ってしまいますよね💦
笑っているなら、遊んでくれた延長で、そこまで気にしなくてもいいと思います!

私も今ミルクあげてるから待って!とか構って欲しくて邪魔してきて何回言ってもやめない時は本当やめて!とか怒って言ってました🥲
抱きしめる時間を作ったり、寝かしつけは上の子としっかり時間作ったりはしてケアはしていましたが、、🥹

ママリさんはおかしくないです!😳
虐待の心配をしてここに相談されるくらいですから優しいお母さんなのだと思います☺️

ご主人との関係も喧嘩ばかりだと余計にストレスとなりますよね😓
私もそれでかなりメンタルが変わってしまいます、、😇

かんころ

とてもわかります!産む前は、息子を優先に!!寂しい思いをさせない!と考えていたのに、育児が始まってみればやっぱりそうも行かず…
甘えたいのはとーーってもわかるのですが、私は1人しかいなくて授乳中は特に手が離せない😵‍💫息子もイライラが募ってパンチにキック。痛過ぎて、最初は口で伝えていても我慢の限界で押したりしたこともあります。嫌いっていうこともあります。
私の場合、いい意味で諦めました。自分がこうあるべきと言うのも極力考えないようにして、息子には今から下の子にミルクあげるから手が離せなくなるけどして欲しいことある?などと聞いて一旦要望を満たしてから授乳したり、無理な時はごめんね今は難しい。と断ったり。少し関わって納得してくれるようなら、下の子は泣かせたまま上の子の対応したり本当は見せたくないですが、ストレスが少しでも軽減するなら時間を決めてYouTube見せたりしてます。そして下の子が寝たら息子と遊んだりして、なるべく時間を少しでも作るようにしてできる日は、寝かしつけの時には2人きりになれるよう調整してます。下の子は上が保育園に行ってる間に構い倒して自分も休んだり、なんとかかんとかバランスを取れたらなと思っているところです😊
旦那さんとの仲も結構影響しますよね😵‍💫私も旦那と喧嘩してる時は、イライラが増します。なんなら、喧嘩した時の旦那が1番疲れるような気もします。
全然、おかしなことではないですよ😊