※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

モラ気質の旦那と離婚を考えています。準備や注意点を教えてください。以前にも大喧嘩あり。弁護士相談もありました。

来月1歳になる娘と6歳の息子の母です。
離婚を考えています。

モラ気質の旦那で理由は色々ありますが、最近私が体調を崩し動けない事が多いのですが その時旦那が帰宅した時に 娘の遊んだ玩具を 息子に片付けて。ほんと散らかってるの嫌いなんだよ。といい、娘がゴミ箱の中身からレゴの箱を出してそのままだったこと、ペットボトル1本が転がっていたことに対して なんで出てんの?といい、ごめんね。具合悪くて寝てばっかりで、周りがちゃんと見れてなくて。と嫌味っぽく返したら、うん。うん。とそうだよね。と言われているような相槌を打たれたため、もういいや。となりました。

離婚をするにあたって、準備や決めておいた方がいいこと、早まらない方がいいこと等ありましたら、教えてください。
以前も大喧嘩となり、旦那が出ていく!!全部一人でやるんだろ?金はださない!子供にも合わない!!と言っていました、出ていかそうと思いましたが、最終的にはごめん。と大泣きされ ここまでの事が初めてだったので許したのがいけませんでした。
1度だけ、弁護士の法律相談をさせてもらった事があります。

コメント

ボブ子

モラハラで離婚寸前です。
夫から実家に帰れと言われたので、現在別居中です。

どこで相談しても離婚を勧められ、私の中では子供のためにはどうするのが1番最適なのかを日々悩みすぎて決められずにいましたが、最終的に決定打は義母からの電話でした。
日中私と子供が実家に帰省するのが気に食わないと、賃貸住宅の自宅で1日中外に出ず子供と2人で過ごせばいいと言われ、自分の中で何かがプツンと切れました。

まず行政で相談し、その後法テラスに行きました。
モラハラがひどく脅迫のような文章がきたこともあり、警察にも相談しました。
あとは相手の収入がどれくらいか、貯金など、以前から情報収集していたので、今後の養育費や婚姻費用がどれくらいかなどの目安にはなりました。

• さき

さき

義母もなかなかですね…おつらい中回答ありがとうございます。
    まずは行政ですね、色々情報収集してみます。
    貯金はわからないですが、大体の収入はとらえてるので、貯金調べます!
    ボブ子さんに早く安心で幸せな生活ができますように🍀

• 8月30日
  • ボブ子

ボブ子

とんでもない、何かお役に立てればと思い…余計なお話ししてすみませんでした🙇‍♀️
    モラハラは本当に相談しておいた方がいいですよ。
    今のところ、うちの場合は行政、警察、女性相談所には経過や状況など共有されていると聞いています。
    なんでも写真を撮って、保存するようにしてました。
    録音録画もすぐできるよう、画面上でアプリの位置を移動させるなどしてます。
    色んな意味で早く自由になるために頑張ります😂
    さきさんもどうかご無理なさらず、お互い幸せと思える環境で毎日過ごしたいですね😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

離婚調停中です。
協議離婚されるようでしたら公正証書は必ず作った方がいいです。
私の旦那もモラハラ気質で警察に連絡したこともありますが、とにかくまともに話が出来ないのであれば弁護士立てたり離婚調停した方がいいと思います🥲

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    協議離婚を提案して、話にならないようなら調停に切り替えようと思います💦
    まずは、いろんな相談機関に相談してみて準備を進めてから切り出そうと思います

• 8月31日