※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子を妊娠中のママさんが、2人目の子育てに不安を感じています。女の子の育児に満足していたが、男の子に対する気持ちがわかないと悩んでいます。男の子の育児についてのアドバイスを求めています。

男の子ママさんに質問ですが不快になるかもしれないので大丈夫な方のみ閲覧お願いします🙇🏻

6歳の娘がいて、今第2子男の子を妊娠中です。
(妊娠8ヶ月、紛れもなくシンボル見えまくってます)

娘が可愛くて可愛くて、この6年間思いっきり娘のママとして子育てさせてもらいました。
可愛い服をたくさん着せたり、髪型も毎日変えてアレンジしたり、写真もたくさん撮って見事娘も写真オタクになって、カフェしたり可愛いもの探したりオシャレのあれこれを相談したり、女の子ならではの習い事もたくさんして、思い残す事はないぐらいの子育てをしてきました🥹

もうすぐ産まれてくる子は男の子ですが、燃え尽き症候群なのか性別の差なのか、何のやる気も感じないです…。
6年も空いてるのでイチから出産準備しないといけないのに、何一つしてません。
服もシャツとズボンのパターンでほぼ決まりだし髪型なんて坊主でいいし、習い事も最低限の教養とスポーツさせておけば後は自分で何とか生きて行ってくれって感じです。

これが2人目も女の子でも同じような気持ちになってたのかは不明です…また可愛い服買って髪型考えて…ってする気力があるのかも想像できません🤔ただまたイチから子育てするのがしんどいだけなのかもしれません。

ネットで最近よく見る男の子ママの対処法?も何か面倒だし…
(女子トイレとか温泉とか注意しないとか)

不妊治療でやっと授かったので、それはとてもとても嬉しいのですが、本当に嬉しいのか2人目作る義務を果たせたから嬉しいのか…
なんか前向きになれません。
マタニティブルーですかね…
ちなみにもともとデブなのでもう8ヶ月なのに、遠くに住んでる仲良い友達とママ友1人にしか言ってなくて、その他の人には全くバレてません。
この間、たまに遊ぶママ友の1人に言ったら、案の定気付いてなくてびっくりされました😅

男の子の方が小さな彼氏みたいな感じで可愛いと聞きますが、女の子も彼氏みたいなもんというか一心同体というか、めちゃくちゃ優しいしママ大好きだし言葉でも態度でも大好きを伝えてくれるし、食べたいくらいです。

こんな男の子親失格な私に、かけてくれる言葉はありますか?
キツイ避難は控えて頂きまして…🙏

読んで頂きありがとうございました。

コメント

む

上が女の子(今年3歳)
下が男の子(今年1歳)の母してます🥹

まだ3歳ですが上の子は髪の毛とかアレンジして友達みたいに会話もして、、女同士の楽しさというか投稿主さんの気持ちわかるな〜っていう感じの育児してます👧🤍

でも下の子は下の子で可愛いんです😂😂❤️なんでしょう、、男の子ならではなのか良い意味で幼い(とはいえまだ1歳ですが笑)、悪くいえば可愛いおバカって感じでまた違ったかわいさがあるんです🤣🤍

下の子が産まれるまで上の子が可愛すぎて下の子を同じように可愛がれるか不安でしたがそんなの産まれたらぶっ飛びました🤣
絶対絶対大丈夫です!!!
マタニティブルーなだけだと思います😌

はじめてのママリ🔰

たぶん単純に2人目だからだと思いますよ😂
私も望んだはずなのに2人目産まれる前はめちゃくちゃ適当でした笑。
また男の子かーって気持ちもあったし。(4歳差兄弟です)

でもね、産まれたら可愛くて可愛くて!
もう3歳ですが未だに赤ちゃん赤ちゃんして愛でてますし、とにかく可愛いです。
なので生まれたらまた違うんじゃないかなー。
ママリでもアンケートで姉弟がいる人、大半が男の子が可愛いにいいねしてましたよ😊
生まれたら、一気に可愛さが押し寄せるかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

私は2人目は女の子だったらいいなあと思っていました!
途中まで性別を女の子と伝えられていてものすごく嬉しかったです!
その後、🐘が現れて確実に男になりました😂
女の子でルンルンしてたので、男の子に変わりなかなか受け入れられなかったです!
でも産まれてくるともう性別気にしてたのがバカバカしく思うくらい愛おしく感じてます😌
今でも女の子いいなあ、一緒にお買い物したり、メイクしたりって女の子でしかできない楽しみに憧れたりします✨️

生まれる前はう〜んと自分の中の気持ちはなってるかもしれませんが、産まれてきたらやっぱり我が子なので可愛い!!!となるかもしれませんよ😊
ベビちゃんは、はじめてのママリさん達のことを選んできてくれたと思うので、失格なんて思わないでくださいね🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

ネットの論争気にしない方がいいですよ。
私は論争見て一方的すぎる意見の多さにくだらないって思ってます。

小さな彼氏とは思わないけどただただ我が子可愛いです。
私は女の子希望で女しか周りにいなかったので男の子って未知の生き物でしたが性別関係なく可愛いんだなって産まれてから育てて行く中で思いました。
うちも6歳の、小1の男の子がいます。
妊娠中や産後にすぐ可愛いとか思えなくても全然良いと思うんですよね。
ホルモンバランスの影響もあるし今は娘さんとの時間を楽しく過ごしつつ体を大事にしてお腹の子の成長や体調の変化に対応していくのみかなって思います。

はじめてのママリ🔰

第二子だからじゃないですか?🙄笑
私はどっちも男の子ですが、第二子はそこまで自分自身盛り上がってないです笑
1人目ってやっぱ別格なんだなって思うし周りも友達も言ってました笑

ままり

私は今3人目を5年ぶりの妊娠中ですが、燃え尽き症候群です😂

34週でようやく少しづつ準備し始めて、36週で入院準備開始したり、水通ししたりしました🤣
ネット見て、みんな準備早!てなっています(笑)

37週ですが、なんとかなるかと思っていまだに準備完了していません(笑)

1人目の時はわからないことだらけだからこそモチベーションは全然違いましたし、今回はわかっているからこそまた1から授乳やら離乳食やらめんどいなーと最近気が重いです😂笑

でも生まれたら絶対赤ちゃん可愛いてなるのはわかっていますし、上の子が赤ちゃんと仲良くしているのを見るのが今は1番楽しみです☺️

かのん

2人目っていうのも大きいのかなと思います!

我が家は3人目で初女の子ですが、可愛い服着せたいとか可愛い髪型にしたいとか全くないです😅

出産準備も生まれる1週間前くらいに、ようやくしたくらいで...

ちなみに1人目の性別がわかるまでは、女の子だったらこんな服が可愛いなとか考えていたので、1人目に女の子がきていたら、それはそれで可愛い服とか髪型とか楽しみにしていたのかなと思います♪

男の子は男の子でとっても可愛いですよ💕

小さい彼氏とは思っていませんが、イケメンに育てようと色々オシャレさせたり髪型を考えたりしていたら、先生から永遠のアイドルと言ってもらえたり、どこに行ってもイケメンと言ってもらえたり、母である私が誇らしげです😂笑

ままり

2人目ってそんなもんじゃないですか?🤣
私の母も1人目の兄の時は父が立ち会い出産して産後は母が毎日育児日記を書き毎日のように写真を撮り大量のアルバムを作り行事も派手にやっていたようですが2人目の私は父の立ち会いはなくアルバムなんて1冊しかないし育児日記なんてありませんでした。笑
3人目の妹にいたってはアルバムすらないです😂

みんなそんなもんなんですよ🙌
男の子だから〜女の子だから〜とか関係なく1人目ってハイになって色々楽しんじゃうんだと思います🤣
だからご自身を責めずに肩の力を抜いて気楽に育児楽しみましょう✨
生まれてくる赤ちゃんはきっととっっっっても可愛いです🥰

はじめてのママリ🔰

すみません、分かります😂
私は上が男の子、下が女の子なのですが上は1人目だから無条件で盛り上がり、下は女の子だから新たな気持ちで盛り上がりました笑
正直逆だったらそんなに盛り上がってなかったかも…と自分でも思います🥹

でも姉弟持ちのママさん、下の男の子がとにかく可愛い!って仰られる方すごく多いですね✨
やはり女の子は口が立つというか…大人びてるので、男の子の幼い可愛らしさに癒されるというママさんよく見ます!髪型坊主笑いました🤣シャツとズボンも笑いました🤣今の男の子服って昔よりめちゃめちゃ可愛くてコーデ組むのすごく楽しいですよ!息子と娘でリンクコーデさせてカップルコーデみたいになったときはもう悶絶です🤤🩷

うちは下の娘が彼女みたいでいつも大好きって言ってくれてずっとくっついてくれるので男の子だけがママ大好きじゃないのはよく分かります!私は温泉とかプールの更衣室とかもし姉妹だったら私1人で子ども2人世話しなきゃいけないのでその方が自分は嫌です…旦那だけバタバタせず自分1人でゆっくりしてんだろうなと思うと旦那に殺意わきます😂なので私の性格だと男2人、女2人で旦那と分担できるのでちょうど良いです✨
あと個人的に髪の毛結ったりせずそのまま登園させれるので朝とかすごい楽ですね…😂髪の毛乾かすのも短くて済んで息子ありがとうって思います笑 結うの好きなんですけど綺麗に結おうとすると時間かかるので1人で限界です笑

100%マタニティーブルーだと思いますよ✨2人目って性別関係なく2人目って時点で可愛いです😂1人目みたいに右も左もわからずバタバタするわけでもなく、育て方わかってるから少し心に余裕できるし、上の子にはない赤ちゃんらしさ可愛さがもう可愛いのなんのです!!!!笑

ままりりす

お気持ちめちゃくちゃ共感します🥺🥺
私も主人も5歳の娘溺愛で、かつ自分が姉妹・女家系なので男の子のお世話や育て方への不安、また乱暴な子になって欲しくないな…おもちゃや服、ドレスも着まわせるしやっぱり姉妹が良かったな、と正直今も思ってます😂
なので友人や周りの方に「楽しみだね」と言われても、なかなかそう思えず、長らくマタニティブルーでした。37wの今になって、やっと(お腹の子には申し訳ないですが)産むしかないので受入れられるようになってきたところです。

友達からは、上の子には無くなってきた赤ちゃん感がすっっごく可愛いよ!!と言われたので、その言葉を信じて、残り少ない娘との時間を大事にしようと思います♡
はじめてのママリさんも、あまり悩み過ぎず娘さんとの時間を楽しく過ごせるといいですね☺️

ママリ

うちは逆で、上が男の子で下が女の子です。
同じように、異性なので戸惑いがありましたが、女の子も可愛いなーと日々思っています💕
本格的に可愛さに気づくのはまだまだこれからだと思いますが…

男の子は、めちゃくちゃ可愛いので、本当に心配しなくて大丈夫です😊
それに可愛いのにめちゃくちゃかっこいいんです😍
このめちゃくちゃかっこいいっていうのが、女の子にはない可愛さかな?と思います。
小さくても世界一可愛い大好きなママを守る!っていう感じです。
少女漫画の言われたいセリフ全部言ってくれます笑
男の子の良さって本気で自慢になるので、あまり言う人がいないですが、男の子ママで味合う幸せは、女の子しかいないママには分からないと思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさん言ってる通り第二子だからだと思います😂

私は1人目のときピンクやフリフリのお洋服を着せたいなと思っていたので女の子がいいと思っていましたが、男の子でした。
でも、それはそれはもう可愛いくて可愛いくて、本当に彼氏みたいで買い物やカフェも一緒に楽しんでますし、シャツとズボンだけじゃなく(私も生まれる前はそう思ってました😂)男の子も今は本当にいろんな種類の服があっておしゃれもめっちゃ楽しんでます😍

そして2人目に念願の女の子を授かりましたが、あんなに可愛い服を着せたいと思っていのに、生まれてくるまでは「肌着とかもうおさがりでいっか」って感じでした😂
生まれてきた今は女の子も可愛いくておしゃれも楽しんでますが😊

やはり生まれてこないと可愛いさって分からないと思います!
今はただ無事健康に生まれてきてくれることを祈りましょう♡